メインメニュー
宇東Topics
学校紹介
各種文書様式等
学校評価
愛媛県
えひめ教育月間 18歳選挙 愛媛県の歌
今日の宇東Topics

2016年5月31日(火曜日)

大学教授に学ぶ科学実験のノウハウ

 本日のRS兇了間に、第2回科学実験入門が行われました。今回は物理分野において、放射線測定実験を通じて統計誤差の取り扱いを学びました。生徒たちは初めて触れる実験機器にもすぐに慣れ、スムーズに進めていました。得られたデータを基に、各班とも試行錯誤しながらデータ処理を行っていました。
 科学実験において、データの取り扱いは非常に重要になります。RS兇任硫歛蠍Φ羈萋阿砲靴辰り役立てていきましょう。
◆講義 「放射線測定実験〜統計誤差の取扱いについて〜」
◆講師 愛媛大学学術支援センター 特命准教授 増田晴造 先生

           
           
           


県総体に向けて

県総体における各競技会場一覧を掲載しました。皆様の応援よろしくお願いします。
今日も各部とも最終調整を念入りにやっています。

soutai3.JPG 
soutai1.JPG soutai2.JPG
           


2016年5月30日(月曜日)

県総体に向けて

いよいよ県総体が間近となりました。今週末の6月3日(金)に県武道館で開会式、6月4日(土)〜6月6日(月)に各会場で熱い戦いが行われます。本校からは県総体に総勢256名もの選手が出場します。各部の選手は、各チーム、各自が立てた目標を達成すべく、最後の追い込みをしています。

rikujyou1.JPG rikujyou2.JPG
           rikujyou4.JPG
           
           


2016年5月27日(金曜日)

一票の重み、肌で感じて 生徒会役員選挙

 本日は生徒会立会演説会と選挙が行われました。立候補者と応援演説者が自分たちの熱い想いを、830人を越える全校生徒の前で堂々と話す姿が印象的で、頼もしささえ感じました。今回の選挙は、宇和島市選挙管理委員会の方々に御指導をいただきながら、実際の選挙と同じように、投票箱や投票記載所などを設置し、厳粛な中行われました。投票に先立ち、選挙権を行使する意義や一票の重さなどを話していただきました。18歳を迎えた、あるいはこれから迎える3年生は、自分の投票した一票が自分たちがこれから出て行く社会を決めていくのだという自覚と正しい知識を培っていきましょう。

           
           
           
           


東風吹きすさぶ!各部が健闘する 延べ163人の生徒が表彰

 全校集会で表彰伝達が行われました。先日行われた南予地区総体を始め、多くの大会で見事優勝、あるいは入賞する生徒が非常に多く、宇東の勢いを感じます。今回は、11の部活動、延べ163人の生徒が表彰されました。現在、各部では次の大会に向け奮闘中です。みなさんの活躍を楽しみにしています。

           
           


2016年5月26日(木曜日)

RS気能伉ス峙舛行われました

 1年生普通科・理数科対象のRS気了間に出張講義を行いました。本日は、みかん研究所の井上さんと、水産研究センターの松岡さんにお越しいただき、講義をしていただきました。お二人とも本校のOBということで、現在東高が取り組んでいるSSH事業の活性につなげようと、大変勉強になるご講話をいただきました。質疑応答では、活発に意見を述べ、より深く理解することができたのではないでしょうか。RS欺伉ス峙舛六弔蠖回予定されています。どの講話も課題研究に取り組む上で大変役立つ内容です。しっかり自分のものにしましょう。
【講師の先生方】
みかん研究所育種栽培室長 井上久雄 様  水産研究センター研究企画室長 松岡 学 様

           
           
           


目標に向かって励む生徒たち

 いよいよ来週末から県総体が開催されます。各部は追い込みをかけ、勝利のために頑張っています。昼休みには、開会式に出場する選手が行進練習を行っていました。この行進は、いわば各学校の「顔」であり、第一印象を決めるものです。行進をする選手のみなさんは、宇和島東高校の代表であり、顔です。堂々とたくましい行進を期待しています。
 運動部だけでなく、文化部の生徒も頑張っています。校内を駆け抜ける音色は、青春そのもの。2週間後の定期演奏会に向け、吹奏楽部、日本音楽部の部員が練習に励んでいました。今年は宇東創立120周年ということもあり、例年以上に気合が入っているように感じます。ぜひ頑張ってください。

           
           
           


2016年5月25日(水曜日)

第3回生命倫理講座〜環境倫理を考える〜/RS探究

 第3回生命倫理講座では、環境倫理をテーマにグローバルな視点で生命倫理を考えてみました。世界経済や所得の格差が環境問題を考える上で重要な要素であることを学習し、その後は「閉鎖系倫理」「開放系倫理」に分かれてディベートを行いました。環境倫理を実践するためには、多様な価値観があることを知り、答えがない中でどのように合意を形成していくかという難しさを感じました。

 次回からは医療倫理について学習します。

IMG_1219.JPG IMG_1226.JPG


2016年5月24日(火曜日)

大学教授に学ぶ科学実験のノウハウ

 2年生普通科理系・理数科の生徒(化学・生物選択生)を対象に、RS兇了間に科学実験入門(化学編)が行われました。実験の正しい操作法、正しい器具の使用法、精密なデータ採集の方法等、多くのことを学びました。また、実験では、正しい数値的な結果を出すことが目的ではなく、鋭い観察力と、なぜそのような結果になるのかを考えることの大切さについてお話いただきました。今後の研究活動に活かしていきましょう。
    講師 愛媛大学学術支援センター准教授 倉本誠 先生  「水の硬度測定 ―キレート錯体による滴定―」

           
           
           
           


2016年5月21日(土曜日)

【東風通信・51】感謝の心を持って日々生きようではありませんか−野村ノートからー

カテゴリー: - hp-admin @ 22時41分48秒

東風通信【51】「感謝の心を持って日々生きようではありませんか−野村ノートからー」を掲載しました。new.gif


2016年5月20日(金曜日)

日頃から防災に対する高い意識を

カテゴリー: - hp-admin @ 12時51分52秒

本日の防災退避訓練は実際の場面を想定して行いました。連続した地震音の後、避難しました。その際、通路がふさがっている場所もあったと思います。実際には避難路に障害物が落下し、避難が困難な状況もあると思います。そんなとき、みんなで声を掛けあって迅速な避難をしてください。さらに、今回は、津波警報の発令を想定し、1年生は校外への避難、2・3年生は屋上への避難も実際に行いました。訓練の後、消防科学総合センターの毛利泰明様から自分の命を守るためにはどうすればよいか、具体的に御指導をいただき、深く考えることができました。いつ来るかもしれない地震に対して日頃から高い意識を持って生活してください。

           
           
           
           


2016年5月17日(火曜日)

勉強も部活動も集中!

中間考査1日目が終わりました。現在、考査中で短時間ではありますが、各部とも県総体に向けて集中した練習をしています。家に帰ってからの学習も集中で。

           
           


2016年5月16日(月曜日)

明日から1学期中間考査

カテゴリー: - hp-admin @ 13時49分59秒

明日、5月17日(火)から5月20日(金)まで第1学期中間考査が行われます。各自の立てた目標を達成できるよう、しっかり頑張りましょう。


2016年5月14日(土曜日)

【東風通信・50】日常生活に気づきのアンテナを!−身近なところに宝物はある−

カテゴリー: - hp-admin @ 20時22分35秒

東風通信【50】「日常生活に気づきのアンテナを!−身近なところに宝物はある−」を掲載しました。


修学旅行【関東班】最終日を終えて

カテゴリー: - higashi030 @ 15時05分24秒

<みなとみらい21地区散策> 
 最終日は、朝ホテルを出発して、横浜のみなとみらい地区を訪れました。世界の商港・YOKOHAMAの異国情緒あふれる街並みや赤レンガ倉庫、ベイブリッジに大型客船など、宇和島とは違った海の街を楽しむことができました。果たして生徒たちの目には、あの水平線の向こうにどのような世界が映ったのでしょうか。

160513_みなとみらい.jpg 160513_みなとみらい.JPG
160513_赤レンガ.JPG 160513_赤レンガ.JPG

<横濱中華街>

 昼食は横濱中華街でとりました。広東料理を楽しみながら、4日間の思い出を振り返っていました。また、中華街で最後の最後まで熱心に買い物をしている生徒たちのパワーに圧倒されました。

160513_中華街.JPG 160513_中華街.JPG

<空港〜飛行機にて>

 羽田空港では修学旅行の団体であふれ、手荷物を預けるのに長蛇の列ができてしまいました。疲れはピークに・・・。それでも機内では楽しそうな声が飛び交っていました。本当に楽しい旅行だったのでしょう。

160513_空港大混雑.JPG 160513_飛行機内.jpg

<4日間を振り返って>

 心配されていた天候も何とかもち、後半は快晴の中で充実した修学旅行となりました。保護者の皆様の温かい御支援のお陰で、たくさんのお土産物を引きずりながら笑顔で無事に帰ってくることができました。旅行中は楽しさの反面、社会のルールや公共のマナーといった部分で未熟な部分も見られましたが、少しずつ適応しながら成長している様子が伺えました。今後のさらなる成長に期待したいと思います。

 さあ、いよいよ火曜日からは中間考査です。しっかり切り替えて宇東生の底力を発揮しましょう!


最近の更新履歴
所在地・連絡先
所在地・連絡先
主な行事予定
  6月2日
午前中45分短縮授業
  6月2日
全校集会(壮行会)
  6月3日
奉仕作業(床ワックス掛け)
  6月3日
県総体開会式
  6月4日
県総体
  6月5日
県総体
  6月6日
教育実習
  6月6日
県総体
  6月7日
授業料等口座引落日
  6月8日
就職模試(3年)
宇東PTA
宇東部活動
各種たより
同窓会
行事カレンダー(年間)
前月2016年 5月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
過去の更新履歴
アクセスカウンタ
今日 : 3737
昨日 : 832832832
総計 : 369348369348369348369348369348369348

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project