メインメニュー
学校案内
SSH
宇東部活動
宇東PTA
宇東同窓会
各種たより
事務室より

al.jpg
koukaijyugyou.jpg  alkenkyujyugyou.jpg  alkatudou29.jpg  alkikaku.jpg   H28torikumi.jpg

 高校生アクティブ・ラーニング推進事業について
  宇和島東高校は、「アクティブ・ラーニング推進拠点校」として県教育委員会から指定を受けました。本校(拠点校)を中心にしたグループ 校(7校)とともに、アクティブ・ラーニングの実践研究を推進することで、新しい時代に求められる生徒の学力を向上させるとともに、その力を評価する新テストに対応した指導法の研究を行います。
 「アクティブ・ラーニング」の視点・・・「主体的・対話的で深い学び」


平成29年度の取組
 (
平成28年度の取組に関するページはこちらです
 
1 育てたい生徒像
  社会や世界の状況を幅広く視野に入れ、人を敬い他人を思いやる温かさ(敬愛)と、自らを律し責任を持って行動する
  強い心(自律)を持たせるとともに、学ぶ意欲を高め何事にも挑戦する(進取)たくましい生徒を育てる。

2 育てたい生徒像を実現するための3年間の目標
  〇1年目(H28)の成果
   習得・活用・探究という学習過程の中で問題を発見・解決に向けた深い学びを実現させていく授業の在り方について
   グループ校とともに研究することができた。
  〇2年目(H29 本年度)の目標
   他者との協働や地域社会との関わりを通じて生徒自らが考えを広げ深める対話的な学びの過程が実現できているかを
   把握し、適切な学習評価の方法を研究する。

  〇3年目(H30)の目標
   生徒が主体的な学習を実現できるよう、思考力を育む指導や教科横断型授業を研究するとともに、大学入試制度改革
   に向けた指導法を研究する。

3 2年目の研究の概要
  〇昨年度に引き続いて、アクティブ・ラーニングを取り入れた校内研究授業を全教科で実施し、指導事例集を作成する。
   その際、思考を促し深い学びにつながる質問例や生徒が自ら学びに向かうための自己評価シート等をまとめる。
  〇社会で必要となる能力や資質を、3年間で身に付けさせるために、多面的に評価する本校独自の評価指標を開発する。
  〇各教科等の単元ごとの指導案を作成し、各教科の内容が他の教科と相互に補う関係になるように、教科横断的な視点で
   授業計画を検討する。その際、地域との連携を一層図る。
  
※本校の取組の様子は、随時掲載していきます

 アクティブ・ラーニング公開授業
 目 的 問題解決に向けた深い学びを実現させていく授業方法の研究を継続し、今年度の目標である学習評価方法を
     グループ校とともに研究する。

 本年度は地歴公民、理科、英語、家庭、商業が公開授業を実施します。
 
 ◆第1回公開授業
   平成29年6月21日(水) 13:45〜16:20
   
会場  宇和島東高等学校 会議室及び該当教室
   
日程  13:15〜13:45 受付   
        13:45〜14:35 公開授業(理科、家庭科)
        14:45〜14:55 開会行事
        14:55〜15:35  授業研究及び指導助言
        15:45〜16:15 情報交換会
        16:15〜16:20 閉会行事   
   
   5限 公開授業 理科   田中善久教諭(3年4組 理数物理)
               家庭科   坂上 舞教諭(3年7組 家庭基礎)
   6限 授業研究及び指導助言
      講師 愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 先生
   7限 情報交換会

◆公開授業(理科、家庭科)の様子

H29_active1.jpg
H29_active2.jpg

◆授業研究・情報交換会の様子
           
H29_active013.JPG H29_active014.JPG

    
  ◆第2回公開授業
   11月中旬 公開授業 英語科 商業科 を予定
   

  ◆第3回公開授業
   2月  公開授業 地歴公民 を予定


2 校内アクティブ・ラーニング研究授業 
 校内研究授業を2班に分けて行い、担当教科だけでなく、他の教科の研究授業も参観し、授業改善に生かす。    

(1)校内アクティブ・ラーニング研究授業実施計画
 
  ◆A班(5月〜7月)
   国語(野中教諭) 地歴(正木教諭) 理科(田中善教諭) 体育(伊手教諭) 家庭(坂上教諭)
  ◆B班(9月〜11月)
   公民(奥定教諭) 数学(橘教諭) 芸術(宇都宮教諭) 英語(松田教諭) 商業(山下慶教諭)

【A班
  下記のリンクをクリックすると、授業の様子が見れます。
  
保健体育  5月 1日(月)6限  2年3組・4組   伊手 秀人教諭 「体つくり運動」  
   国語科    6月19日(月)3限  1年1組      野中 誠也教諭 「小説(一)羅生門」 
   理 科     6月21日(水)5限  3年4組      田中 善久教諭 「単振り子の周期に関する探究活動」
   家庭科     6月21日(水)5限  3年7組      坂上 舞教諭 「食生活と環境」     

【B班】  
   公民科  奥定 智大教諭
   数学科  橘  武志教諭
   芸術科  宇都宮まみ教諭 
   英語科  松田  彩教諭
   商業科  山下 慶子教諭


◆研究授業の様子

           
H29_kenkyujyugyoukokugo4.JPG H29_kenkyujyugyoukokugo2.JPG

 本校(拠点校)における企画 
(1)グループ校との合同学習会(生徒対象)     
  高校1年生対象 難関大学向け国語講座(国語総合(現代文)) 指導者 野中誠也 教諭
   7月25日(火)14:20〜15:20(60分) 
   現代文を感覚で解くのではなく、読解力・解答作成力の養成をはかるためアクティブ・ラーニングを
   取り入れた授業を行います。
   難関大学入試問題を題材にして客観・論理・構造に基づく思考を身に付けることを目標に、本校国語
   教諭が指導します。なお定員は本校生徒を含めて40名とします。定員を超える場合は、こちらで人数
   を割り振らせていただきます。

h29_0725al01.JPG h29_0725al03.JPG
h29_0725al04.JPG h29_0725al05.JPG
   
 高校2年生対象 環境学習講座(環境ESD)  指導者 若山勇太 教諭
   7月25日(火)14:20〜15:20(60分) 
   世界には多様な言語や文化を持つ人々が住んでおり、そこには大きな貧富の格差があります。それらが
   原因でさまざまな環境問題が生じています。
   このような背景を踏まえて、本講座では持続可能な社会に向けた環境問題について体験的に学び、これ
   からの地球環境について皆さんで一緒に考えていきたいと思います。
   アクティブ・ラーニングによる学習を本校理科教諭が行います。なお定員は本校生徒を含めて40名程度
   とします。45名を超える場合は、こちらで人数を割り振らせていただきます。

h29_0725al02.JPG h29_0725al06.JPG
           
   
 9盥撮廓生就職希望者対象 就職ガイダンス(商業)
   7月26日(水) 8:40集合完了 
   9:00〜11:00 面接対策講座オリエンテーション
           講師 キャリアステーション代表 福本 由美 氏
   内容 〔明椶量榲 印象アップのポイント L明椶領れとポイント ぬ狼写明椹邯

   各グループ校(7校)就職希望の生徒から希望者(各校3名以内)を募り、本校就職希望者(20名弱)との
   合同学習会を開催します。(人数制限があることをご了承ください。 11:20以降の内容は宇和島東高生のみ
   で行いますので、11時解散となります。)

H29_syuusyoku_gaidansu01.jpg H29_syuusyoku_gaidansu02.jpg
H29_syuusyoku_gaidansu03.jpg H29_syuusyoku_gaidansu04.jpg
 
   
(2)アクティブ・ラーニングに係る教員対象研修会
  アクティブ・ラーニング講演会
   1 日 時  8月24日(木)15:10〜16:30
   2 会 場  宇和島東高校 会議室
   3 講 師  愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 先生
   4 対象者  宇和島東高校全教員、宇和島ブロック校の参加教員
   
   〇先進校視察計画(本年度は4校訪問予定)
   10月25日(水)岡山県立倉敷南高等学校
   10月26
日(木)岡山県立岡山芳泉高等学校
   10
月31日(火)広島県立安古市高等学校
   11月 1日(水)広島県立廿日市高等学校 












































































プリンタ出力用画面
友達に伝える

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project