お知らせ

◇保健だより6月号を更新しました。→ 各種たよりからダウンロードできます。

◇旧ホームページはこちらです。 https://old-uwajimahigashi-h.esnet.ed.jp/cms/

新着

H31宇和島東Topic

英語の研究授業が行われました!

 6月20日(木)、英語科の横内悠人先生が、2年3組でコミュニケーション英語Ⅱの研究授業を行いました。東京オリンピックに関する題材を取り上げ、グループの仲間と英語で意見を発表し合う活動を行っていました。これからも、英語で自分の考えを表現できるようにがんばっていきます!

 

 

 

 

第1回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会

6月18日(火)に、本校会議室で学校評議員会並びに学校関係者委員会が行われました。出席していただいた委員の方々に、本校の授業を参加していただき、その後学校の運営などに関するご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに学校運営、教育活動をさらに良いものにしていきます。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

(株)タチバナ建材店様・(株)伊予銀行様から寄付をいただきました

6月17日(月)、(株)タチバナ建材店様から(株)伊予銀行様の「ふるさと応援私募債」による寄付をいただきました。代表取締役で本校のOBであられる橘泰弘様から、生徒を代表して体育委員長の森田君にラインカー、サッカー作戦盤、バレーボール作戦盤の目録を贈呈していただきました。毎日の授業や部活動をはじめ、多くの場面で有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

第14回四国高等学校少林寺拳法選手権大会 結果

 6月15日(土)、16日(日)、徳島県美馬市ののうだつアリーナで行われた第14回四国高等学校少林寺拳法選手権大会に本校少林寺拳法13名が参加しました。結果は次のとおりです。

 女子規定単独演武  第1位 中川(3年) 第2位 中村(3年)

 男子規定組演武   第2位 中川-松崎組

 女子規定組演武   第1位 五藤-松本組 第2位 久保-宮本組

 男子組演武     決勝進出  柴田-田邊組

 女子団体      第2位 中村・五藤・松本・木下・戸梶・田窪・中川

 女子総合       第1位

 部員全員が持てる力を出し切ったと思います。全国大会でも結果を出せるよう頑張ります。

第60回四国高等学校弓道選手権大会【結果報告】

 6月15、16日、愛媛県総合運動公園弓道場で四国選手権大会が行われました。男子団体は予選を1位で通過しましたが、力及ばず3位入賞、女子団体は予選を4位で通過し、準決勝で徳島市立高校に敗れ3位でした。男子個人では池田君が決勝まで進みましたが入賞はなりませんでした。女子個人で出場した3年生の藤田さんは、決勝でも中て続け、10本にも及ぶ競射の結果、見事優勝しました。
 インターハイや国体予選に出場しない3年生にとってはこれが最後の大会となります。お疲れ様でした。1、2年生には、来年この場所に来られるように頑張ってもらいたいと思います。試合会場での応援、ありがとうございました。

男子団体 40射29中 予選1位通過
決勝トーナメント 宇東〇14-12×高知
              宇東×12-14〇志度(香川)    3位

男子個人 池田 僚 決勝進出

女子団体 40射23中 予選4位通過

決勝トーナメント 宇東〇15-12×城ノ内(徳島)
               宇東×9-12〇徳島市立      3位

女子個人 優勝 藤田 雅

 

第73回愛媛県総合体育大会 水泳競技大会 結果報告

 6月15日(土)・16日(日)の2日間、松山市アクアパレットで行われた第73回愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会に水泳部10名が参加しました。結果は以下の通りです。

男子 総合4位
400mメドレーリレー 3位
200m自由形 2位 山﨑太陽(2年)
400m自由形 2位 山﨑太陽(2年)
100m背泳ぎ 2位 福井佑絃(2年)
200m背泳ぎ 3位 檜垣碧位(1年)
 男子400m・800mフリーリレーをはじめ、個人・団体13種目で四国大会へ出場

 遠方にもかかわらず多くの方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。四国大会へ向けて一層力を入れて練習に励んでいきたいと思います。

第22回俳句甲子園四国地方大会

6月16日(日)、松山市大街道にて第22回俳句甲子園四国地方大会に参加しました。
予選で聖カタリナ高等学校、新居浜西高等学校B、決勝で済美平成中等教育学校と対戦し、いずれも厳しい戦いでしたが優勝することができました。
保護者の方々、地域の皆様の支えには日頃より感謝しております。関係各位の皆様、応援ありがとうございました。
全国大会も頑張ります。

 

 

 

第68回四国高等学校柔道選手権大会・結果報告

 令和元年6月15日(土)、16(日)、香川県高松市総合体育館において、第68回四国高等学校柔道選手権大会が行われました。男子団体では第3位、女子団体では第2位、男子個人では1人が優勝し、1人が第3位となりました。遠方にも関わらず、応援に来ていただいた保護者の皆様、OB、OGの方々や先生方、本当にありがとうございました。

炊き出し実演で防災の学び深める

 本校は、今年度より防災教育チャレンジプラン事業の指定校になりました。5月21日(火)には、毛利泰明さんを講師にお招きし、8高校合同防災学習会が行われました。本日の文化祭でも、8高校合同第2回学習会として、備蓄品・防災食を用いた炊き出し実演をPTAと合同で行い、ご来場いただいた地域の方々にも召し上がっていただきました。トマトジュースで炊いたご飯などは大変好評でした。6月15日(土)には、第3回学習会が予定されています。本チャレンジにおける学びの広がりが、地域の防災力向上につながることを期待しています。


One page of my days ~かけがえのない思い出を~/文化祭

 本日は天候にも恵まれ、盛大に文化祭を行うことができました。今年度は標記のテーマの下、各団体が工夫を凝らした展示や催し物、バザーなどを企画し、観る人に感動を与えました。今日に至るまでに様々な失敗や苦労があったことと思いますが、普段とは違った友人の一面を見ることができたり、自分自身の新たな良さを発見することができたのではないでしょうか。今後も学校行事が続きますが、宇東の集団力で良いものを築いて欲しいと思います。また、本日はPTAや保護者・地域の方々、他校生など、大勢の皆様の御協力をいただくことができました。本当にありがとうございました。

テーマ   澤近美彩さん
表紙カット 宇都宮怜奈さん
文化大賞  防災委員会「防災食を作ろう(防災食の実演)」
文化賞   生物部「生き物の世界を体験しよう」
       1年5・6・7組「Uwojima higashi Aquarium」
エコ特別賞  2年6組「プラネタリウム」

H31SSH事業活動報告

科学実験入門が行われました

 2年生普通科理系・理数科対象の課題研究「RSⅡ」において、標記の講義が行われました。今回は、愛媛大学より講師の先生にお越しいただき、「物理・化学」と「生物・地学」の分野に分かれて実験データの取り扱いに関する講義を行っていただきました。生徒たちは、得られたデータの統計処理の手法や意義を学ぶことができました。今後の課題研究活動に大いに生かしていきましょう!


出張講義が行われました/RSⅠ

 5月30日、1年生理数科・普通科RSⅠにおいて出張講義が行われました。今回は、A講座「数学・物理学系」とB講座「生物・農学系」の2つの講座で、それぞれ講師の先生をお招きして講義をしていただきました。地域産業の特徴や、身近に数学を感じられる内容の講義をしていただき、これから課題研究テーマを決定していくにあたって非常に有意義なお話を聞くことができました。

科学の魅力伝える/宇和島自然科学教室

 5月25日(土)に、本校を会場として宇和島自然科学教室が行われ、小学生や保護者の方にご参加いただきました。今回は物理系・地学系・生物系の3つのブースを設け、小学生は自分の興味のあるブースに参加しました。本校科学系部活動の生徒が講師役として小学生に丁寧な説明を行い、双方共に楽しみながら科学の魅力を感じている様子であり、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

さらに充実した課題研究活動へ/2年生RSⅡ

 本校では、2年生普通科理系と理数科を対象とした課題研究活動「RSⅡ(リージョナルサイエンスⅡ)」という授業が行われています。昨年、一年間課題研究を行ってきた生徒たちが、今年度はさらに充実した研究を目指します。本日はオリエンテーションとして、3年生の先輩に海外研修のプレゼンテーションを行ってもらったり、班決めや研究テーマを模索したりしました。自ら課題を見つけ、解決していく力をこれから更に養っていくことを期待しています。


RSⅠオリエンテーションが行われました

 本校では、SSH事業の一環として、1年生理数科・普通科の生徒を対象とした課題研究「RSⅠ(リージョナルサイエンスⅠ)」という授業が行われています。1年間を通じて課題研究に取り組み、課題発見力や解決力を養います。本日はオリエンテーションが行われ、2年生の先輩に、1年間取り組んできた研究成果をプレゼンテーションしてもらいました。1年生は真剣な眼差しで発表を聞いていました。これからどのような研究を行っていくのか楽しみです。

四国地区SSH生徒研究発表会に参加しました。

 四国地区のSSH指定校9校(愛媛県立宇和島東高等学校、愛媛県立松山南高等学校、愛媛県立西条高等学校、高松第一高等学校、香川県立観音寺第一高等学校、徳島県立脇町高等学校、徳島県立城南高等学校、徳島県立徳島科学技術高等学校、高知県立高知小津高等学校)が、課題研究の取組の活性化を図るため、高知県立高知小津高等学校に集まり、生徒研究発表会が行われました。
 頂いたアドバイスや他校の実験・観察手法などの取組を参考にし、自分たちの課題研究を充実させましょう。また、他校の発表の伝え方や見せ方を参考にして、プレゼンテーション力などを身に付けてください。