H30宇和島東Topic

ACE~学年交流~

 今日のACEの時間は1年生・3年生の学年交流会でした。1年生の抱えている勉強や部活動など学校生活の悩みに、3年生の先輩たちが優しく丁寧にアドバイスしてくれました。
 

天体観測リベンジ!/地学部

 10月18日(木)夕方、「本日、月と火星が大接近!」のニュースを見て、急きょ天体観測を行いました。前回の火星大接近は悪天候のため充分な観測ができませんでしたが、今回は雲一つ無く絶好の観測日和でした。
 日の入り前から月を観測することができ、日が落ちるとすぐに火星も姿を現してくれました。火星の明るさは以前に比べると少し暗くなっていましたが、月のすぐそばにあってもよく目立っていました。
 リベンジ成功となった観測会でした。また次回の天体ショーも楽しみです。

交通安全登校指導/10月

 

 10月16日(水)朝、毎月恒例の交通安全登校指導を行いました。本日の担当は3年生1~4組の交通安全委員8名でした。
 自転車は、道路交通法では軽車両に分類され、通行ルールが明確に定められています。左側通行や並進禁止、一時停止など、ルールを守って安全に登下校してください。

いっぺんきさいやパソコン教室【3年商業科課題研究】

 商業科の課題研究では、11月に地域の方々を対象としたパソコン教室を下記の通り開催します。
受講生の方々に満足していただけるような講座を目指して、現在準備を進めています。先着15名様限定です!申込方法は、宇和島東高校へ電話にて受け付けております。申し込みの御連絡をお待ちしております!
 

第2回識字学級交流学習会

 10月12日に本校人権委員会10名が、識字学級に参加してきました。今回の識字学級では、「部落差別解消推進法」と「言葉と差別」について勉強しました。また、識字学級生の方から直接、様々なお話を聞くことができました。今日の学びを、全校生徒に還元していきたいと思います。