H31宇和島東Topic

3学期のスタート!/始業式

 本日は始業式が行われ、3学期が始まりました。校長式辞では、3年生は自分を信じ切って最後まで粘り強く進路実現を目指して欲しいこと、1・2年生は来年のそれぞれの新学年に向けたスタートの学期にして欲しいことなどがお話されました。2020年が、皆さんの飛躍の年になることを期待しています。

12月23日(月)高教研大会地学部門で課題研究を発表しました

 

愛媛県高校教育研究大会理科部会地学部門のSSH生徒発表において本校生徒が、「画像解析を用いた空の色と天気の関係の考察」というテーマで課題研究の発表を行いました。

発表生徒は少し緊張した様子も伺えましたが、短い時間で自分たちの伝えたいことを正確に伝えるため、スライドを工夫し、簡潔に分かりやすく説明することができました。

 


12月22日(日)宇東出前教室

12月22日(日)宇東出前教室

宇和島東高校、化学部、生物部、地学部が、宇和島市立天神小学校にて宇東SSH出前教室を行いました。生徒たちが自分たちで企画を立案した「しゅわしゅわバスボムをつくろう」と「ひこうキングはだれだ?」を行い、天神小学校の児童とその保護者、先生方と楽しい時間を過ごすことができました。






南予プログラミング教育勉強会の開催

 12月22日の日曜日に本年度第2回目の教職員対象の南予プログラミング教育勉強会を実施しました。プログラミング教育の動向に特に興味がある県立学校教員3名で初歩の指導法から人工知能のテーマまで意欲的に勉強しました。 

南予プログラミング教育勉強会

南予プログラミング教育勉強会
南予プログラミング教育勉強会

 来年度から小学校での指導が必修となるプログラミング教育について、リラックスした雰囲気の中で勉強しあうことができました。具体的な実習のノウハウや小中高校での指導場面やAIやEdTech等の今後の動向などについて、時間超過してまで活発に意見交換し、今後の指導に生かせる有意義な勉強会でした。