ブログ

H31宇和島東Topic

全国の舞台で活躍を!/壮行会

 県大会・四国大会、全国大会出場部の壮行会が行われました。教頭先生挨拶では「普段の練習の成果を発揮するためには、執着せず、柔軟になり、心を無にすること、平常心で臨むことが大切だ」との話をされ、最後の一瞬まで諦めないこと、勝ったときの謙虚さと負けたときのプライドを忘れないで欲しいと、選手を励ましました。また、生徒会長は「大舞台でも全ての力を出し切って欲しい。日々の努力が報われますように、精一杯戦ってください」と激励の言葉を述べました。選手代表、野球部主将は「チームプレーで僕たちらしい試合をする」と力強い言葉を述べました。皆さんの活躍を、心から応援しています!

To save the Uwajima Pearls from the Nankai Trough Earthquake/RS探究Ⅱ

 本日、愛媛大学や他校の先生方にお越しいただき、3年生理数科対象の学校設定科目「RS探究Ⅱ」において、英語プレゼンテーションの授業参観が行われました。To save the Uwajima Pearls from the Nankai Trough Earthquake(宇和島の真珠を南海トラフ地震から守るために)というテーマで、地元産業を守るための対策や防災について考えました。生徒たちは柔軟な発想で意見を出し合い、熱のこもった議論をオールイングリッシュで繰り広げました。授業担当の尾崎教諭は「自分の考えだけではなく、様々な意見をシェアして視野を広げて欲しい。地域の問題に対して、地域の担い手として真剣に考えて欲しい」と思いを述べました。地元産業を守り発展させていくために、未来を担う若人の今後の活躍を期待したいです。

ボート練習を行いました

 本日放課後、ボートレース大会に向けたボート練習を行いました。心配されていた天候も徐々に回復に向かい、各クラスが掛け声を出しながら練習に励みました。本番ではどのようなレースが繰り広げられるのか、今から楽しみです!

新体制スタート/生徒会役員交代式

 本日7月1日(月)、生徒会役員交代式が行われました。前生徒会長の古谷くんは感謝の気持ちを述べ、新生徒会長の竹内さんは「挨拶の出来る、明るく元気のある学校にしたい」と決意を顕わにしました。そして、校長先生は「挨拶や清掃活動に一生懸命取り組める良い学校にしていこう」とお話されました。これから新体制の生徒会が始動します。今後も学校行事等続きますが、生徒会を中心として全校生徒が一丸となって、より良い学校を目指していきましょう。

英語の研究授業が行われました!

 6月20日(木)、英語科の横内悠人先生が、2年3組でコミュニケーション英語Ⅱの研究授業を行いました。東京オリンピックに関する題材を取り上げ、グループの仲間と英語で意見を発表し合う活動を行っていました。これからも、英語で自分の考えを表現できるようにがんばっていきます!

 

 

 

 

第1回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会

6月18日(火)に、本校会議室で学校評議員会並びに学校関係者委員会が行われました。出席していただいた委員の方々に、本校の授業を参加していただき、その後学校の運営などに関するご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに学校運営、教育活動をさらに良いものにしていきます。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

(株)タチバナ建材店様・(株)伊予銀行様から寄付をいただきました

6月17日(月)、(株)タチバナ建材店様から(株)伊予銀行様の「ふるさと応援私募債」による寄付をいただきました。代表取締役で本校のOBであられる橘泰弘様から、生徒を代表して体育委員長の森田君にラインカー、サッカー作戦盤、バレーボール作戦盤の目録を贈呈していただきました。毎日の授業や部活動をはじめ、多くの場面で有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

第14回四国高等学校少林寺拳法選手権大会 結果

 6月15日(土)、16日(日)、徳島県美馬市ののうだつアリーナで行われた第14回四国高等学校少林寺拳法選手権大会に本校少林寺拳法13名が参加しました。結果は次のとおりです。

 女子規定単独演武  第1位 中川(3年) 第2位 中村(3年)

 男子規定組演武   第2位 中川-松崎組

 女子規定組演武   第1位 五藤-松本組 第2位 久保-宮本組

 男子組演武     決勝進出  柴田-田邊組

 女子団体      第2位 中村・五藤・松本・木下・戸梶・田窪・中川

 女子総合       第1位

 部員全員が持てる力を出し切ったと思います。全国大会でも結果を出せるよう頑張ります。

第60回四国高等学校弓道選手権大会【結果報告】

 6月15、16日、愛媛県総合運動公園弓道場で四国選手権大会が行われました。男子団体は予選を1位で通過しましたが、力及ばず3位入賞、女子団体は予選を4位で通過し、準決勝で徳島市立高校に敗れ3位でした。男子個人では池田君が決勝まで進みましたが入賞はなりませんでした。女子個人で出場した3年生の藤田さんは、決勝でも中て続け、10本にも及ぶ競射の結果、見事優勝しました。
 インターハイや国体予選に出場しない3年生にとってはこれが最後の大会となります。お疲れ様でした。1、2年生には、来年この場所に来られるように頑張ってもらいたいと思います。試合会場での応援、ありがとうございました。

男子団体 40射29中 予選1位通過
決勝トーナメント 宇東〇14-12×高知
              宇東×12-14〇志度(香川)    3位

男子個人 池田 僚 決勝進出

女子団体 40射23中 予選4位通過

決勝トーナメント 宇東〇15-12×城ノ内(徳島)
               宇東×9-12〇徳島市立      3位

女子個人 優勝 藤田 雅

 

第73回愛媛県総合体育大会 水泳競技大会 結果報告

 6月15日(土)・16日(日)の2日間、松山市アクアパレットで行われた第73回愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会に水泳部10名が参加しました。結果は以下の通りです。

男子 総合4位
400mメドレーリレー 3位
200m自由形 2位 山﨑太陽(2年)
400m自由形 2位 山﨑太陽(2年)
100m背泳ぎ 2位 福井佑絃(2年)
200m背泳ぎ 3位 檜垣碧位(1年)
 男子400m・800mフリーリレーをはじめ、個人・団体13種目で四国大会へ出場

 遠方にもかかわらず多くの方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。四国大会へ向けて一層力を入れて練習に励んでいきたいと思います。