H31宇和島東Topic

栄光讃える/表彰伝達式

 10月18日(金)に、全校集会で表彰伝達式が行われ、述べ100名の生徒が表彰されました。代表者挨拶を行った4名の3年生は、日々の努力が報われた喜びと、仲間の大切さを語りました。また、3ヶ月後に控えるセンター試験に向けた意気込みや、1・2年生に対して、充実した高校生活を送って欲しいなどの思いを語りました。

非行防止教室が行われました

 中間考査最終日の本日、非行防止教室が行われました。宇和島警察署の横田様にお越しいただき、年々増加傾向にある、インターネットやSNSによる犯罪に関する講話をしていただきました。生徒たちは自分のこととして真剣に話を聞いていました。講話の最後には、「高校時代の友達が一生の友達になる。大切にして欲しい」とお話されました。

各種委員会が行われました

 後期ホームルーム役員による各種委員会が行われました。選出された委員長を中心に、後期委員会活動の方向性を話し合いました。よりよい学校を目指して活動に励んでいきましょう。

「世界津波の日」2019 高校生サミット in 北海道 に参加しました!

9月10日(火)・11日(水)に、札幌市のきたえーるで、「世界津波の日」2019 高校生サミット in 北海道が行われました。本校から2年2組の大野夢実さんと清家侑さんが参加し、本校で行われている防災の取り組みを英語で発表しました。世界44か国から約500名の生徒が集まり、防災について英語でのディスカッションも行われました。世界各国の取り組みを聞いたり、共によりよいアイディアを話し合ったりすることで、生徒たちは防災意識を高めることができました。

 

令和元年度南予地区高等学校バスケットボール1・2年生大会

9月14・15日に行われた1・2年生大会に男子バスケットボール部が参加しました。決勝で大洲高校に敗れましたが、今後が期待できるチームに育っていると感じました。これからも応援よろしくお願いします!

2回戦 宇和島東  96-91  吉田

準決勝 宇和島東  56ー54  八幡浜工業

決 勝 宇和島東  70ー105 大洲

また、15日には、南予地区高等学校バスケットボール優秀選手として、3年生の佐竹陸真くんと菊池莉愛さんが選ばれ、表彰されました。3年間の練習で身についた技術が評価されたことになります。おめでとう!

  

New Era ~ 仲間と共に伝統とバトンを繋げ/体育祭

 心配されていた天候にも恵まれ、9月6日(金)第71回体育祭を実施することができました。出場選手の一生懸命な演技と応援生徒の力一杯の声援に、観客席からは温かい拍手が何度も送られました。本校の伝統「思へば過ぎし」では、昨年の西日本豪雨災害からの復興を願い、3年生男子・全校生徒の気持ちのこもった素晴らしい演技が最終演目として行われ、会場は感動に包まれました。早朝からお越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 生徒の皆さん、来週からは気持ちを切り替えて、それぞれが目指す進路実現に向けて頑張っていきましょう。この体育祭で発揮したパワーを、今後の学校生活を送る力にしていきましょう。


体育祭得点速報

  

 

令和元年度第71回宇和島東高校体育祭得点速報

(競技の部 最終得点) 更新時刻 16:10 

団 体 赤 団 黄 団 青 団 緑 団
得 点 497 511 510 514

 

 

 

体育祭総練習、熱く盛り上がる!

 本日は体育祭総練習が終日行われました。予選が行われた競技もあり、応援にも熱が入りました。予選競技によってはなかなか決着せず熱戦が繰り広げられ、体育祭当日さながらの盛り上がりをみせました。体育祭まであと3日、準備や練習を最後まで悔い無きようやり遂げましょう!


体育祭準備の様子

 降っていた雨も奇跡的にあがり、生徒たちは体育祭に向けた準備に励んでいます。限られた短い時間の中で最高のパフォーマンスができるように、個々人が自覚を持って行動しましょう。

2学期始業式、スタートを切る

 本日、2学期始業式が行われました。校長先生式辞では「気持ちの良い挨拶、清掃活動を行い人間性を高めて欲しい。実りある2学期にしよう」とお言葉をいただきました。夏休み中も多くの生徒が勉強や部活動等に注力し、様々な成果を上げてきました。体育祭も間近に控えています。メリハリをつけた行動で良い2学期のスタートを切りましょう。