H30宇和島東Topic

商業科課題研究成果発表会【商業科3年生】

 3年生商業科の生徒が、2年生に向けて課題研究の成果発表会を行いました。1年間かけて5つの講座に分かれて取り組んだ成果を後輩たちに向けて発表してくれました。2年生は講座の発表を聞いて来年度からの課題研究にワクワクしている様子でした。3年生は課題研究を通して得た知識や経験を卒業後の生活に活かしてほしいと思います。

表彰伝達

 今日は各種大会の表彰伝達が行われました。13の部活動で延べ74名の生徒が表彰されました。体育部・文化部・SSHなど幅広い分野で本校の生徒たちは活躍してくれています。今後も更なる飛躍に期待しています!
【代表者の挨拶】
ボート部 岩見紗和さん【第10回ウィンターズカップ 女子総合優勝】
今回このような賞をとることができたのは、たくさんの人の支えがあったからです。これから結果で恩返ししていけるように頑張っていきたいと思います。


今啓パール(株)様・(株)伊予銀行様から寄付をいただきました

2月13日(水)、今啓パール(株)様から(株)伊予銀行様の「ふるさと応援私募債」による寄付をいただきました。代表取締役社長で本校のOBであられる今井啓介様から、生徒を代表して本校美術部の矢野君にiPadの目録を贈呈していただきました。毎日の授業や部活動をはじめ、多くの場面で有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。
 

愛媛サッカーアウォーズ年間表彰【サッカー部】

 2月11日に、エミフルMASAKIにて、「愛媛サッカーアウォーズ」の表彰式が行われました。
 本校サッカー部は昨年、総合体育大会と高校サッカー選手権大会に優勝(2冠)したことから【敢闘賞】を受賞しました。
 また、高校生の部で【優秀選手賞】に、3年生の立木耕貴くん、豊田湧くん、藤谷瞭成くんが受賞しました。
 【受賞インタビューでの立木くんのコメント】
 大きな災害があった中でも、多くの方々に支えていただいたおかげで受賞することができました。ありがとうございました。

 

インターンシップ最終日【1年生商業科】

1年生商業科のインターンシップも今日で最終日になりました。生徒たちはそれぞれの事業所で最後まで精いっぱい活動してくれていました。インターンシップでの体験をこれからの学校生活や進路選択に役立ててもらいたいと思います。受け入れいただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

インターンシップ2日目【商業科1年】

2月4日から6日までインターンシップを実施しています。今日は2日目ということもあり、職場の雰囲気にも慣れ笑顔で活動に励んでいました。明日が最終日です。有意義な活動となるよう明日も元気に頑張ってもらいたいと思います。

愛媛県高等学校文化連盟写真展

  1月30日(木)~2月3日(日)の日程で、愛媛県美術館で愛媛県高等学校文化連盟写真展が行われ、本校からも4点出品しました。
 2月3日(日)に表彰式および講評会が行われ、本校の写真・新聞部1年の水井さんの「無」が奨励賞を受賞しました。講評会では、審査を担当された東京工芸大学の勝倉先生から「絞り」を生かした作品の例として紹介されました。
 写真・新聞部写真班は、図書館奥の階段付近に、不定期で写真を展示してプチコンテストを開いています。在校生のみなさんは、ぜひ図書館に来て投票してくださると励みになりますので、よろしくお願いします。

愛媛県高等学校男子バレーボール新人大会結果報告

 2月2日(土)、3日(日)に本校を会場に愛媛県高等学校男子バレーボール新人大会が行われました。保護者の皆様、関係者の皆様、本校生徒の皆さんの声援を受けてプレーできたことは大変な喜びでした。厚く御礼申し上げます。
 2日(土)2回戦で東温高校に勝利し、3日(日)準々決勝に臨みました。ベスト4をかけて新田高校と戦い、惜しくも敗退しました。会場校として最後まで戦いたかったという選手たちの気持ちを次へと繋げられるように今後も応援していただけるチームを目指して頑張ります!様々な方面でご協力いただいた方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【結果】
2回戦 宇和島東 2-0 東温高校  準々決勝 宇和島東 1-2 新田高校  ベスト8               

東温高校戦

 東温高校戦 2

インターンシップ1日目【商業科1年生】

 2月4日から6日までインターンシップを実施しています。1年生120名が宇和島市内の40ほどの事業所に分かれて実施させていただいています。初日ということもあり、生徒たちは緊張している様子でしたが、これから3日間充実した活動にしてもらいたいと思います。



インターンシップ直前指導【商業科1年生】

 2月4日~6日に1年生商業科の生徒はインターンシップを実施します。1月29日にはその直前指導を行いました。インターンシップ中の注意事項について確認しました。インターンシップは将来の進路選択にも大いに役立つ機会です。参加する生徒一人一人にとって充実したインターンシップとなることを期待しています。受け入れ頂く事業所の皆様、よろしくお願い致します。
 

高校生活最後の体育

1月30日(水)3年生商業科の最後の体育を行いました。
男女混合全員でリレーを行い、全員が精一杯の力で走りきり、高校生活最後の体育の思い出となりました。

最後は、みんなで記念撮影です。

卒業まであと1ヶ月さまざまな行事を一つ一つ丁寧にこなし、悔いの残らない高校生活にしましょう。 

 

新商品を作ろう

1月25日(金)、3年生芸術選択生合同で、「ペットボトル飲料を開発し、プレゼンテーションをしよう」という授業をしました。

班に分かれ、話し合いをし新商品を考案し、そのコマーシャルに美術選択生はポスターとパッケージ、書道選択生はコピーと書体を、音楽選択生はCMソングをそれぞれ選択し、発表しました。

始めこそ何をしていいのか戸惑いながらスタートしましたが、さまざまなアイデアを出し合いながら、形にしていきました。

プレゼンテーションでは、商品の魅力を歌あり、コントありで紹介してくれました。

CMソングはこちらから → TAPIT  コイロラ

いっぺんきさいやパソコン教室~明倫小学校出前講座編~

 1月23日(水)、商業科3年生課題研究の地域開放講座の生徒8名が講師となり、明倫小学校4年生28名の児童を対象に、プログラミング教室を行いました。これまで地域の方々を対象としたパソコン教室を行ってきた生徒たちですが、小学生にプログラミングについて教えることは初めてで、最初は緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ小学生とも打ち解け、生徒自身も楽しんで教室を進めてくれました。明倫小学校の児童の皆さん、そしてこのような機会を作っていただいた先生方、ありがとうございました。
 

全国高等学校柔道選手権手大会愛媛県予選

1月19日、20日愛媛県武道館において、全国高等学校柔道選手権大会愛媛県予選が開催されました。結果は以下の通りです。
〇男子団体 2位
〇女子団体 2位
〇男子個人 無差別級   大森  寛太   2位
      66㎏級   竹長  政弥   3位
         81㎏級     山崎祐士郎    3位
〇女子個人                       古谷 ゆうな    2位
                                         梶原  綺良    3位
               武本    鼓   3位
               前田  悠里    3位
遠方からわざわざ応援、ご支援ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

愛媛県高等学校バレーボール新人大会南予地区予選【結果報告】

 平成31年1月19日(土)、20日(日)に本校を会場にバレーボール新人大会南予地区予選が行われました。
数多くの保護者の方や関係者の方の声援を力に選手たちは最後まで粘って戦い抜くことができました。その結果、4戦とも勝ち、優勝することができました。2週間後に本校を会場に行われる県大会でも南予の代表として悔いのないプレーをしたいと考えています。ご支援・ご協力を宜しくお願いします。
19日(土)予選リーグ     20日(日)順位決定リーグ
宇和島東 2-0 宇和     宇和島東 2-1 三崎
宇和島東 2-0 八幡浜    宇和島東 2-0 吉田
結果:優勝

大会を終えて

宇宙学校うわじまに参加【地学部】

 1月20日、コスモスホール三間で行われた「宇宙学校うわじま~夢と希望...そして未来へ!~」に本校地学部員が参加しました。

 JAXAの現職員の方から、惑星探査の仕組みや最新の研究内容のお話を授業形式で教えていただきました。授業のほとんどの時間は質疑応答に当てられ、どんな小さな疑問にも真剣に答えていただき、大変勉強になりました。

 プレゼント抽選は残念ながら全員ハズレでしたが、修了証とオリジナルポストカード、ステッカーをもらえてニッコリ!このような講演がもっと南予で実施してもらえると嬉しいですね。

  

西日本高等学校弓道選手権大会【結果報告】

 1月4日~6日、広島県総合体育館弓道場において西日本高等学校弓道選手権大会に参加しました。男女とも100チームが参加する中、女子団体が昨年に続き5位入賞、男子団体がベスト16となりました。また、女子個人では準優勝、男子個人では1名が決勝まで残りましたが入賞はなりませんでした。これからの新人戦に向けて良いスタートが切れ、全国レベルの大会でも通用するという自信になったと思います。

 

男子団体 24射19中 3位  予選通過

決勝トーナメント1回戦 宇和島東8×-〇8高知(高知) ※4本目ルールによる

ベスト16

 

女子団体 24射14中 14位 予選通過

決勝トーナメント1回戦 宇和島東7〇―×5早稲田佐賀(佐賀)

        準決勝 宇和島東5×―〇7瀬戸(岡山) 5位

 

男子個人 大宿 予選〇〇〇〇 決勝〇〇〇× 7位タイ

女子個人 藤田 予選〇〇〇〇 決勝〇〇〇〇×× 準優勝

 

 

1日警察署長記念品贈呈

 1月10日、ボート部3年生の岡本康聖くんが一日警察署長に任命されました。本日は、宇和島警察署の方からその記念品を贈呈していただきました。在学中にこのような貴重な体験をさせていただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

チーム宇和島東~朝稽古~

 本校では質の高い文武両道を目指し、勉強に励む生徒、部活動に励む生徒が朝早くから登校しています。今日は、柔道部・ボート部・サッカー部の有志が集まり、合同朝稽古を行いました。いつもと違ったトレーニングや雰囲気の中、お互いに良き刺激となり、競技は違いますが良き仲間がたくさんいることを感じることができたようです。このような交流も図りながら、互いに高め合える宇和島東高になっていくことを願います。
 


SSH・関東科学体験研修【最終日】

 あっという間に関東科学体験研修も最終日になりました。本日は東京大学に訪問し、本校OBの横山将志先生から素粒子研究に関するご講義をいただきました。高校の授業だけでは聞けない貴重なお話をしていただき、一層物理学への関心が高まりました。

 

 その後、東京大学へ進学した本校卒業生に質問を行い、和気あいあいとした雰囲気の交流会となりました。昼食も一緒に食べます!

 

 3日間充実した研修となりました。午後の飛行機で愛媛へ帰ります。学校へは18時50分頃の到着を予定しております。