H30宇和島東Topic

激戦クラスマッチ

 期末考査も終わり、今日はクラスマッチが行われました。各競技白熱した接戦が繰り広げられました。結果は以下の通りです。今日は一段と寒い1日で、体も疲れていると思います。しっかりと休んで明日からの授業に備えましょう。応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

宇和島市役所正面に応援懸垂幕が掲げられました!

 サッカー部が第97回全国高校サッカー選手権大会へ出場することになり、地域の皆様から毎日たくさんの応援を頂いております。
 本日は、宇和島東高校全国高校サッカー選手権大会出場後援会(会長:岡原文彰宇和島市長)に作成していただいた応援懸垂幕を宇和島市役所正面に掲げていただきました。懸垂幕の前で岡原市長、野村校長、赤松監督が力強く握手し、地域の温かい応援に感謝しつつ、全国の強豪に立ち向かう決意を新たにしました。

 

識字学級に参加してきました

 本校人権委員会11名が、12月5日に今年度第3回識字学級に参加してきました。他校の生徒の方と共にうどん作りをし、楽しく昼食をいただいた後で、学習会が行われました。食事の際の「いただきます」や「ごちそうさま」という言葉を深く考えた上で、協力してつくったうどんは、いつも以上に味わい深いものとなりました。学習会では、宇和島市内の人権に関する出来事と向き合ってきた方の実体験を直接伺うことができました。今日の学びを、全校生徒に還元していきたいと思います。

 

第97回全国高校サッカー選手権大会出場に伴う応援計画について

 皆様すでに御承知のとおり本校サッカー部が第97回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会を8年ぶりに制し、12月30日から関東地区で開催されます全国大会に出場することとなりました。そこで学校ではサッカー部の健闘をたたえ、学校をあげての応援を計画しております。

 本校生徒の応援団募集については、既に保護者の皆様にお知らせの文書を配布していますので、3年生の受験をはじめとして年末年始にかけて様々な計画がおありかとは思いますが、できる限りの参加御協力をお願いします。

 また、今回の出場に伴い本校同窓生や地域の皆様から「応援の一般参加はできないのか」との声をたくさん頂戴いたしましたことから、先日、宇和島市岡原市長を会長として組織されました出場後援会を中心としまして、別添のとおり「第97回全国高校サッカー選手権大会宇和島東高校応援ツアー」を企画いたしました。

 本校に現在在学している生徒以外の皆様におかれましても、郷土の代表として全国の大舞台で挑戦していく本校の生徒たちを一緒に応援していただける方がおられましたら是非この応援ツアーにお申込みいただけたらと思います。

 来るべき平成最後となる新年、地域一丸となって一緒に盛り上がりませんか。

・生徒用応援 要項  → 01_seitoouen_youkou.pdf
・一般用応援 チラシ → 02_iltupanouen_tirashi.pdf 
・一般用応援 申込書 → 03_iltupanouen_mousikomi.pdf←クリックしてください。

第32回愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

11月17日(土)に愛媛県美術館南館で行われた高文祭に、美術部が参加してきました。
今回、出品された県内の美術部の作品を鑑賞し、作者の思いを聞くことや、意見を交換することで、
次回作への熱を蓄えることができたのではないかと思います。
そのなか、本校美術部の2年生 宇都宮怜奈さんと 善福和真君が選考委員賞を受賞しました。

宇都宮 怜奈 「廃墟」善福 和真 「Don't 来い」

宇都宮 怜奈 「廃墟」                     善福 和真「Don't 来い」

3年生商業科課題研究「商品アイディアプレゼン大会」

 3年生商業科の課題研究「宇和島探求」講座では宇和島の文化や伝統、歴史、観光などを調査研究し、地元の活性化に向けた取り組みを行っています。今回は、宇和島の特産品を使ったパンとお弁当の商品化に向けたアイディアプレゼンテーションを行いました。審査委員として、BOULANGERIE RIZの槙野様、母煮亭の寺尾様、河野様にお越しいただきました。各班が商品化に向け、自分たちの考えたアイディアを熱くプレゼンしました。RIZ様、母煮亭様お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

愛媛県職員・警察官の業務内容等関する保護者説明会【ご案内】

 12月に愛媛県庁が主催する、愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会が下記の要領で開催されます。子どもさんの職業として県職員や警察官に関心をお持ちの保護者の方はぜひご参加ください。
【開催日程】
南予会場(南予地方局7階第1会議室) 平成30年12月4日(火) 13:30~15:00
詳細はこちらへ  愛媛県職員・警察官の業務内容に関する保護者説明会開催要項.pdf

教員も頑張っています!

 11月23日(金)に宇和島南中等教育学校にて教職員サッカー大会がありました。

北宇和高校チームに2-0、宇和島南中等教育学校チームに2-1と激戦を勝ち抜き優勝しました!(参加校3校)体をボロボロにしながらも、生徒に負けじと教職員も頑張っております。

 

四国高等学校弓道新人大会【結果報告】

 11月18日(日)、高知県立弓道場において第16回四国高等学校弓道新人大会が行われ、本校は男女とも団体戦に出場しました。予選は通過しましたが、女子は1回戦で丸亀城西高校と対戦し、敗れました。丸亀城西高校はこのまま勝ち上がり優勝されました。男子は1回戦、志度高校との対戦で競射の結果勝利し、準決勝は大洲高校に競り勝ち、決勝は徳島県の1位校である阿波高校と対戦しました。緊迫感の漂う中、10対11の僅差で敗れ準優勝でした。決勝戦にふさわしいハイレベルな試合ができたと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。

 

女子団体
予選 24射15中 6位 予選通過
決勝トーナメント(12射)
1回戦 宇和島東 6-9 丸亀城西(香川) ベスト8

 

男子団体
予選 24射15中 6位 予選通過
決勝トーナメント(12射)
1回戦 宇和島東 8-3-3 8-3-2 志度(香川)
準決勝 宇和島東 9-8 大洲
決 勝 宇和島東10-11阿波(徳島) 準優勝

 

 

四国高等学校柔道新人大会

 11月17日(土)、18日(日)、愛媛県武道館において、四国高等学校柔道新人大会が行われました。17日は団体戦、18日は個人戦が行われました。男子団体では第2位、女子団体では第2位、男子個人では3名が第3位になりました。当日は大変お忙しい中遠方から応援しに来ていただいた保護者の皆様、OBの先生方本当にありがとうございました。

県高文祭写真部門

 11月15日(水)~18日(日)、愛媛県美術館南館3Fにおいて、愛媛県高等学校総合文化祭写真部門の写真展が行われました。本校からは7点出品しました。
 11月17日(土)に講演会、表彰式、講評会が行われ、本校1年の河坂さんが奨励賞を受賞しました。

第97回全国高校サッカー選手権大会【組み合わせ決定】

  第97回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が19日(月)に日本テレビにて行われました。

 3年生の立木くんの抽選により本校初戦は、平成31年1月2日(水) VS 前橋育英高校(群馬)@浦和駒場スタジアム 14:10キックオフとなりました。

 前橋育英高校は前回大会優勝の強豪校です。初戦に向け、頑張りたいと思います。

第97回全国高校サッカー選手権大会組合せ表.pdf  ←クリックしてください。

 

平成30年度愛媛県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会 結果報告

 平成30年度愛媛県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会が愛媛県総合科学博物館で行われました。本校から13チームが参加し、科学系部活動や課題研究で取り組んできたことについてポスター発表を行いました。実際のサンプルや手作りの図を用意したりなど、分かりやすい発表を心掛け、質疑応答にも丁寧に対応できていました。

  

  

  

  
 13チームのうち下記のチームが奨励賞を受賞しました。この経験を生かして、今後の研究活動にも積極的に取り組んでほしいと思います。
  

【生物分野】奨励賞
 宇和島東高校 海浜girls 「ハマヒルガオ Calystegia soldanella の強光に対する適応戦略」
 2年 山本美桜 二宮もも 石丸愛美 濱瀬みづき

「税の作文」表彰式

11月14日(水)に「税の作文」の表彰式が行われました。
 宇和島税務署長賞に商業科1年 赤松ひかるさん、商業科2年 西谷駿吾さん
 宇和島地区租税教育推進協議会賞に商業科2年 井上凪乃さんが入賞しました。
 

交通安全登校指導(11月)/自転車点検

 11月16日(金)朝、3年生5~7組の交通安全委員が、交通安全登校指導を行いました。朝、かなり寒さが増しています。寒さに気をとられて事故を起こさないよう、気をつけて登校してください。

  また、午前9時より、宇和島市の自転車協会のご好意により、自転車通学生の自転車を無償で点検していただきました。整備が必要な項目には黄色いタグに印がつけられています。週末を利用するなどして、安全のために速やかに整備してください。 

表彰伝達【11月14日】

県新人大会、選抜大会予選ならびに各種大会の表彰式を行い、5部延べ56人の生徒が表彰されました。代表者からのコメントです。
【サッカー部 岡崎翔さん】
第97回全国高校サッカー選手権大会 愛媛県予選優勝
今回の結果は、多くの支えてくれた人があってこその優勝です。これからも応援されるチームを目指して、全国大会に向けて頑張っていきたいと思います。
【卓球部 山下功洋さん】
愛媛県新人大会 団体 優勝
今回は部員一人一人のおかげで優勝することができました。次の大会に向けて一生懸命頑張りたいと思います。
【少林寺拳法部 中村 紗嘉さん】
愛媛県新人大会 女子単独演武 優勝
一人一人がベストの演武をして多くの賞をとることができました。全国大会に向けて気持ちを高めて頑張っていきたいと思います。
 

 

愛媛県新人大会 卓球部男子【結果報告】

 こんにちは、卓球部男子です。11月10日(土)・11日(日)に大洲市総合体育館で県新人大会が行われました。結果は以下の通りです。多くの方々のご支援により団体・個人とも1位になることができました。今後も高い目標をもって練習に励み、成長をしていきたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。
【結果】
男子団体 1位

男子個人シングルス 1位 浅井明日  2位 島本晴  ベスト8 山下功洋

 

いっぺんきさいやパソコン教室【3年商業科課題研究】

 11月14日(水)、商業科3年生の課題研究の時間で地域の方々を対象としたパソコン教室を開催しました。当日は13名の方に御参加いただき、年賀状を作りました。先週に引き続き2回目ということもあり、受講生の方とも少しずつ打ち解け、楽しくパソコン教室を行うことができました。出来上がった年賀状を見て、受講生も生徒達も笑顔がこぼれました。御参加いただいた地域の方々、ありがとうございました。
 

(重要連絡)就学支援金の受給資格認定を受けていない保護者の皆様へ

 就学支援金の受給資格認定を受けていない保護者の皆様へ連絡いたします。

 平成30年7月豪雨による災害で被害にあわれ、住民税額の更正が行われた結果、就学支援金受給資格を満たす場合があります。

 就学支援金の受給資格の認定要件は、親権者の県民税所得割額と市町村民税所得割額とを合算した額が507,000円未満となります。 

 7月からの就学支援金受給をされていない方で、該当すると思われる保護者の方は、学校事務室までお知らせいただきますようお願いいたします。

「夢を紡ぎ 未来を織りなす 科学技術」/SSH講演会・創立記念講演会

 10月26日(金)、東京大学の大島まり先生を講師としてお招きし、SSH記念講演会及び創立記念講演会が行われました。先生はバイオ・マイクロ流体工学を専門とされており、幅広い分野でご活躍されています。今回の講演では、ご自身の経験から様々な分野を勉強することの意義や大切さ、またこれからの社会において必要になってくる能力などをお話しいただきました。講演会後は有志生徒が特別講義に参加し、講演会でできなかった質問も行いました。活発な質疑応答が行われ、大島先生には一つ一つ丁寧にご回答いただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。参加した生徒は、先生の話に何度もうなずきながら真剣な眼差しで会に参加していました。今回の講演で得たこと・感じたことを大切に、今後の学校生活や進路実現に生かして欲しいと思います。大島先生、大変お忙しい中ご講演いただき、本当にありがとうございました。