H31宇和島東Topic

修学旅行結団式【2年生】

5月8日から2年生が修学旅行に出発します。今日は結団式が行われ、校長先生から「旅」を通して、非日常的な空間での出会いや体験から素晴らしい学びをしてほしいとのお言葉をいただきました。3泊4日の修学旅行が生徒の皆さんにとって充実した時間になることを願っています。旅の様子もHPで随時紹介したいと思います。
 

南予プログラミング教室

5月2日(木) 本校のビジネス実習室にて南予プログラミング教室を開催しました。
 午前中9時から11時まで、小学生19名にプレゼンテーションのアニメ制御や迷路ゲームなどを指導し、午後は13時から15時まで中学生16人に迷路ゲームや疑似言語プログラミング実習などに取り組んでもらいました。
 意欲的に取り組んでくれて、指導した教員も補助生徒もやりがいを感じつつ実習を進めることができました。
 事後のアンケートによれば、プログラミングの経験のない児童・生徒がほとんどだったものの、関心が高くて、「難しかったが、意外とすぐに実習できたので、とても興味を持つことができました」といった感想が多かったです。「また次回も参加したい」との回答も複数出たので、2学期以降の開催も検討していきます。

 また、中学校や市教育委員会の先生方も引率を兼ねて参加され、研鑽を積まれていました。
本校情報ビジネス科の令和最初の行事として、有意義な取り組みが果たせました。

 南予プログラミング教室 小学生対象1南予プログラミング教室 小学生対象2

南予プログラミング教室 小学生対象3南予プログラミング教室 中学生対象1

南予プログラミング教室 中学生対象南予プログラミング教室 中学生対象

 

校内プログラミング講習会

4月29日(月) 本校生徒対象のプログラミング講習会を開催しました。4名の生徒(情報ビジネス科2年生3名、理数科3年生1名)が、午前と午後と合わせて4時間の講習会を受講し、プレゼンテーションのプログラミングや迷路ゲームや疑似言語のプログラミング等に取り組みました。取り組みやすい実習中心だったので、あっという間に終わったような講習会でした。

 事後のアンケートによれば、難しかったが興味がわいたのでこれから自分で勉強していきたいという感想が大多数でした。これからはプログラミング教育が必修になるので、時代に対応したよい機会になったことでしょう。

校内プログラミング講習会校内プログラミング講習会

 校内プログラミング講習会校内プログラミング講習会

 

 

 

取材の仕方や記事投稿の方法学ぶ/写真・新聞部

 放課後、愛媛新聞社やUCATの方々にお越しいただき、写真・新聞部の生徒を対象に取材の仕方や記事投稿の方法についてご指導いただきました。今回は、web会議システムを使って、愛媛新聞社本社と、松山工業高校・本校をつないで同時にご指導ただきました。これから、東高の魅力を地域にたくさん発信していきたいと思います!ご指導いただきました皆さん、ありがとうございました。