H30宇和島東Topic

人権・同和教育ホームルーム

 10月5日、6限目に人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生は、差別の現実について、2年生は、人権の歴史について、3年生は、結婚差別について学習しました。生徒1人1人の正しい知識と人権感覚を養い、それに基づいた実践的行動力を今後も身に付けることができるように取組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

ポスター発表に向けて/地学部

 10月13日(土)に、本校地学部員6名が「四国西予ジオパーク学習会2018」に参加しました。
 前半は愛媛大学理学部元教授の皆川鉄雄先生、群馬県立自然史博物館学芸員の菅原久誠先生の講演会があり、西予市に見られる鉱物や、地域活性化を目指した博物館での取組について紹介していただきました。
 後半は愛媛大学生によるポスター発表会に参加し、ポスターのレイアウトや発表の流れについて学ぶことができました。来月に高文祭自然科学部門で実際にポスター発表を行う部員もいるため、大変有意義な学習会となりました。
 初めてのポスター発表に向けて、今後しっかりと発表練習を行っていきたいと思います。


 

 

 

 

表彰伝達

 南予新人戦および各種大会の表彰伝達が行われました。17部門延べ165名の生徒が表彰されました。
代表者のコメント
【ボート部 岡本康聖くん】 第73回福井しあわせ国体 少年男子舵手付きクォドルプル 優勝
男子舵手付きクォドルプル3連覇がかかる大会で緊張もありましたが、0.44秒差で優勝することができました。高校での大会は今回で最後ですが、次のステージで頑張っていきたいと思います。
【宇和島警察署より感謝状 高月諒くん】
今回の出来事を通じて、人のために行動することの大切さを学びました。これからも誰かのために行動できる人になれるよう頑張っていきたいと思います。
 

非行防止教室

 宇和島警察署生活安全課長の堀口さんにお越しいただき、非行防止教室を行いました。スマートフォンの使い方や薬物防止についてお話していただきました。御自身の高校生活を振り返って、今の仲間を大切に、高校生活で一生の友を作ってくださいとのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

模試の実施について【重要】

10月6日(土)に実施予定の模擬試験について、台風の影響が懸念されるため下記の通り変更します。

◆ハイレベル模試(1・2年生希望者)
10月7日(日)実施

◆全統マーク模試(3年生)
10月7日(日)一日で実施