H31宇和島東Topic

第30回ガイヤカーニバルに「EAST★DANCE」が参加しました。

EAST★DANCEは、ダンス部が中心となり、一般生徒から参加者を募集して構成された30名余りのチームです。当日は、水色に星のスパンコールとパールを散りばめたきらめく衣装で踊りました。昨年開催されなかったガイヤカーニバルでしたが、私たち高校生の力で盛り上げようと頑張りました。入賞こそ叶いませんでしたが、笑顔満開だったと思います。

 

「高校生記者」が愛媛新聞に掲載されました!

 7月19日(金)付けの愛媛新聞に、全国大会に出場する女子弓道部の記事が掲載されました。今回の記事は「高校生記者」が取材したものです。本校の写真・新聞部の部員が、愛媛新聞社の方々のご指導のもと、取材や写真撮影を行ったものです。来月にはいよいよインターハイ、出場する各部活動の健闘を祈ります!
[掲載許可番号]d20190722-001

南予プログラミング教育勉強会の開催

南予プログラミング教育勉強会 7月21日(日)、本校の情報ビジネス科主催の南予プログラミング教育勉強会を開催しました。
 宇和島市や西予市の小中学校の先生方3名を招き、プログラミング教育について実習を多用して勉強会を進めました。いよいよ来年度から小学校でプログラミング教育が必修化されるので、出席した先生方は大変意欲的に取り組まれ、計画よりも高いレベルの勉強会になりました。

 

プログラミング教育

 

表彰伝達式及び終業式

 本日は、表彰伝達式及び1学期終業式が行われました。表彰伝達式では、校内ボートレース大会や各種大会の功績が讃えられました。終業式の校長式辞では、「努力を始めたからといってすぐに成果が出るわけではない。半年先を見据えて我慢強く、粘り強く継続して欲しい。夏休みを日頃できない学習活動に充てて、2学期自信を持ってスタートして欲しい」と言葉を述べられました。

教え合い、学び合いで理解深める/3年理数生物

 3年生理数生物の授業で、ジグソー法を用いた活動を行いました。それぞれが担当した分野を学び、それを他の班員へ教え合いました。鋭い質問が出ている班もありました。自分が理解したことを他者へ伝えることで、さらに理解を深めて欲しいと思います。