ブログ

いっぺんきさいや宇和島へ【3年商業Ⅰ型課題研究】

3年商業Ⅰ型の課題研究では、「次世代マイスター育成事業」の一環でツアープランの取り組んでいます。
先日の中間報告後、再度手直しをおこない、本日最終報告会を行いました。
(株)ユー・トラベルの岡本日出男様、宇和島市観光物産協会の水野琴美様に審査員として御出席いただき、生徒たちは思い思いの宇和島の魅力をアピールするプランを発表してくれました。
ツアープランの作成に当たっては、「日帰り」「集合と解散の場所と時間」のみを指定し、それ以外は生徒一人一人がターゲットを設定してプランの作成に取り組みました。
1学期から宇和島市の観光資源の調査を行ってきて、生徒たちもこれまで知らなかった新たな魅力を感じることができました。今回の発表会では、生徒一人一人が自信をもって発表している様子を見て、これまでの学習を通じて宇和島の知識が増えたことや、地元への愛着をもてたことが伝わってきました。
これからも高校生の視点でできる、「宇和島の活性化」について取り組んでいきたいと思います。
本日の審査員の御二方をはじめ、これまでのフィールドワークなど、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。