関東STREAM研修2日目

 夜の研修会では、科学未来館で学んだことを各班がプレゼンテーションしました。準備時間は非常に短かったですが、うまくポイントをまとめて発表していました。質疑応答では、質問者が納得するまで発表者に食い下がる場面もあり、応答に深まりが見られました。また、昨夜の座談会に参加できなかった本校OBの先輩が本日なら来れる!ということで好意で来てくれ、大学で学んでいることや就職についてなど、様々なお話をしていただきました。ありがとうございました。明日はいよいよ東京大学へ!多くのことを感じ取って実りある時間にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 午後からは、日本科学未来館を訪問しました。各グループに分かれて、それぞれが担当するテーマを調べてスライドにまとめました。夜の研修会で発表する予定です。科学未来館では、宇宙、生命、ロボットなど、様々な科学技術のブースがあり、楽しみながら幅広く学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 2日目は、午前中にAWS(アマゾンウェブサービスジャパン)を訪問しました。本校卒業生の宇都宮聖子さんにAIに関するご講義をいただいたり、社員の針原佳貴さんには実際にAIの顔認証システムを体験させていただいたりしました。その後、質疑応答を行い、社内見学もさせていただきました。最先端技術に触れたり、設備の整った社内を見学させていただき、生徒たちは大興奮でした。企業理念や仕事に対する熱い想いをお聞きすることができ、多くの刺激を受けました。宇都宮さん、針原さん、大変お忙しい中、ありがとうございました。