ブログ

2018年10月の記事一覧

高校生知的財産セミナー

 10月29日(月) 高校生を対象とした「高校生向け知的財産セミナー」が実施されました。3年生の「経済活動と法」を選択履修している51名が参加しました。講師として 相原特許事務所 弁理士 相原正 氏 お迎えして、意匠権、商標権、実用新案権、著作権といった、身の回りで触れる機会の多い知的財産権について学習しました。

全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会【サッカー部】

 10月29日に今治スポーツパークにて、全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会の準決勝が行われました。

済美高校と対戦し、PK戦の末に勝利することができました。応援ありがとうございました。

8年ぶりに決勝戦に進出することになりました。

<決 勝>

 11月10日(土) ニンジニアスタジアム(愛媛県総合陸上競技場)

対戦校 八幡浜工業高校  12時キックオフ

たくさんのご声援よろしくお願いします。

また、南海放送にて当日11時55分~よりテレビ中継もありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

宇和島大賞受賞【ボート部】

 10月24日に宇和島市役所にて宇和島大賞の授賞式が行われました。ボート部の岡本康聖君が、「2018 アジアジュニア選手権大会 クォドルプル優勝」「第73回福井しあわせ国体 少年男子舵手付きクォドルプル優勝」を達成し、宇和島大賞を受賞しました。当日は岡原文彰市長から表彰状と温かい労いと激励の言葉をいただきました。今後も次のステージで、感動を与えられるスポーツマンを目指してもらいたいと思います。日頃より支えてくださっている地域の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

問題に挑戦!/2年生理数生物

 2年生理数科の理数生物の時間では、学習内容の確認として問題演習をアクティブラーニングで解き進めていました。各班がそれぞれの考えを議論しながら答えを導き出しました。なぜその解答が正解なのか、反対に不正解だった解答はどこが違うのか深く考え、理解度を高めました。

いっぺんきさいやパソコン教室【残りわずか!】

 11月7日と14日に商業科3年生が、地域の方々を対象としたパソコン教室を開催します。先着15名!残りわずかです。
 今日は、宇和島ケーブルテレビさんに来校していただき、受講者募集のための取材をしていただきました。当日は、地域の方々と楽しく学びたいと思います。お申込みお待ちしています。

職場及び学校見学会【2年商業Ⅰ型】

 10月23日に、2年生商業科Ⅰ型の生徒の職場及び学校見学会が行われました。松山大学、河原学園(専門学校8校)、ダイキ、伊予銀行、愛媛新聞社を訪問しました。職場見学では、普段見ることのできない企業内部の様子や働いている方々の様子を間近で見ることができ大変貴重な経験となりました。学校見学では、大学や専門学校の講義を受けさせていただきました。生徒達は、新しい体験ばかりで充実した1日を過ごすことができました。御協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
   

愛媛県高等学校柔道新人大会

 平成30年10月21日(土)、22日(日)愛媛県武道館において、愛媛県高等学校柔道新人大会が行われました。男子団体は第2位、女子団体は第3位になりました。ともに四国大会出場です。個人戦では、男女とも活躍し、多数の生徒が四国大会出場を決めました。なお四国大会は11月17日(土)、18日(日)に愛媛県武道館にて行われます。遠方より応援に来ていただいた保護者の皆様やOBの先生方、本当にありがとうございました❗

 

ACE~学年交流~

 今日のACEの時間は1年生・3年生の学年交流会でした。1年生の抱えている勉強や部活動など学校生活の悩みに、3年生の先輩たちが優しく丁寧にアドバイスしてくれました。
 

天体観測リベンジ!/地学部

 10月18日(木)夕方、「本日、月と火星が大接近!」のニュースを見て、急きょ天体観測を行いました。前回の火星大接近は悪天候のため充分な観測ができませんでしたが、今回は雲一つ無く絶好の観測日和でした。
 日の入り前から月を観測することができ、日が落ちるとすぐに火星も姿を現してくれました。火星の明るさは以前に比べると少し暗くなっていましたが、月のすぐそばにあってもよく目立っていました。
 リベンジ成功となった観測会でした。また次回の天体ショーも楽しみです。

交通安全登校指導/10月

 

 10月16日(水)朝、毎月恒例の交通安全登校指導を行いました。本日の担当は3年生1~4組の交通安全委員8名でした。
 自転車は、道路交通法では軽車両に分類され、通行ルールが明確に定められています。左側通行や並進禁止、一時停止など、ルールを守って安全に登下校してください。