ブログ

2018年11月の記事一覧

第32回愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

11月17日(土)に愛媛県美術館南館で行われた高文祭に、美術部が参加してきました。
今回、出品された県内の美術部の作品を鑑賞し、作者の思いを聞くことや、意見を交換することで、
次回作への熱を蓄えることができたのではないかと思います。
そのなか、本校美術部の2年生 宇都宮怜奈さんと 善福和真君が選考委員賞を受賞しました。

宇都宮 怜奈 「廃墟」善福 和真 「Don't 来い」

宇都宮 怜奈 「廃墟」                     善福 和真「Don't 来い」

3年生商業科課題研究「商品アイディアプレゼン大会」

 3年生商業科の課題研究「宇和島探求」講座では宇和島の文化や伝統、歴史、観光などを調査研究し、地元の活性化に向けた取り組みを行っています。今回は、宇和島の特産品を使ったパンとお弁当の商品化に向けたアイディアプレゼンテーションを行いました。審査委員として、BOULANGERIE RIZの槙野様、母煮亭の寺尾様、河野様にお越しいただきました。各班が商品化に向け、自分たちの考えたアイディアを熱くプレゼンしました。RIZ様、母煮亭様お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

愛媛県職員・警察官の業務内容等関する保護者説明会【ご案内】

 12月に愛媛県庁が主催する、愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会が下記の要領で開催されます。子どもさんの職業として県職員や警察官に関心をお持ちの保護者の方はぜひご参加ください。
【開催日程】
南予会場(南予地方局7階第1会議室) 平成30年12月4日(火) 13:30~15:00
詳細はこちらへ  愛媛県職員・警察官の業務内容に関する保護者説明会開催要項.pdf

教員も頑張っています!

 11月23日(金)に宇和島南中等教育学校にて教職員サッカー大会がありました。

北宇和高校チームに2-0、宇和島南中等教育学校チームに2-1と激戦を勝ち抜き優勝しました!(参加校3校)体をボロボロにしながらも、生徒に負けじと教職員も頑張っております。

 

四国高等学校弓道新人大会【結果報告】

 11月18日(日)、高知県立弓道場において第16回四国高等学校弓道新人大会が行われ、本校は男女とも団体戦に出場しました。予選は通過しましたが、女子は1回戦で丸亀城西高校と対戦し、敗れました。丸亀城西高校はこのまま勝ち上がり優勝されました。男子は1回戦、志度高校との対戦で競射の結果勝利し、準決勝は大洲高校に競り勝ち、決勝は徳島県の1位校である阿波高校と対戦しました。緊迫感の漂う中、10対11の僅差で敗れ準優勝でした。決勝戦にふさわしいハイレベルな試合ができたと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。

 

女子団体
予選 24射15中 6位 予選通過
決勝トーナメント(12射)
1回戦 宇和島東 6-9 丸亀城西(香川) ベスト8

 

男子団体
予選 24射15中 6位 予選通過
決勝トーナメント(12射)
1回戦 宇和島東 8-3-3 8-3-2 志度(香川)
準決勝 宇和島東 9-8 大洲
決 勝 宇和島東10-11阿波(徳島) 準優勝

 

 

四国高等学校柔道新人大会

 11月17日(土)、18日(日)、愛媛県武道館において、四国高等学校柔道新人大会が行われました。17日は団体戦、18日は個人戦が行われました。男子団体では第2位、女子団体では第2位、男子個人では3名が第3位になりました。当日は大変お忙しい中遠方から応援しに来ていただいた保護者の皆様、OBの先生方本当にありがとうございました。

県高文祭写真部門

 11月15日(水)~18日(日)、愛媛県美術館南館3Fにおいて、愛媛県高等学校総合文化祭写真部門の写真展が行われました。本校からは7点出品しました。
 11月17日(土)に講演会、表彰式、講評会が行われ、本校1年の河坂さんが奨励賞を受賞しました。

第97回全国高校サッカー選手権大会【組み合わせ決定】

  第97回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が19日(月)に日本テレビにて行われました。

 3年生の立木くんの抽選により本校初戦は、平成31年1月2日(水) VS 前橋育英高校(群馬)@浦和駒場スタジアム 14:10キックオフとなりました。

 前橋育英高校は前回大会優勝の強豪校です。初戦に向け、頑張りたいと思います。

第97回全国高校サッカー選手権大会組合せ表.pdf  ←クリックしてください。

 

平成30年度愛媛県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会 結果報告

 平成30年度愛媛県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会が愛媛県総合科学博物館で行われました。本校から13チームが参加し、科学系部活動や課題研究で取り組んできたことについてポスター発表を行いました。実際のサンプルや手作りの図を用意したりなど、分かりやすい発表を心掛け、質疑応答にも丁寧に対応できていました。

  

  

  

  
 13チームのうち下記のチームが奨励賞を受賞しました。この経験を生かして、今後の研究活動にも積極的に取り組んでほしいと思います。
  

【生物分野】奨励賞
 宇和島東高校 海浜girls 「ハマヒルガオ Calystegia soldanella の強光に対する適応戦略」
 2年 山本美桜 二宮もも 石丸愛美 濱瀬みづき

「税の作文」表彰式

11月14日(水)に「税の作文」の表彰式が行われました。
 宇和島税務署長賞に商業科1年 赤松ひかるさん、商業科2年 西谷駿吾さん
 宇和島地区租税教育推進協議会賞に商業科2年 井上凪乃さんが入賞しました。