ブログ

2019年10月の記事一覧

英語スピーチコンテストで優勝しました!

 10月27日(日)、伊予鉄会館で行われた松山東ロータリークラブ主催第18回高校生英語スピーチコンテストに、国際協力部の髙橋ひなのさんと岡原嵯和さんが出場しました。76名の応募者から、一次審査を通過した19名が本選に出場し、レベルの高い英語スピーチを聞くことができました。

 髙橋ひなのさんは、"The Power of Dancing"というテーマで、自分の経験を通して感じたダンスの魅力を英語で堂々と発表し、奨励賞を受賞しました。

 岡原嵯和さんは、"SDGs, the Global Goal"というテーマで、世界の環境問題の現状とその解決に向けた提案を英語で力強く発表し、見事優勝することができました。

SSH講演会・創立記念講演会が行われました

 本日、愛媛大学大学院理工学研究科生産環境工学専攻環境建設工学コース教授並びに愛媛大学防災情報研究センター長の森脇亮先生にお越しいただき、「平成30年7月豪雨で起きていたこと~多発する自然災害と今後の備え~」という演題でご講演をいただきました。先生は、災害から逃れることはできない私たちは、災害に対してどう適応するか、どう対処するかをよく考えておかねばならないということを強調され、昨年度の豪雨災害や先日の台風19号を取り上げお話されました。普段から地域で防災コミュニケーションをはかる必要性を感じさせられました。講演後は、希望者による座談会が行われ、活発な質疑応答が行われました。

栄光讃える/表彰伝達式

 10月18日(金)に、全校集会で表彰伝達式が行われ、述べ100名の生徒が表彰されました。代表者挨拶を行った4名の3年生は、日々の努力が報われた喜びと、仲間の大切さを語りました。また、3ヶ月後に控えるセンター試験に向けた意気込みや、1・2年生に対して、充実した高校生活を送って欲しいなどの思いを語りました。

非行防止教室が行われました

 中間考査最終日の本日、非行防止教室が行われました。宇和島警察署の横田様にお越しいただき、年々増加傾向にある、インターネットやSNSによる犯罪に関する講話をしていただきました。生徒たちは自分のこととして真剣に話を聞いていました。講話の最後には、「高校時代の友達が一生の友達になる。大切にして欲しい」とお話されました。

各種委員会が行われました

 後期ホームルーム役員による各種委員会が行われました。選出された委員長を中心に、後期委員会活動の方向性を話し合いました。よりよい学校を目指して活動に励んでいきましょう。