2019年11月の記事一覧

理数科における研究授業が行われました

 理数科3年生において「理数数学」、2年生において「理数生物」の研究授業が行われました。提示された各課題に対してグループ協議を行い、様々な意見を出し合い解決策を探っていました。これまでに学んだ知識と結びつけながら、深い考察をする生徒も見られ、思考の深まりを感じました。

愛媛大学出張講義が行われました

 本日6時間目に、1年生理数科・普通科対象の愛媛大学出張講義が行われました。愛媛大学の全学部から講師の先生方にお越しいただきました。工学部の講座は、工学と医学が連携した取組に関する内容で、実験を交えながら興味深く学ぶことができました。お越しいただきました先生方、ありがとうございました!


経済研究部が、高校生まちづくり課へ参加しました。

 11月16日(土)に宇和島市役所で高校生まちづくり課の活動に、商業科の生徒が参加しました。

 宇和島地域の高校生が集まり、地域活性化のアイデアを考えました。活性化案提案のためにマップ作製や絵コンテを作成し、紙芝居を完成させようとしています。来年には宇和島市長さんへ、活性化アイデアをプレゼンする予定です。

    

 

 

令和元年度愛媛県高等学校柔道新人大会【報告】

  令和元年11月16日(土)、17日(日)愛媛県武道館において、令和元年度愛媛県高等学校柔道新人大会が行われました。団体戦は男子が第2位、女子が第2位となりました。個人戦では男子3名が第3位、女子1名が第2位、女子2名が第3位となりました。男女とも12月14日(土)、12月15日(日)に愛媛県武道館にて行われる、第2回四国高等学校柔道新人大会の出場権を得ました。遠方より応援いただいた、保護者の皆様、OB、OGの方々、本当にありがとうございました。

 

3年生集合写真撮影

 本日昼休みに、卒業アルバム用の3年生集合写真を撮影しました。高校生活もあと4ヶ月を切りました。今はそれぞれの目指す進路に向けて頑張る正念場です。高校生活に悔いの残らないよう、残りの時間を大切に、何事にも全力で取り組んで欲しいと思います。