2019年4月の記事一覧

さらに充実した課題研究活動へ/2年生RSⅡ

 本校では、2年生普通科理系と理数科を対象とした課題研究活動「RSⅡ(リージョナルサイエンスⅡ)」という授業が行われています。昨年、一年間課題研究を行ってきた生徒たちが、今年度はさらに充実した研究を目指します。本日はオリエンテーションとして、3年生の先輩に海外研修のプレゼンテーションを行ってもらったり、班決めや研究テーマを模索したりしました。自ら課題を見つけ、解決していく力をこれから更に養っていくことを期待しています。


RSⅠオリエンテーションが行われました

 本校では、SSH事業の一環として、1年生理数科・普通科の生徒を対象とした課題研究「RSⅠ(リージョナルサイエンスⅠ)」という授業が行われています。1年間を通じて課題研究に取り組み、課題発見力や解決力を養います。本日はオリエンテーションが行われ、2年生の先輩に、1年間取り組んできた研究成果をプレゼンテーションしてもらいました。1年生は真剣な眼差しで発表を聞いていました。これからどのような研究を行っていくのか楽しみです。

四国地区SSH生徒研究発表会に参加しました。

 四国地区のSSH指定校9校(愛媛県立宇和島東高等学校、愛媛県立松山南高等学校、愛媛県立西条高等学校、高松第一高等学校、香川県立観音寺第一高等学校、徳島県立脇町高等学校、徳島県立城南高等学校、徳島県立徳島科学技術高等学校、高知県立高知小津高等学校)が、課題研究の取組の活性化を図るため、高知県立高知小津高等学校に集まり、生徒研究発表会が行われました。
 頂いたアドバイスや他校の実験・観察手法などの取組を参考にし、自分たちの課題研究を充実させましょう。また、他校の発表の伝え方や見せ方を参考にして、プレゼンテーション力などを身に付けてください。