2020年1月の記事一覧

SSHシンガポール・マレーシア国研修~3日目~

3日目(1/23)は、「NEWater」を訪れ、施設の見学し、シンガポールの水事情や精巧な水処理技術を学びました。その後、CLAIRシンガポール事務所に移動し、NEWater及びWater problemについて英語でディスカッションやプレゼンテーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポール・マレーシア国研修~2日目~

【午前の活動】

2日目(1/22)、ジョホールバルのSMK INDAHPURA校を訪問しました。オープニングセレモニーでは「パプリカ」を、訪問校の生徒と一緒に歌いダンスしました。その後、自分達が取り組んだ課題研究の成果を英語で発表し、質疑応答もしっかりと受け答えしていました!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【午後の活動】

午後は、LEDを点灯させるための電子回路を、現地の高校生と話し合いながら作製しました。そのLEDライトは、その後の両校生物教員による光合成についての授業で用いられ、マレーシアの生徒と共に学ぶことができました。​

   
   

 

シンガポール・マレーシア国研修~1日目~

【5:20更新】

本日(1/21)より四日間、2年生の生徒13名がシンガポール・マレーシア国研修に行きます。
午前5時、学校を出発し松山空港へ向かいます。

 

朝早くよりお見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

13名の皆さん、気をつけていってらっしゃい!
たくさんのことを見聞きし、充実した四日間にしてください。

----------------------------------------------------------------

【6:30更新】

予定より少し早く松山空港に到着しました。
荷物を預け、羽田空港への便に搭乗します。

----------------------------------------------------------------

SSH海外研修1日目、無事にシンガポールのヴィクトリアホテルに到着しました。
夕食は中華料理を美味しく頂きました。明日からの研修頑張ります!

 

SPH成果発表会に参加

12月17日(火)に愛媛県立宇和島水産高等学校で開催されたスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)成果発表会に参加してきました。
本校の理数科2年生と地学部1年生が課題研究のポスター発表を行いました。また、宇和島水産高校の生徒さんの心のこもった発表を聞くこともでき、大変有意義な経験になりました。

 

関東STREAM研修3日目

 最終日の本日は東京大学を訪問し、本校OBの横山教授の講義を受けたり、OB,OGの先輩方に質問に答えていただいたりしました。講義は、横山先生の研究テーマであるニュートリノに関する内容で非常に高度かつ専門的なものでしたが、噛み砕いて丁寧に説明していただき、生徒たちも話に食らいついていました。全てを理解することは難しかったですが、ワクワクした!と感想を言い合う姿が見られました。昼食時には、先輩方を囲んで様々な刺激的なお話も聞くことができました。この3日間の研修では、多くの情報を直接聞いたり、実際に触らせていただいたり、見せていただいたりし、ホンモノに触れる機会が非常に多くありました。収穫の多い、充実した研修となりました。関わっていただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。