メインメニュー
学校案内
SSH
宇東部活動
宇東PTA
宇東同窓会
各種たより
事務室より

al.jpg
koukaijyugyou.jpg   alkenkyujyugyou.jpg   alkatudou29.jpg   alkikaku.jpg  

 高校生アクティブ・ラーニング推進事業について
  宇和島東高校は、「アクティブ・ラーニング推進拠点校」として県教育委員会から指定を受けました。本校(拠点校)を中心にしたグループ 校(7校)とともに、アクティブ・ラーニングの実践研究を推進することで、新しい時代に求められる生徒の学力を向上させるとともに、その力を評価する新テストに対応した指導法の研究を行います。
 「アクティブ・ラーニング」の視点・・・「主体的・対話的で深い学び」

平成30年度の取組  

平成29年度の取組に関するページはこちらです
平成28年度の取組に関するページはこちらです
 
1 育てたい生徒像
  社会や世界の状況を幅広く視野に入れ、人を敬い他人を思いやる温かさ(敬愛)と、自らを律し責任を持って行動する
  強い心(自律)を持たせるとともに、学ぶ意欲を高め何事にも挑戦する(進取)たくましい生徒を育てる。

2 育てたい生徒像を実現するための3年間の目標
  〇1年目(H28)の成果
   習得・活用・探究という学習過程の中で問題を発見・解決に向けた深い学びを実現させていく授業の在り方について
   グループ校とともに研究することができた。
  〇2年目(H29 本年度)の目標
   他者との協働や地域社会との関わりを通じて生徒自らが考えを広げ深める対話的な学びの過程が実現できているかを
   把握し、適切な学習評価の方法を研究する。
  〇3年目(H30 本年度)の目標
   生徒が主体的な学習を実現できるよう、思考力を育む指導や教科横断型授業を研究するとともに、大学入試制度改革
   に向けた指導法を研究する。

3 3
年目の研究の概要

※本校の取組の様子は、随時掲載していきます

 アクティブ・ラーニング公開授業
2 校内アクティブ・ラーニング研究授業 
 本校(拠点校)における企画 


平成29年度の取組
 
1 育てたい生徒像
  社会や世界の状況を幅広く視野に入れ、人を敬い他人を思いやる温かさ(敬愛)と、自らを律し責任を持って行動する
  強い心(自律)を持たせるとともに、学ぶ意欲を高め何事にも挑戦する(進取)たくましい生徒を育てる。

2 育てたい生徒像を実現するための3年間の目標
  〇1年目(H28)の成果
   習得・活用・探究という学習過程の中で問題を発見・解決に向けた深い学びを実現させていく授業の在り方について
   グループ校とともに研究することができた。
  〇2年目(H29 本年度)の目標
   他者との協働や地域社会との関わりを通じて生徒自らが考えを広げ深める対話的な学びの過程が実現できているかを
   把握し、適切な学習評価の方法を研究する。

  〇3年目(H30)の目標
   生徒が主体的な学習を実現できるよう、思考力を育む指導や教科横断型授業を研究するとともに、大学入試制度改革
   に向けた指導法を研究する。

3 2年目の研究の概要
  〇昨年度に引き続いて、アクティブ・ラーニングを取り入れた校内研究授業を全教科で実施し、指導事例集を作成する。
   その際、思考を促し深い学びにつながる質問例や生徒が自ら学びに向かうための自己評価シート等をまとめる。
  〇社会で必要となる能力や資質を、3年間で身に付けさせるために、多面的に評価する本校独自の評価指標を開発する。
  〇各教科等の単元ごとの指導案を作成し、各教科の内容が他の教科と相互に補う関係になるように、教科横断的な視点で
   授業計画を検討する。その際、地域との連携を一層図る。
  


※本校の取組の様子は、随時掲載していきます

 アクティブ・ラーニング公開授業
 目 的 問題解決に向けた深い学びを実現させていく授業方法の研究を継続し、今年度の目標である学習評価方法を
     グループ校とともに研究する。

 本年度は地歴公民、理科、英語、家庭、商業が公開授業を実施します。
 
 ◆第1回公開授業
   平成29年6月21日(水) 13:45〜16:20
   
会場  宇和島東高等学校 会議室及び該当教室
   
日程  13:15〜13:45 受付   
        13:45〜14:35 公開授業(理科、家庭科)
        14:45〜14:55 開会行事
        14:55〜15:35  授業研究及び指導助言
        15:45〜16:15 情報交換会
        16:15〜16:20 閉会行事   
   
   5限 公開授業 理科   田中善久教諭(3年4組 理数物理)
               家庭科   坂上 舞教諭(3年7組 家庭基礎)
   6限 授業研究及び指導助言
      講師 愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 先生
   7限 情報交換会

◆公開授業(理科(物理)
)の様子
H29_active1.jpg

◆公開授業(家庭科)の様子
H29_active2.jpg

◆授業研究・情報交換会の様子
           
H29_active013.JPG H29_active014.JPG

    
 ◆第2回公開授業
  平成29年11月22日(水) 13:45〜16:30
  会場  宇和島東高等学校 会議室及び該当教室
  
日程  13:15〜13:45 受付   
      13:45〜14:35 公開授業(英語科、商業科)
      14:45〜15:35  授業研究及び指導助言
      15:45〜16:25 先進校視察報告及び情報交換
      16:25〜16:30 閉会行事   
   
  5限 公開授業 英語科  飯尾明子教諭(1年A講座 コミュニケーション英語機
            商業科   森中博俊教諭(2年7組 財務会計機
  6限7限
     授業研究及び指導助言
     愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 先生
     愛媛県教育委員会高校教育課 教育指導グループ 田中  圭 担当係長
                                 細川 昌弘 指導主事
     先進校視察報告及び情報交換
     〇先進校視察(本年度は4校訪問)
      岡山県立倉敷南高等学校
      岡山県立岡山芳泉高等学校
      
広島県立安古市高等学校
      広島県立廿日市高等学校 

◆公開授業(英語)の様子
                      

◆公開授業(商業)の様子
                      

◆授業研究会・先進校視察報告・情報交換会の様子
           
h29_alkennsyuukai42_1.jpg 


◆第3回公開授業
  平成30年2月14日(水) 13:45〜16:30
  会場  宇和島東高等学校 会議室及び該当教室
  
日程  13:15〜13:45 受付   
      13:45〜14:35 公開授業(地理歴史科)
      14:45〜14:55 開会行事
      14:55〜15:35  授業研究
      15:45〜16:25 指導助言及び拠点校成果報告
      16:25〜16:30 閉会行事   
   
   5限 公開授業 地理歴史科 正木良徳教諭(2年2組 日本史B)
   6限 授業研究
   7限 指導助言及び拠点校成果報告
      講師 愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 先生

◆公開授業(地理歴史科)の様子
H29_activdai3kai02.JPG H29_activdai3kai01.JPG
H29_activdai3kai03.JPG H29_activdai3kai04.JPG
H29_activdai3kai05.JPG H29_activdai3kai06.JPG

◆授業研究・指導助言及び拠点校成果報告
H29_activdai3kai07.JPG H29_activdai3kai08.JPG
H29_activdai3kai09.JPG H29_activdai3kai10.JPG
H29_activdai3kai11.JPG H29_activdai3kai12.JPG  

2 校内アクティブ・ラーニング研究授業 
 校内研究授業を2班に分けて行い、担当教科だけでなく、他の教科の研究授業も参観し、授業改善に生かす。    

(1)校内アクティブ・ラーニング研究授業実施計画
 
  ◆A班(5月〜7月)
   国語(野中教諭) 地歴(正木教諭) 理科(田中善教諭) 体育(伊手教諭) 家庭(坂上教諭)
  ◆B班(9月〜11月)
   公民(奥定教諭) 数学(橘教諭) 芸術(宇都宮教諭) 英語(松田教諭) 商業(山下慶教諭)

【A班
  下記のリンクをクリックすると、授業の様子が見れます。
  
保健体育  5月 1日(月)6限  2年3組・4組   伊手 秀人教諭 「体つくり運動」  
   国語科    6月19日(月)3限  1年1組      野中 誠也教諭 「小説(一)羅生門」 
   理 科     6月21日(水)5限  3年4組      田中 善久教諭 「単振り子の周期に関する探究活動」
   家庭科     6月21日(水)5限  3年7組      坂上 舞教諭 「食生活と環境」     

【B班】  
   商業科  10月25日(水)2限 2年5組   山下 慶子教諭 「電力自由化について考える」
   数学科  11月 6日(月)5限 1年6組   橘  武志教諭 「校舎の高さを求めよう!」
  
英語科  11月 7日(火)5限 2年3組   松田  彩教諭 「Be a good team!」
   芸術科  11月17日(金)5限 2年1組・2組 宇都宮まみ教諭「編曲」 
   公民科  奥定 智大教諭


◆研究授業の様子(保健体育)

           

◆研究授業の様子(国語)
H29_kenkyujyugyoukokugo4.JPG H29_kenkyujyugyoukokugo2.JPG

◆研究授業の様子(商業)

           
◆研究授業の様子(数学)
           

◆研究授業の様子(英語)
           


◆研究授業の様子(音楽)
           



 本校(拠点校)における企画 
(1)グループ校との合同学習会(生徒対象)     
  高校1年生対象 難関大学向け国語講座(国語総合(現代文)) 指導者 野中誠也 教諭
   7月25日(火)14:20〜15:20(60分) 
   現代文を感覚で解くのではなく、読解力・解答作成力の養成をはかるためアクティブ・ラーニングを
   取り入れた授業を行います。
   難関大学入試問題を題材にして客観・論理・構造に基づく思考を身に付けることを目標に、本校国語
   教諭が指導します。なお定員は本校生徒を含めて40名とします。定員を超える場合は、こちらで人数
   を割り振らせていただきます。

h29_0725al01.JPG h29_0725al03.JPG
h29_0725al04.JPG h29_0725al05.JPG
   
 高校2年生対象 環境学習講座(環境ESD)  指導者 若山勇太 教諭
   7月25日(火)14:20〜15:20(60分) 
   世界には多様な言語や文化を持つ人々が住んでおり、そこには大きな貧富の格差があります。それらが
   原因でさまざまな環境問題が生じています。
   このような背景を踏まえて、本講座では持続可能な社会に向けた環境問題について体験的に学び、これ
   からの地球環境について皆さんで一緒に考えていきたいと思います。
   アクティブ・ラーニングによる学習を本校理科教諭が行います。なお定員は本校生徒を含めて40名程度
   とします。45名を超える場合は、こちらで人数を割り振らせていただきます。

h29_0725al02.JPG h29_0725al06.JPG
           
   
 9盥撮廓生就職希望者対象 就職ガイダンス(商業)
   7月26日(水) 8:40集合完了 
   9:00〜11:00 面接対策講座オリエンテーション
           講師 キャリアステーション代表 福本 由美 氏
   内容 〔明椶量榲 印象アップのポイント L明椶領れとポイント ぬ狼写明椹邯

   各グループ校(7校)就職希望の生徒から希望者(各校3名以内)を募り、本校就職希望者(20名弱)との
   合同学習会を開催します。(人数制限があることをご了承ください。 11:20以降の内容は宇和島東高生のみ
   で行いますので、11時解散となります。)

H29_syuusyoku_gaidansu01.jpg H29_syuusyoku_gaidansu02.jpg
H29_syuusyoku_gaidansu03.jpg H29_syuusyoku_gaidansu04.jpg
 
   
(2)アクティブ・ラーニングに係る教員対象研修会
  アクティブ・ラーニング講演会
   「主体的・対話的で深い学びを促す「本質的な問い」を設定するには」

   1 日 時  8月24日(木)15:10〜16:30
   2 会 場  宇和島東高校 会議室
   3 講 師  愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 先生
   4 対象者  宇和島東高校全教員、宇和島ブロック校の参加教員

H29_alkenshukai02.JPG H29_alkenshukai04.JPG
H29_alkenshukai06.JPG H29_alkenshukai09.JPG
H29_alkenshukai14.JPG H29_alkenshukai18.JPG
H29_alkenshukai26.JPG H29_alkenshukai28.JPG
H29_alkenshukai29.JPG H29_alkenshukai30.JPG





平成28年度の取組

 アクティブ・ラーニング公開授業
   本年度は国語科、保健体育科、数学科、芸術科が公開授業を実施します。
  ◆第1回公開授業
   11月14日(月)
   5限 公開授業 国語科   山下佳世教諭(2年生古典)
                保健体育科 竹内 忍教諭(3年生体育)
   6限 授業研究及び指導助言
      講師 愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 先生
   7限 中間報告及び情報交換会
      ブロック校への先進校視察報告
      高校生アクティブ・ラーニング推進事業の中間報告
      (校内研究授業の指導案、合同学習会の実施状況、導入期の課題、指導事例集作成)

           
           
           
           
  ◆第2回公開授業
   2月15日(水)
   5限 公開授業 数学科   小野貴康教諭(1年生数学機
                芸術科   井上真介教諭(2年生美術)
   6限 授業研究・情報交換会・指導助言
          講師 愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 先生
   7限 高校生アクティブ・ラーニング推進事業の「成果と課題」報告会
      (校内研究授業の指導案、合同学習会の実施状況、導入期の課題、指導事例集作成)

           
           
           
           
           


2 校内アクティブ・ラーニング研究授業 

 校内研究授業を2班に分けて行い、担当教科だけでなく、他の教科の研究授業も参観し、授業改善に生かす。

     ※リンクをクリックすると授業の様子が見れます。

(1)校内アクティブ・ラーニング研究授業実施計画 A班
 
  
  ◆
家庭     6月20日(月)4限 1年生「家庭基礎」 坂上 舞 教諭
  ◆英語     6月21日(火)2限 1年生 「コミュニケーション英語機廖‐湘帖〆漫ゞ詰
  ◆保健体育  6月21日(火)6限 2年生 「保健」 竹内 忍 教諭
  ◆国語     7月12日(火)1限 3年生「現代文B」 川端恵美 教諭
  ◆理科     7月13日(水)3限 2年生「化学」 上田 泰 教諭

(2)校内アクティブ・ラーニング研究授業実施計画 B班
  
  
数学     10月27日(木)3限 2年生「数学供廖‐野貴康 教諭
  ◆芸術     10月21日(金)4限 3年生「美術供廖^羮綽寝陝ゞ詰
  ◆商業     10月26日(水)4限 2年生「マーケティング」 梅田幸廣 教諭


 本校(拠点校)における企画(7月、8月) 

(1)グループ校との合同学習会(生徒対象)
   7月26日(火)
   ◆就職ガイダンス(商業)  実施の様子はこちらです。
     10:00〜12:00 オリエンテーション、就職ガイダンス
     13:00〜14:00 高校生を取り巻く就職環境について
     各グループ校(7校)の就職希望の生徒から希望者(各校3名以内)を募り、本校就職希望者との合同学習会を開催しました。 

                   
                   
  
   ◆生命倫理講座(リージョナルサイエンス探究機法実施の様子はこちらです。
     14:15〜15:15
     グループ校の中で、愛媛大学医学部医学科及び看護学科の出張講義への参加者(上級生を優先)と本校生徒により、アクティブ・ラーニングによる生命倫理講座を実施しました。

                  
                                

(2)アクティブ・ラーニングに係る教員対象研修会
   8月24日(水) 15:10〜16:10
   ◆講師 愛媛大学教育学部教育心理学 准教授 富田 英司 (とみだ えいじ)先生
    富田先生から、アクティブ・ラーニング導入の目的や基本的な技術・道具を紹介していただき、それを元に、各教科ごとに分かれ、事前に準備した教材の指導法について、付箋を用いながら、ディスカッションして授業計画を考えました。ジグソー法、プロジェクト法、相互教授法、グルーピング技術、アクティブ・ラーニングの評価、アクティブ・ラーニングの前提となる教室経営や生徒指導、アクティブ・ラーニングのためのワークシート作成法など、多岐に渡って考えを深めることができました。
   ◆参加者 拠点校の全教員と、グループ校の参加希望教員   研修会の様子はこちら

                
                
                
                



4 
アクティブ・ラーニングの研究会等の概要   ※随時掲載していきます

◆高教研理科部会化学部門研究会
   平成28年6月8日(水) 窪地育哉 教諭 
 3年生普通科理系 「化学」 「沈殿形成の条件について」
 
  ア 学習指導案はこちらです(PDFファイル)    イ 授業の様子はこちらです

           
   自分たちが考えた実験方法を生徒が説明        各班が主体的に考えた方法での実験
           
         実験結果の整理               コミュニケーションボードで他の班に説明
           
                       グループ内での話し合いによる考察

ウ 授業研究 

  【KJ法を用いた授業研究】
   KJ法(提唱者:川喜田二郎・東京工業大学名誉教授)
   この手法は、様々なアイディアを出し合った後、それらのデータやアイデアを統合し、新たな発想を生み出すのに効果的であると言われています。また、教員研修において、少数意見も授業者にフィードバックすることができるという副次的なメリットがあります。
   研究授業前に参観者に、3色の付箋を各数枚ずつ配布し、授業中に各項目を記入していただき、それをもとに各班に分かれ、授業改善に向けて、KJ法による授業研究を行いました。

  ◆付箋に書く内容
    青付箋(良かった点)
    
赤付箋(工夫が必要・課題だと感じたこと)
    
黄付箋(改善点(こう変えればよい・こんな方法もある)

           
      参観した先生方がグループに分かれ、KJ法を用いた授業研究を実施 
           
                 全ての班の付箋を集約し、授業改善について全員で検討


◆高教研地理歴史公民部会歴史部門研究会
  平成28年6月22日(水) 正木良徳 教諭
 1年生理数科・普通科 「世界史A」 「大西洋をはさんだ革命」

  ア 
学習指導案こちらです      イ 授業の様子はこちらです 

           
            トリニダード・トバゴの食事情について班で意見を出し合いまとめる

           
  各班から出た意見を前に貼り教員がまとめる     紙幣をよく観察しどこの植民地であったかを考える

◆理数科設置校連絡協議会
  平成28年12月12日(月)研究授業3・4限 
 3限目:3年生理数科「RS探究供廖_鹽沼里梁寮僂犯分方程式の解法  渡邉弘樹 教諭  
 4限目:2年生理数科「理数生物」  探究活動〜PCRがうまくいかない〜  若山勇太 教諭

 12月12日、理数科設置校連絡協議会が行われ、松山南高校や西条高校などの先生方にお越しいただきました。3、4時間目には研究授業が行われました。理数科ならではの高いレベルの内容で、生徒たちはグループで相談しながら考えを深めていきました。
午後の授業研究では、数学と理科に分かれ、KJ法による授業研究が行われ、充実した研究会となりました。

                       
           
           
           
           

プリンタ出力用画面
友達に伝える

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project