メインメニュー
学校案内
SSH
宇東部活動
宇東PTA
宇東同窓会
各種たより
事務室より

2017年12月16日(土曜日)

助言いただき発表練習に励む

カテゴリー: - higashi003 @ 10時12分08秒

 12月21日(木)に愛媛県高等学校教育研究大会が行われます。今年度のSSH校生徒発表は、本校から生物分野と物理分野の2チームが発表の機会をいただくこととなりました。放課後、先生の前で発表練習を行い、多くの指導・助言をいただきました。本番までの残り時間、更に相手に伝わるプレゼンテーションを追求して欲しいと思います。

                                
                                


2017年12月15日(金曜日)

安全に気をつけ元気に登校

カテゴリー: - higashi003 @ 18時52分54秒

 今朝は2年生の交通安全委員による街頭指導が行われました。互いに気持ち良い挨拶を交わし、元気に登校して来ていました。寒くなり、いつもより遅く登校する生徒が増えたように感じます。被害者にも加害者にもならないよう早めに家を出て、余裕ある行動を心がけましょう。

           


2017年12月14日(木曜日)

2学期最後のRS騎萋

カテゴリー: - higashi003 @ 21時36分14秒

 本日は、今年最後のRS機複映生普通科・理数科対象の課題研究活動)でした。年が明けて3学期からは、いよいよ論文やポスター作成を行っていきます。班によっては、冬期休業中も活動を継続するようです。納得のいく形に向けて、粘り強く試行錯誤していきましょう!

           
           


2017年11月20日(月曜日)

愛媛県高等学校新人少林寺拳法競技大会結果報告

カテゴリー: - higashi003 @ 17時14分13秒

 11月18日、平成29年度愛媛県高等学校新人少林寺拳法競技大会が愛媛県武道館にて開催されました。男子規定単独演武で谷村軌君が1位、女子規定単独演武で中川亜美さんが1位、女子自由単独演武で仲川侑希さんが2位、女子規定組演武で五藤里奈さん・中村紗嘉さんが1位、男子自由組演武で柴田卓臣君・田邊利規君が3位となり、女子総合で3年連続の優勝、男子総合で準優勝を成し遂げることができました。3月の選抜大会に向けて一層の努力を重ねていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

                                
                                


2017年11月17日(金曜日)

視覚的に理解する/生物2年理系

 皆さんは「クロロフィル」という語句を聞いたことはありますか?本日の2年生理系生物の授業では、葉に含まれる光合成色素の分離実験を行いました。各班が持ち寄った様々な葉にはどんな種類の色素が含まれているのか、視覚的に確かめ理解を深めました。緑葉ではなく、紅葉したモミジを持参した班がありましたが、真っ赤な葉から緑色のクロロフィルが分離された時は、みな感動していました。種の異なる葉から分離された色素、ここからどんな考察をしていくのか次回が楽しみです。

           
           


2017年11月11日(土曜日)

寒さに負けず調査/生物部

カテゴリー: - higashi003 @ 19時18分44秒

 生物部では、幾つかのグループに分かれて研究活動を行っています。本日は、水生班が薬師谷渓谷へ現地調査に行きました。気温11℃という寒い中での活動でしたが、日が暮れても粘り強く活動を行っていました。

           
           


2017年11月1日(水曜日)

チャンスは自分で掴みにいく/関東科学体験研修事前指導

カテゴリー: - higashi003 @ 15時17分49秒

 本校では、SSH事業の一つとして、1年生理普科対象の関東科学体験研修が行われています。本日昼休みに、研修における事前説明会が行われました。本校は、SSHだけではなく、多くの部活動やボランティア活動、また地域の体験学習など、様々なチャンスに恵まれています。それに気づき、掴み取るかどうかは自分次第。積極的に行動して自身の視野や考え方を広げていきましょう。

           


2017年10月28日(土曜日)

慶應義塾大学医学部 井上浩義先生をお迎えし、SSH講演会、SSH特別講義を実施しました

カテゴリー: - higashi003 @ 15時45分37秒

10月27日(金)、全校生徒対象のSSH講演会と医療系進学希望生徒を対象としたSSH特別講義が行われました。
◆SSH講演会
   演題:「今後の科学技術〜社会現象と利益相反〜」
◆SSH特別講義
 演題:「臨床を含めた最先端の医療」
講師:慶應義塾大学医学部化学教室・放射線安全管理室 教授 井上 浩義 先生

 「遺伝子診断・再生医療で人間の平均寿命は100歳を越えるか」、「再生可能エネルギーの現状と課題」について御講演いただきました。専門的な用語が多く、ハイレベルな内容でしたが、井上先生の噛み砕いたお話に生徒たちはひき込まれていました。
 また、講演会に引き続き、医療系進学希望生徒を対象とした特別講義「臨床を含めた最先端の医療」を行いました。先端医療をはじめとした医療に関する様々な質問に対して一つ一つ丁寧に回答していただき、参加生徒は医療への関心を深めるとともに、自分の将来に大きな夢を描くことができました。
 今回の講演では、生命倫理には答えはなく、一人の国民として考え続けることの大切さや、科学技術には文系理系などは関係なく、全人類の問題であり、自分たちで選択していかなければならないことなどを教えていただきました。そして、人間の能力は皆大して変わりはなく、成長し続けるヒントは「挨拶と少しの我慢」と教わりました。宇東生が、成長し続ける人になるための行動を選択していくことを期待しています。井上先生、貴重な御講演、御講義をありがとうございました。

           
           
           
           


2017年10月25日(水曜日)

意見交わし思考深める/1年生物基礎

 本日の1年生物基礎の授業で「循環器系」の学習を行いました。我々脊椎動物の循環器系について、他の生物と比較することでその特徴や利点などを考えました。今回はジグソー法を用いて、各班の生徒が一人一人責任を持って課題に取り組みました。このような活動を今後も展開していきます。

           
           


2017年10月19日(木曜日)

環境ESDを考える/3年生物探究

 3年生の生物探究の時間に、環境ESD(持続可能な開発のための教育)に関する授業が行われました。SDGs(持続可能な開発目標)の17項目の目標のうち、今回の授業では「1.NO POVERTY(貧困をなくそう)」と「4.QUALITY EDUCATION(質の高い教育をみんなに)」に着目した活動が行われていました。言語の多様性や文字が読める(教育を受けることができる)ことがどれほど重要かを、体験的に学びました。生徒たちは積極的に意見を交わしながら、真剣に取り組み考えを深めました。

           
           


2017年10月18日(水曜日)

校内表示を英語にしよう/2年生ARD

カテゴリー: - higashi003 @ 14時40分47秒

 総合的な学習の英語学習グループで、「校内の表示を英語にしよう」という取り組みをしています。第一弾として、ゴミ箱の注意書きを英語にしてみました。みなさんが、身近な場所で身近なものに関する英語を目にすることで、英語に対する興味や関心が少しでも高まればと思っています。次はどこに英語が登場するか楽しみにしていてください。

                                
                                


2017年10月16日(月曜日)

難問に挑戦!高校生おもしろ科学コンテスト

カテゴリー: - higashi003 @ 20時02分29秒

 放課後、愛媛県教育委員会主催の平成29年度高校生おもしろ科学コンテストの予選が行われました。本校からは、1・2年生でそれぞれ1チーム8名でつくった10チームが、物理、化学、生物、地学、情報など、多くの領域に渡った解き応えのある難問に、協力しながらチャレンジしました。生徒たちは「難しかったけど楽しかった」と話しており、協力しながら課題に取り組む面白さを感じているようでした。

           
           


自然災害を考える/RS探究

カテゴリー: - higashi003 @ 20時02分18秒

 本日のRS探究供複廓理数科対象)では、外国人講師のネトラ先生によるNatural Disasters(自然災害)に関する講義が行われました。今年7月に発生した九州北部豪雨や昨年の熊本地震、そしてネトラ先生の故郷であるネパールで起きた2年前の地震の実情を改めて知ることができました。講義の後半には、近く起こると予想されている南海トラフ地震に対して、私たちに何ができるのかを多角的な視点からディスカッションしました。講義後には積極的に質疑を行う生徒もおり、有意義な時間を過ごすことができました。
 Natural Disasters ~ Some Recent Events and Disaster Awareness ~
 講師 Netra Prakash Bhandary 先生(愛媛大学社会共創学部 准教授)

           
           
           


2017年10月11日(水曜日)

えひめ国体補助/レスリング

カテゴリー: - higashi003 @ 15時55分00秒

  10月6日〜9日の4日間、宇和島市総合体育館で行われた国体レスリング競技において、本校ダンス部、弓道部、放送部、ソフトテニス部員が補助員として参加しました。記録や放送、コート整備など、それぞれの役割を果たしました。今回補助員をした生徒たちは、それぞれ違う競技で部活動に励んでいます。種目は違えど、国体という高いレベルでの試合や、試合に臨む姿勢など、多くを学ぶことができたのではないかと思います。今後も様々な経験を積み、人間力を高めていくことを期待しています。

           
           


2017年10月6日(金曜日)

新任式が行われました

カテゴリー: - higashi003 @ 17時03分34秒

 この度、産前休暇に入られる清川先生に代わり、新しく中川先生をお迎えすることになり、本日新任式が行われました。中川先生は先日まで愛媛大学で勤務されていました。本校では主に生物の授業を担当していただきます。宇東の雰囲気に少しでも早く慣れて欲しいと思います。これからよろしくお願いします。

           


2017年10月4日(水曜日)

中秋の名月の下、練習に励む

カテゴリー: - higashi003 @ 22時29分04秒

 今日は中秋の名月。月明かりの下で野球部が夜遅くまで練習に励んでいます。爽やかなかけ声と、バットにボールが当たる時の、高い金属音が心地よく感じました。朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。日中との気温差も大きくなってきましたので、体調管理には十分気をつけ、元気に登校することを楽しみにしています。

           


2017年9月28日(木曜日)

進学指導講演会の御案内

カテゴリー: - higashi003 @ 19時58分38秒

進学指導講演会の御案内(2年生普通科・理数科・商業科7組)
10月20日(金)14:55から、ベネッセコーポレーションの前田健登氏を講師にお迎えして、進学指導講演会を行います(生徒も参加)。講演会の後には、保護者の方対象の懇談会を予定しています。進学について、講師の先生に何でも質問・相談できる時間となっています。是非、御出席くださいますよう御案内申し上げます。

進学指導講演会の案内文書はこちらです。


2017年9月27日(水曜日)

集中力長く保って/中間考査2日目

カテゴリー: - higashi003 @ 16時19分24秒

 朝晩はずいぶんと涼しくなりました。正門横のソメイヨシノは多くの葉を落とし始めています。また、校門を出てすぐ右手のサルスベリの花もほとんど散りました。サルスベリは「百日紅」と記され、長期間花をつけていることからこの漢字があてられたと言われています。明日は中間考査3日目、残すところ半分となりました。サルスベリに負けないくらい、長く集中力を保ちしっかり勉強しましょう。また、昼夜の寒暖差で体調を崩さないよう、規則正しい生活リズムを心がけましょう。

           
           


2017年9月25日(月曜日)

愛媛県高等学校弓道選抜大会南予地区予選【報告】

カテゴリー: - higashi003 @ 12時51分33秒

 9月23日(土)に大洲市営弓道場にて標記の大会が行われました。全国大会につながる大きな大会ですが、男女団体ともにまずは県選抜への切符を手にすることができました。約1ヶ月半後の県大会へ向けて、今回の試合で明確になった課題を一つ一つ乗り越えるよう、引き続き鍛錬に励みます。以下、県大会出場者です。
男子団体 準優勝          女子団体 準優勝
男子個人 優勝 清家碧斗(2年)  女子個人 3位 梅崎美冬(2年)
     4位 浅川航輝(1年)       6位 櫻琳華 (2年)
     5位 豊田祐生(2年)
     6位 山口直希(2年)

H29_kyudou01.jpg H29_kyudou02.jpg


2017年9月22日(金曜日)

進路見つめ道拓くために/ACE進路探究

カテゴリー: - higashi003 @ 20時57分18秒

 本日のACEでは進路探究学習を行いました。各学年で探究内容は異なりますが、共通していることは、自身の道を切り拓き目標に向かって進んでいくこと。そのために、今何をしなければならないのかを理解し努力することです。週明けには中間考査も控えています。この土日、目の前のやるべきことにしっかり向き合い取り組んでいきましょう!

           
           


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project