メインメニュー
学校案内
SSH
宇東部活動
宇東PTA
宇東同窓会
各種たより
事務室より

2017年10月16日(月曜日)

難問に挑戦!おもしろ科学コンテスト

カテゴリー: - higashi003 @ 20時02分29秒

 放課後、平成29年度おもしろ科学コンテストの予選が行われました。1・2年生でチームを作り、解き応えのある難問にチャレンジしました。生徒たちは「難しかったけど楽しかった」と話しており、協力しながら課題に取り組む面白さを感じているようでした。

           
           


自然災害を考える/RS探究

カテゴリー: - higashi003 @ 20時02分18秒

 本日のRS探究供複廓理数科対象)では、外国人講師のネトラ先生によるNatural Disasters(自然災害)に関する講義が行われました。今年7月に発生した九州北部豪雨や昨年の熊本地震、そしてネトラ先生の故郷であるネパールで起きた2年前の地震の実情を改めて知ることができました。講義の後半には、近く起こると予想されている南海トラフ地震に対して、私たちに何ができるのかを多角的な視点からディスカッションしました。講義後には積極的に質疑を行う生徒もおり、有意義な時間を過ごすことができました。

Natural Disasters ~ Some Recent Events and Disaster Awareness ~
講師 Netra Prakash Bhandary 先生(愛媛大学社会共創学部 准教授)

           
           
           


第13回宇和島市障がい者体育大会に参加しました/ボランティア部

カテゴリー: - higashi014 @ 20時02分01秒

 10月15日(日)、松野町森の国ドームにて、第13回宇和島市障がい者体育大会が開催され、本校ボランティア部8名が参加しました。介助をさせていただく時には、相手への思いやりの気持ちを持ち、積極的に声かけをすることでコミュニケーションをはかることが大切だということを学びました。とても温かく楽しい体育大会でした。

IMG_6275.JPG IMG_6280_6.jpg
                               IMG_6293_1.jpg


2017年10月15日(日曜日)

えひめの生物多様性守りたい甲子園・最優秀賞(県知事賞)/生物部

カテゴリー: - higashi030 @ 22時45分55秒

10月15日(日)に、いよてつ高島屋で開催された「えひめの生物多様性まるごとフェスタ」(主催:愛媛県)において、県内高校生が様々な視点から地域の生物多様性の保全や次代につながる活動・研究を発表する『えひめの生物多様性守りたい甲子園』が行われました。本校生物部生態班が4年間行ってきた研究の成果を3名の生徒(河野瑞紀さん・徳岡佑さん・松野天瑠さん)が発表し、見事、最優秀賞(県知事賞)を受賞しました。特別講演を行ったイルカさん(IUCN国際自然保護連合親善大使)からも激励のお言葉をいただき、今後の励みになりました。これからもえひめの生物多様性を守るために、調査・研究・啓発を継続していきたいと思います。

【発表テーマ】里山の生物多様性評価法の開発

IMG_6128.JPG IMG_6130.JPG

IMG_6132.JPG IMG_6155.JPG


2017年10月14日(土曜日)

「悩みの克服」/2年2組HR活動

カテゴリー: - higashi023 @ 18時16分57秒

 金曜日6時限目にHR活動がありました。2年2組では、「悩みの克服」をテーマに生徒が準備したパワーポイントを使って、悩みを克服するためにどうすればよいか話し合いました。途中には心理テストもあり、生徒たちが創意工夫して楽しく考えている様子がうかがえました。2年生も折り返し地点、進路や学校生活の悩みも増えますが、クラスで協力して支え合っていってほしいと思います。
HP用_1.jpg HP用1.jpg
HP用2.jpg


2017年10月13日(金曜日)

照らす未来への道/ACEの時間

カテゴリー: - higashi014 @ 17時27分29秒

 本日のACEの時間では、昨日行ったSHR交流会の一環として、1年生の各組の代表者が、自分の夢やそれに向けて取り組んでいること、3年生に聞いてみたいことを発表し、3年生がアドバイスをしました。各組の代表者は、3年生のアドバイスを真摯に受け止めていました。その話を聞きに来た1年生の各クラスの生徒も時折うなずき、メモをとっている様子が見られました。今後もこのような活動を通して、生徒たちの将来選択をふくらませ、未来へ突き進んでいける生徒を育てていきます。

           
           


2017年10月12日(木曜日)

ふくらむ夢 / 学年間SHR交流会

カテゴリー: - higashi014 @ 19時02分25秒

 本日のSHRでは、1、2年生の各クラスの生徒が3年生の教室を訪問して、自分の将来の夢に対して3年生にアドバイスをしてもらうSHR交流会が行われました。この交流会は、やりがいや生きがいといえる夢を持たせ、将来の職業や、社会の担い手として理想の生き方を思い描いていける生徒を増やしたいという思いから行っています。今回の交流会で3年生からアドバイスしてもらったことは、1、2年生の考え方を刺激し、夢をふくらませたのではないかと思います。また、3年生にとっても、1、2年生の話を聞いて初心に返り、進路に対する意識が向上したのではないかと思います。この交流会を通して、自分の将来に対して意識を高め、自己実現を果たしていける生徒を育てていきたいと思います。

H29_shrkouryuu1.JPG H29_shrkouryuu2.JPG
H29_shrkouryuu3.JPG H29_shrkouryuu4.JPG


「自然科学系交流会」@松山中央高校参加報告 / 堀川高校と交流

カテゴリー: - higashi027 @ 09時41分18秒

 10月8日(日),10月9日(月)に松山中央高校にて「自然科学系交流会」が行われました。
 京都市立堀川高校,愛媛県からは今治西高校,松山東高校,松山南高校,松山中央高校,宇和島東高校の自然科学系部活動の生徒が集い,交流活動を行いました。
   本校からは,物理部・化学部・生物部・地学部・数学部の各部代表1名が参加しました。電池作りコンテスト,糸電話を超える糸電話"itoPhone"制作コンテスト,さらにはそのプレゼンテーション,各校の課題研究発表会などを行いました。それぞれの活動は,任意の学校の生徒が混合してのグループで行いました。各高校の生徒の皆さんのアイデアの豊富なこと!宇和島東高校の参加生徒にはものすごくよい刺激をいただきました。
 
会の最後にみんなの前で発表した近藤壮一郎君のコメントが印象的でしたので紹介します。「僕は今まで,自分のやったことや,自分の方向性が正しいと信じて課題研究に取り組んできましたが,実際に今回いろいろな活動をする中で,他人がやったアイデアや実験が,意外と面白かったり,新しい発見を生んだりすることがあるんだなと気付かされました。凝り固まらないで,新しい意見や考え方を吸収していくことが大事なんだと思ったので,今後の研究活動に活かしていきたいと思います。」本当に価値のある,有意義な2日間となりました。企画・実施に御尽力いただいた松山中央高校,堀川高校の先生方に厚くお礼申し上げます。

sizenkagaku001.jpg 
                                
                                


2017年10月11日(水曜日)

えひめ国体補助員/軟式野球

カテゴリー: - higashi014 @ 15時55分23秒

 10月6日から9日にかけて丸山公園野球場で行われたえひめ国体軟式野球競技において、主に本校野球部員が補助員として参加しました。野球部員は、グラウンド整備やボールボーイなどの仕事を務め、その他の生徒は受付や表彰式の補助を務めました。多くの人々の知恵と汗と努力が国体という大きな行事を支えていることを体で感じたのではないかと思います。また、野球部員にとっては、ボールの違いはあれど、自分たちに還元できることが多かったのではないかと思います。補助員として参加した生徒は、この経験を今後の生活に生かしていってほしいです。

           
           


えひめ国体補助/レスリング

カテゴリー: - higashi003 @ 15時55分00秒

  10月6日〜9日の4日間、宇和島市総合体育館で行われた国体レスリング競技において、本校ダンス部、弓道部、放送部、ソフトテニス部員が補助員として参加しました。記録や放送、コート整備など、それぞれの役割を果たしました。今回補助員をした生徒たちは、それぞれ違う競技で部活動に励んでいます。種目は違えど、国体という高いレベルでの試合や、試合に臨む姿勢など、多くを学ぶことができたのではないかと思います。今後も様々な経験を積み、人間力を高めていくことを期待しています。

           
           


交通ルールは守れていますか?/交通安全教室

カテゴリー: - higashi014 @ 12時35分28秒

 交通安全の意識の向上と交通マナーの向上を目的に、JA共済の方々並びに宇和島警察署の方々のご協力の下、自転車走行に関する交通安全教室を行いました。まずはじめに、JAえひめ南代表理事の黒田義人様から、身の回りのリスクに対処する力を身につけ、具体的に実践していってほしいとお話ししていただきました。また、宇和島警察署署長の古川久一様からは、被害者にも加害者にもならないように、交通ルールを守り、日常生活をおくってほしいとお話ししていただきました。
 交通安全講話をしていただいたあとは、専門のスタントマンの方々による交通事故再現スタントが行われました。生徒たちは、スタントマンの方々のリアルな再現現場を目の当たりにして、驚きや恐怖を隠し切れませんでした。最後に、JAえひめ南常務理事の埜々下義久様から、実際に交通事故が起きてからでは遅いので、今回の交通安全教室を通して、交通ルールの大切さを学んで、交通ルールを守って安全に過ごしてほしいとお話していただきました。
 今回の交通安全教室は、生徒にとっても交通ルールの大切さが身に染みて分かったのではないかなと思います。協力してくださったJA共済の方々並びに宇和島警察署の方々、そしてスタントマンの方々本当にありがとうございました。

           
            
           
DSCN0455.JPG 


2017年10月10日(火曜日)

えひめ国体【ボート競技】 少年男子優勝、7位入賞、少年女子3位、6位入賞と大活躍

カテゴリー: - hp-admin @ 11時58分47秒

 今治市玉川湖ボートコースで行われたボート競技に本校から、2年岡本康聖 君、3年中里大晟 君、3年谷口智佳子さん、3年船田 朋奈さん、3年菊地菜央さんの5名が愛媛選抜として出場しました。他校との混合での強化練習、試合は大変だったと思いますが、それぞれの選手が力を発揮し、素晴らしい結果を残しました。特に、少年男子かじ付き4人スカルは2年連続優勝ということでプレッシャーを結果にしてくれました。後輩たちの今後の活躍を期待しています。
少年男子かじ付き4人スカル
 優勝 岡本康聖(宇東)河野(松東)阿部(今南)木村(今西)青野(今西)愛媛選抜
少年男子ダブルスカル
 7位入賞 中里大晟(宇東)衣笠 愛媛選抜
少年女子ダブルスカル
 3位入賞  谷口智佳子(宇東)田窪華歩(今北)愛媛選抜
少年女子シングルスカル
 6位入賞 船田 朋奈(宇東)愛媛選抜

H29_kokutaibout.jpg

H29_kokutaibout2.jpg
2017年10月10日付愛媛新聞(掲載許可番号:G20180501−04645)


2017年10月6日(金曜日)

新任式が行われました

カテゴリー: - higashi003 @ 17時03分34秒

 この度、産前休暇に入られる清川先生に代わり、新しく中川先生をお迎えすることになり、本日新任式が行われました。中川先生は先日まで愛媛大学で勤務されていました。本校では主に生物の授業を担当していただきます。宇東の雰囲気に少しでも早く慣れて欲しいと思います。これからよろしくお願いします。

           


2017年10月5日(木曜日)

えひめ国体補助員/バスケットボール

カテゴリー: - higashi025 @ 16時51分33秒

10月1日〜4日の4日間、鬼北総合公園体育館で行われた国体バスケットボール競技において、本校バスケットボール部員が補助員として参加しました。スコアラーやショット・クロック・オペレター、フロアキーパーなど、それぞれの役割を果たして試合に携わっていました。いつか選手として大会に参加できるように練習に励んでもらいたいです。

           
           


国体補助員/卓球

カテゴリー: - higashi014 @ 07時29分12秒

 本校卓球部20名、男子テニス部5名、女子少林寺拳法部5名の合計30名で、9月29日(金)〜10月4日(水)までの6日間、宇和島市総合体育館で行われた愛媛国体の補助員を務めてきました。最初は慣れない仕事でとまどいもありましたが、徐々に慣れて何とか務め上げることができました。試合を観戦したり、いろいろな立場の人との交流もすることができ、国体の素晴らしさを肌で感じ、貴重な体験をすることができたので、今後の生活に生かしたいと思っています。

                                
                                


2017年10月4日(水曜日)

中秋の名月の下、練習に励む

カテゴリー: - higashi003 @ 22時29分04秒

 今日は中秋の名月。月明かりの下で野球部が夜遅くまで練習に励んでいます。爽やかなかけ声と、バットにボールが当たる時の、高い金属音が心地よく感じました。朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。日中との気温差も大きくなってきましたので、体調管理には十分気をつけ、元気に登校することを楽しみにしています。

           


2017年10月3日(火曜日)

螳僕酋箙垉擇哭蠧酖垓箙圓粒篤取が御来校!

カテゴリー: - higashi069 @ 14時00分44秒

 先週9月29日金曜日に、現在の螳僕酋箙埖臘祐簔貌取(本校卒業生)と奈良県奈良市を拠点としている蠧酖垓箙圓龍極槊柑貌取が御来校されました。
 大塚頭取には、昨年度、本校創立120周年記念式において貴重な御講演をいただきました。
 今回お二人の御来校は、本校卒業生である 故 赤坂頼麿氏 (大正11年卒)がかつて南都銀行の頭取であったことから、現在の橋本頭取が本校に御興味をもっていただいた縁で実現されたものです。
 晴天に恵まれた当日は、校長室において野村校長先生と面談後、玄関前の石碑や校史資料館内にあります本校の史料にとても御興味をもたれていたようでした。
 本校を卒業された先輩方は、現在も各方面で御活躍されています。こうした本校の伝統を礎に、生徒の皆さんもそれぞれ目の前の目標に向かって、日々文武に励みましょう。

H29_toudorigoraikou04.jpg H29_toudorigoraikou01.jpg 
H29_toudorigoraikou03_1.jpg H29_toudorigoraikou02.jpg


2017年9月30日(土曜日)

平成29年度 えひめ高校生ハワイ派遣事業に参加します!

カテゴリー: - higashi023 @ 12時29分00秒

 本校1年生の大宿陽輝君が、愛媛県の代表として、愛媛県主催のえひめ高校生ハワイ派遣事業で9/30〜10/5までハワイに派遣されます。県内各校から選ばれた他の7名と共に、えひめ丸慰霊碑、ワイパフ文化センター、パールハーバーアリゾナ記念館等を訪れ、現地高校生との交流や授業体験、ホームステイ、ハワイ大学や愛媛県人会の方とも交流予定です。ホノルル総領事館、ホノルル市経済局長等も訪問する予定です。現地の高校生との交流では「平和について考えるー祖母との交流を通してー)というテーマで英語によるプレゼンテーションを行います。写真は、先日の知事表敬訪問の様子です。「未来志向の交流をし、異文化を体験し、それぞれの良さを発見してください。」というお言葉をいただきました。様々な体験をし、多様な価値観に触れて無事に帰ってきてくれることを祈っています。

image1.JPG image2.JPG
image3_1.JPG h29_hawaii.JPG


2017年9月29日(金曜日)

人権委員会識字学級に参加

カテゴリー: - higashi014 @ 22時29分25秒

 本校人権委員会9名が、識字学級に参加してきました。今回の識字学級では、宇和島市識字学級の歴史と、部落差別解消推進法の制定の背景を中心に勉強しました。今日の学びを、全校生徒に還元していきたいと思います。
           
h29_sikijigakkyuu16.JPG 


自分の行動を見つめ直す/非行防止教室

カテゴリー: - higashi014 @ 16時03分48秒

 本日は、考査終了後に非行防止教室を行いました。講師として宇和島警察署生活安全課長の堀口昌彦様にお越しいただき、「インターネットや携帯電話(スマートフォン)の正しい使い方について」お話していただきました。サイバー犯罪に手を染めない・犯さないためにどのようなことに気をつければよいかを教えていただいただけでなく、未成年の殺人事件・薬物乱用についても言及していただき、正しい人生をよく考えて、それに向かって突き進むことが大事なことであるとおっしゃっていただきました。今後も生徒たちの非行防止のために、厚い信頼関係を築き、些細な変化にも気づけるように学校全体で取り組んでいきます。

           
           


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project