メインメニュー
学校案内
SSH
宇東部活動
宇東PTA
宇東同窓会
各種たより
事務室より

2017年10月16日(月曜日)

第13回宇和島市障がい者体育大会に参加しました/ボランティア部

カテゴリー: - higashi014 @ 20時02分01秒

 10月15日(日)、松野町森の国ドームにて、第13回宇和島市障がい者体育大会が開催され、本校ボランティア部8名が参加しました。介助をさせていただく時には、相手への思いやりの気持ちを持ち、積極的に声かけをすることでコミュニケーションをはかることが大切だということを学びました。とても温かく楽しい体育大会でした。

IMG_6275.JPG IMG_6280_6.jpg
                               IMG_6293_1.jpg


2017年10月15日(日曜日)

えひめの生物多様性守りたい甲子園・最優秀賞(県知事賞)/生物部

カテゴリー: - higashi030 @ 22時45分55秒

10月15日(日)に、いよてつ高島屋で開催された「えひめの生物多様性まるごとフェスタ」(主催:愛媛県)において、県内高校生が様々な視点から地域の生物多様性の保全や次代につながる活動・研究を発表する『えひめの生物多様性守りたい甲子園』が行われました。本校生物部生態班が4年間行ってきた研究の成果を3名の生徒(河野瑞紀さん・徳岡佑さん・松野天瑠さん)が発表し、見事、最優秀賞(県知事賞)を受賞しました。特別講演を行ったイルカさん(IUCN国際自然保護連合親善大使)からも激励のお言葉をいただき、今後の励みになりました。これからもえひめの生物多様性を守るために、調査・研究・啓発を継続していきたいと思います。

【発表テーマ】里山の生物多様性評価法の開発

IMG_6128.JPG IMG_6130.JPG

IMG_6132.JPG IMG_6155.JPG


2017年10月12日(木曜日)

「自然科学系交流会」@松山中央高校参加報告 / 堀川高校と交流

カテゴリー: - higashi027 @ 09時41分18秒

 10月8日(日),10月9日(月)に松山中央高校にて「自然科学系交流会」が行われました。
 京都市立堀川高校,愛媛県からは今治西高校,松山東高校,松山南高校,松山中央高校,宇和島東高校の自然科学系部活動の生徒が集い,交流活動を行いました。
   本校からは,物理部・化学部・生物部・地学部・数学部の各部代表1名が参加しました。電池作りコンテスト,糸電話を超える糸電話"itoPhone"制作コンテスト,さらにはそのプレゼンテーション,各校の課題研究発表会などを行いました。それぞれの活動は,任意の学校の生徒が混合してのグループで行いました。各高校の生徒の皆さんのアイデアの豊富なこと!宇和島東高校の参加生徒にはものすごくよい刺激をいただきました。
 
会の最後にみんなの前で発表した近藤壮一郎君のコメントが印象的でしたので紹介します。「僕は今まで,自分のやったことや,自分の方向性が正しいと信じて課題研究に取り組んできましたが,実際に今回いろいろな活動をする中で,他人がやったアイデアや実験が,意外と面白かったり,新しい発見を生んだりすることがあるんだなと気付かされました。凝り固まらないで,新しい意見や考え方を吸収していくことが大事なんだと思ったので,今後の研究活動に活かしていきたいと思います。」本当に価値のある,有意義な2日間となりました。企画・実施に御尽力いただいた松山中央高校,堀川高校の先生方に厚くお礼申し上げます。

sizenkagaku001.jpg 
                                
                                


2017年10月10日(火曜日)

えひめ国体【ボート競技】 少年男子優勝、7位入賞、少年女子3位、6位入賞と大活躍

カテゴリー: - hp-admin @ 11時58分47秒

 今治市玉川湖ボートコースで行われたボート競技に本校から、2年岡本康聖 君、3年中里大晟 君、3年谷口智佳子さん、3年船田 朋奈さん、3年菊地菜央さんの5名が愛媛選抜として出場しました。他校との混合での強化練習、試合は大変だったと思いますが、それぞれの選手が力を発揮し、素晴らしい結果を残しました。特に、少年男子かじ付き4人スカルは2年連続優勝ということでプレッシャーを結果にしてくれました。後輩たちの今後の活躍を期待しています。
少年男子かじ付き4人スカル
 優勝 岡本康聖(宇東)河野(松東)阿部(今南)木村(今西)青野(今西)愛媛選抜
少年男子ダブルスカル
 7位入賞 中里大晟(宇東)衣笠 愛媛選抜
少年女子ダブルスカル
 3位入賞  谷口智佳子(宇東)田窪華歩(今北)愛媛選抜
少年女子シングルスカル
 6位入賞 船田 朋奈(宇東)愛媛選抜

H29_kokutaibout.jpg

H29_kokutaibout2.jpg
2017年10月10日付愛媛新聞(掲載許可番号:G20180501−04645)


2017年10月5日(木曜日)

国体補助員/卓球

カテゴリー: - higashi014 @ 07時29分12秒

 本校卓球部20名、男子テニス部5名、女子少林寺拳法部5名の合計30名で、9月29日(金)〜10月4日(水)までの6日間、宇和島市総合体育館で行われた愛媛国体の補助員を務めてきました。最初は慣れない仕事でとまどいもありましたが、徐々に慣れて何とか務め上げることができました。試合を観戦したり、いろいろな立場の人との交流もすることができ、国体の素晴らしさを肌で感じ、貴重な体験をすることができたので、今後の生活に生かしたいと思っています。

                                
                                


2017年10月4日(水曜日)

中秋の名月の下、練習に励む

カテゴリー: - higashi003 @ 22時29分04秒

 今日は中秋の名月。月明かりの下で野球部が夜遅くまで練習に励んでいます。爽やかなかけ声と、バットにボールが当たる時の、高い金属音が心地よく感じました。朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。日中との気温差も大きくなってきましたので、体調管理には十分気をつけ、元気に登校することを楽しみにしています。

           


2017年9月25日(月曜日)

愛媛県高等学校弓道選抜大会南予地区予選【報告】

カテゴリー: - higashi003 @ 12時51分33秒

 9月23日(土)に大洲市営弓道場にて標記の大会が行われました。全国大会につながる大きな大会ですが、男女団体ともにまずは県選抜への切符を手にすることができました。約1ヶ月半後の県大会へ向けて、今回の試合で明確になった課題を一つ一つ乗り越えるよう、引き続き鍛錬に励みます。以下、県大会出場者です。
男子団体 準優勝          女子団体 準優勝
男子個人 優勝 清家碧斗(2年)  女子個人 3位 梅崎美冬(2年)
     4位 浅川航輝(1年)       6位 櫻琳華 (2年)
     5位 豊田祐生(2年)
     6位 山口直希(2年)

H29_kyudou01.jpg H29_kyudou02.jpg


2017年9月20日(水曜日)

JR宇和島駅前花植えボランティア

カテゴリー: - higashi014 @ 20時02分41秒

 本日、ボランティア部が、JR宇和島駅前花壇の花植えボランティアに参加してきました。宇和島地区7つの高校が参加し、短時間ではありましたが、一生懸命取り組みました。三間高校生が育てた花の苗で、駅前が華やかになりました。国体に向けて、おもてなしの準備ができました。

H29_boran01.jpg H29_boran02.jpg
IMG_6193_1.JPG
 


2017年9月18日(月曜日)

南予地区高等学校1・2年生バスケットボール大会結果

カテゴリー: - higashi025 @ 17時08分26秒

 9月16日(土)に西予市宇和体育館において、南予地区高等学校1・2年生バスケットボール大会が行われました。男子は3位、女子は4位という結果でしたが、選手全員が全力を出してプレイすることができました。また、試合の合間に、南予高等学校優秀選手として3年生の岡森釈至くんと佐々木知衣さんが表彰されました。3年間の頑張りを認められた証です。1・2年生の皆さんも先輩たちに負けないように頑張ってください!

H290916basuke1_1.JPG H290916basuke2.JPG
 H290916basuke3.JPG H290916basuke4.JPG
H290916basuke5_1.jpg H290916basuke6.JPG


2017年9月13日(水曜日)

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会に向け鍛錬に励む/野球部

カテゴリー: - higashi003 @ 20時44分51秒

 先日9月10日(日)、秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会南予地区予選が宇和球場で行われ、本校野球部は八幡浜工業高校に勝利し、県大会に駒を進めました。来週21日(木)が抽選会、23日(土)に1回戦が行われます。放課後のグランドからは鍛錬に励む野球部の勇ましい声が聞こえてきます。大会当日、好調のピークを迎えられるよう、頑張りましょう。

           
           


2017年9月12日(火曜日)

少年男子遠的7位入賞!/えひめ国体【弓道】

カテゴリー: - higashi003 @ 20時42分29秒

2017愛顔(えがお)つなぐえひめ国体に愛媛県弓道少年男子として、本校から梅崎悠君が選手、渡邉弘樹教諭が監督で出場しました。今年は会期前開催ということで、本開催に先駆けて臨んだ結果、遠的で7位入賞を果たしました。また、少年女子の近的優勝、成年男子の近的4位・遠的優勝と合わせて、弓道競技において、男女総合優勝である天皇杯を獲得することができました。これから行われる競技に弾みが付けられたと思います。応援ありがとうございました。

           
h29_0912kyudokokutai03.jpg
2017年9月12日付愛媛新聞(掲載許可番号:G20180501−04481)


2017年9月8日(金曜日)

次なる目標へ

カテゴリー: - higashi003 @ 19時05分22秒

 さて、明日には大会を控えている部もあり、また新人戦や各種大会へ向けて励む部活動生の姿が見られました。気持ちを切り替え、次なる目標に向けて邁進していきましょう。

           
           
           


2017年9月5日(火曜日)

全日本合唱コンクール四国支部大会に出場しました/声楽部

カテゴリー: - higashi014 @ 16時12分03秒

 9月3日高知県文化プラザかるぽーとにて合唱コンクール四国支部大会が開催され、本校声楽部も、愛媛県代表として合唱を披露してきました。勉強や体育祭準備に忙しい日々の中、3年生も最後まで練習に参加し、これまでの成果を発揮しました。2日間でくたくたになりましたが、部員全員が充実できる良い大会となりました。気持ちを切り替えて、受験勉強と体育祭準備に邁進していきます。


:office” />声楽四国大会.JPG


2017年8月23日(水曜日)

日本生物学オリンピック2017予選で入賞

カテゴリー: - higashi030 @ 20時38分23秒

去る7月17日(月)に標記の大会が開催され、本校からは生物部や3年生の生物選択生を中心に48名、全国では3,849名が受験しました。この大会は、国際生物学オリンピックの予選を兼ねた大会で、全国の生物好きの精鋭たちがしのぎを削ってその知識や思考力、技能を競います。その中で、以下の2名の生徒が上位10%の成績で入賞しました。上位80名による本選には進めませんでしたが、大変立派な成績です。おめでとうございます。

 優良賞 3年理数科 赤松蒼太 君(生物部)

 優良賞 3年理数科 池田功輝 君(生物部)

IMG_6087.JPG


2017年8月12日(土曜日)

第19回中国四国九州地区理数科高等学校課題研究発表大会(岡山大会)

カテゴリー: - higashi030 @ 00時27分04秒

8月10日(木)・11日(金)の日程で標記の大会が行われ、理数科3年生の6名が以下のテーマで課題研究発表(ポスター発表)を行い、各賞を受賞しました。発表や交流会を通じて中国・四国・九州地区の理数科の仲間とディスカッションし、また、本校理数科卒業生の菊澤翔太さん(岡山大学薬学部薬学科3年)にもお会いして激励していただき、多くの刺激を受けました。きっとこの経験は今後の受験勉強や大学進学後のモチベーションや糧になることでしょう。今まで課題研究を御指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。
【地学分野】<最優秀賞> ハザード・マップ〜尾根からのアプローチ〜 (二宮紹子・兵頭 匠)
【数学分野】<優秀賞>  折り紙の可能性 (渡辺 華) 
【生物分野】<優秀賞>  体温から見るアサギマダラParantica sitaの行動生態 (池田功輝・丸田明日香) 
【生物分野】<優良賞>  スキマ植物の適応戦術〜段畑における攻防〜 (宮下 優)

IMG_6069.JPG IMG_6024.JPG
IMG_6040.JPG IMG_6051.JPG
IMG_6058.JPG IMG_6076.JPG


2017年8月8日(火曜日)

平成29年度全国高等学校総合体育大会少林寺拳法競技【結果報告】

カテゴリー: - higashi003 @ 20時35分14秒

 8月4日(金)から7日(月)まで、標記大会が宮城県の塩釜ガス体育館で開催されました。女子組演武、女子団体演武ともに残念ながら予選を突破することができませんでしたが、全員高校から始めた3年生たちは堂々とした、立派な演武を全国の舞台で披露することができました。新チームとして新人戦に向けて、上位入賞が果たせるよう、日々の練習を積み重ねていきます。応援ありがとうございました。

                                


2017年8月7日(月曜日)

平成29年度全国高等学校総合体育大会ボート競技【結果報告】

カテゴリー: - higashi061 @ 22時54分36秒

8月2日から6日まで、全国高等学校総合体育大会ボート競技大会が、宮城県登米市 アイエス総合ボートランド(宮城県長沼ボート場)にて開催されました。本校からは、男子舵手付きクォドルプル、女子シングルスカルの2種目で出場し、男子舵手付きクォドルプル(松本・稲田・武川・中里・高魚)で6位入賞を果たしました。「日本一」という目標には、届きませんでしたが、多くの方々の声援を力に変え、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。新チームでも、これまで築いてくださった先輩方の伝統をつなげていけるよう努力していきたいと思います。応援ありがとうございました。

h29_interhigh_boat2.jpg 

 


2017年8月3日(木曜日)

第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会 / 珠算部

カテゴリー: - higashi053 @ 12時44分55秒

8月1日(火) 東京武道館(東京都足立区綾瀬3-20-1)において、平成29年度 第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会が実施されました。本校からは、珠算部の3名が、団体競技、個人総合競技に参加しました。全国から約500名の高校生が集結し、大規模な大会となりました。残念ながら、思うような結果を出すことはできませんでしたが、来年こそは、全国上位入賞を勝ち取りたいと思っています。

                                
                                 


2017年8月2日(水曜日)

美術部の体育祭はもう始まっている。

カテゴリー: - higashi042 @ 17時16分01秒

皆さんこんにちは美術部です。
美術部では、毎年体育祭の看板や生徒会プラカード、体育祭テーマの横断幕を制作しているのをご存知ですか?
横断幕の制作は特に大変で、10メートルにもなる幕に体育祭テーマをデザインし描いています。
今年も体育祭に向けて美術部では夏休みを利用して制作を行っています。

横断幕 (1).JPG

横断幕 (3).jpg

体育祭を盛り上げるため、美術部員が作品制作そっちのけで、さらに、夏休みを返上して描いている横断幕です。
「知らなかった。」なんて言わず、体育祭本番ではクラブハウスの上に飾られますので、ぜひ注目してみてくださいね。


2017年8月1日(火曜日)

生徒研究発表大会・英語スピーチコンテストの県大会に出場

カテゴリー: - higashi060 @ 08時50分30秒

 平成29年7月30日(日)に第68回愛媛県商業教育生徒研究発表大会および第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト愛媛県予選に経済研究部10名と商業科2名で参加しました。英語スピーチコンテストではレシテーションの部とスピーチの部があり、参加者の前で堂々と話すことができました。また、生徒研究発表大会の経済研究部は「Change the future〜私たちが考える地域創生〜」という題で研究発表を行いました。原稿を全て暗記し身振り手振りを入れながらの発表をしました。そして、2位という成績を収め、8月26日に四国大会へ挑みます。

H29_shougyou.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project