【沖縄班】修学旅行2日目①
昨日に引き続き、雨模様の沖縄ですが、生徒たちは元気に活動しています。午前中は、美ら海水族館とトロピカル王国 OKINAWAフルーツらんどを訪れました。
美ら海水族館では、大迫力のジンベエザメやウミガメ、イルカショーなどを見学し、沖縄の豊かな海の生き物について学びました。また、トロピカル王国では、沖縄そばやジューシーなどの沖縄料理を味わい、沖縄ならではの食文化を堪能しました。
この後は一度ホテルへ戻り、午後はマリンスポーツを予定しています。
昨日に引き続き、雨模様の沖縄ですが、生徒たちは元気に活動しています。午前中は、美ら海水族館とトロピカル王国 OKINAWAフルーツらんどを訪れました。
美ら海水族館では、大迫力のジンベエザメやウミガメ、イルカショーなどを見学し、沖縄の豊かな海の生き物について学びました。また、トロピカル王国では、沖縄そばやジューシーなどの沖縄料理を味わい、沖縄ならではの食文化を堪能しました。
この後は一度ホテルへ戻り、午後はマリンスポーツを予定しています。
関東班、本日も全員元気にスタートしました!
朝練をしている姿もちらほら…。
しっかり朝食も食べて、今からディズニーランド/シーに向かいます。
昨日の移動の疲れも感じさせず、無事2日目がスタートしました。
本日は、地獄谷散策、ウポポイでのアイヌ文化学習、ラフティング体験等身体を動かすことが多い1日ですので、がんばります!
初日が無事に終了しました。
エスコンフィールドHOKKAIDOでは、ファイターズガールズの方によるスタジアムツアーに参加しました。運のいいことに、天候にも恵まれていたため、屋根が全開!!ただ、風が強くて寒い・・・
オーロラビジョンに歓迎のメッセージも掲示していただき記念写真を撮りました。
登別温泉の旅館では、北海道ならではのビュッフェ(蟹半身・海鮮などなど)を堪能し大満足でした。
初日は、飛行機の乗り継ぎなどで移動が大半を占めた日程でしたが、明日は「ウポポイ」にてアイヌ文化に触れたり、ラフティング体験で自然を堪能したりします。
修学旅行1日目、全員元気に過ごすことができました。
飛行機のシステムトラブルに見舞われ、予定通りの行程とは行きませんでしたが、スカイツリーや夕食のちゃんこ鍋では楽しんでいる姿が多く見られました。
明日はみんなが楽しみにしているディズニーです。
早めに休んで明日に備えます!
沖縄班は、あいにくの雨模様となりましたが、予定通り首里城公園および沖縄平和祈念資料館を訪れました。
首里城公園では、再建中の首里城を見学し、沖縄の歴史や文化に触れました。また、沖縄県平和祈念資料館では、戦争の悲惨さや平和の尊さについて学びました。展示資料や当時の記録に真剣に目を向ける姿が見られ、生徒たちは平和について改めて考える貴重な機会となりました。
ホテルに無事到着し、これから夕食です。
無事、新千歳空港に到着しました。(北海道感は全くないですが、気温は北海道らしく少し肌寒いです)
今からエスコンフィールドのスタジアムツアーです。
本日から、3年生は中間考査終了後に、卒業アルバム用個人写真撮影をしています。この3年間の思い出を記録に残しながら、卒業アルバムを作っていきます。3年生は、卒業まであと293日。293日後に完成した卒業アルバムを見るのが待ち遠しくも感じますが、卒業アルバムの完成は、東高での3年間の思い出がそれ以上増えないことを意味するので、まだまだ完成してほしくないという気持ちもあり、心境としては複雑です。
ただ、卒業する前に乗り越えなければならない壁は、まだまだあります。
卒業の前には、同時撮影した進学および就職での受験用の写真を使用することになります。
まずは、14日まで実施される中間考査をしっかり頑張り、それぞれが進路実現を果たし、
旅立ちの春を全員が卒業アルバム写真のような笑顔で迎えましょう!
松山空港に到着しました。
羽田空港経由で新千歳空港まで向かいます!!
5月7日(木)午後からは各クラスに分かれて、宇和島市内を探訪しました。
天気にも恵まれ、心地よい汗をかくことができました。
1年生の皆さん。お疲れさまでした。
修学旅行結団式が行われました。週明けの修学旅行出発に向け、体調を整え、しっかり準備していきましょう。
なお、5月11日~14日の北海道・関東・沖縄の修学旅行の様子は、このホームページで随時お伝えしていく予定です。
本日、3年1~4組は遠足でした。
SAの伊予灘で、クラス写真撮影!
マテラの森でBBQ!!
道後を散策!!!
模試の疲れを癒すことができたでしょうか?
では、来週からの中間考査に備えて、頑張りましょう!
5月7日(木)本校にて、新入生集団研修が行われました。
集団研修の午前は「炎の集団行動・校歌・応援歌熱唱」。
各クラスで団結、工夫をし、集団行動の技と、校歌、応援歌のハーモニーを競いました。
1,3,5組と2,4,6組に分かれ予選を行い、審査の結果熱唱部門を2組が、炎の集団行動部門を5組が獲得しました。おめでとうございました!
各クラスひとつの目標に向かて結束を強くできたのではないかと思います。
5月1日(金)、令和8年度非行防止教室が行われました。講師として、宇和島警察署生活安全課長毛利光博様にお越しいただき、スライドで複数の事例を紹介しながら、お話をいただきました。お話しいただいた内容は、情報科の情報Ⅰの授業でも取り扱う内容でしたので、3年生にとっては昨年度の良い復習に、2年生にとっては良い事前学習になったのではないでしょうか。
最後の風紀委員長のお礼の言葉にもありましたが、今一度、自分自身のスマートフォンやパソコンといった情報機器の使い方を見つめ直し、情報化社会をより良いものにしていくための手立てを考えていきましょう。
4月24日(金)6限、体育館にて生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。
生徒総会では、決算・監査報告と予算審議、各委員会からの目標発表、要望事項に関する審議が行われました。特に、委員会活動に対する質問や要望事項に関する審議では、生徒による忌憚のない活発な議論がおこなわれていました。
続いて行われた家庭クラブ総会では、決算・監査報告と予算審議、活動報告等が行われました。
自分たちの学校生活や家庭クラブ活動について振り返って改善点を見つけたり、新たな挑戦のために今後どうすべきなのかといった点について考える良い機会となったと思います。かつての先輩方が歴史を積み重ねてくださったように、未来の東高生のためにも、生徒会役員や家庭クラブ役員を中心に全校生徒が協力して、これからも宇和島東高校をより良い学校にしていきます。