本校・分校連携推進モデル校

本校・分校連携推進モデル校(魅力ある学校づくり推進事業:愛媛県教育委員会)



令和4年度の取組
(ICT活用遠隔授業等連携、 学校行事連携、部活動連携)

 本校・分校の連携推進の様子は、随時掲載していきます。

①ICT活用遠隔授業等
 と津島分校の間で、一人一台端末やオンラインを活用して、各教科、探究活動、発表会、講演会等の授業をつないで、互いの連携や学びを深めます。

【連携の様子】

令和4年6月15日(木)第1回ICT活用高等学校授業改善推進事業公開授業(英語科)

 6月15日(水)、第1回ICT活用高等学校授業改善推進事業公開授業が本校で行われました。
 英語科の尾﨑慎太郎教諭が1年A講座で英語ディスカッションの授業を行いました。
 英語の授業は、本校・分校連携推進モデル校における遠隔授業であり、SDGsのトピックに関してZoomのブレイクアウトルームで、愛媛大学留学生を交えて、活発なディスカッションが行われました。どの教科の授業においても、一人一台端末を用いて、効果的に学習できることは、生徒のみなさんにとって大きなメリットがあると感じました。これからも自分の端末を、効果的に学習に活用していきましょう。本日、
来校された先生方、オンラインで参観された先生方、大変ありがとうございました。

【本校の様子】

【分校の様子】

 
 令和4年5月26日(木)「果樹研究センターみかん研究所 所長講演のオンライン連携」
 講師 愛媛県農林水産研究所 果樹研究センターみかん研究所 二宮泰造所長
 講義 「愛媛の柑橘産業について」
 本校1年生理数科・普通科160名が参加し、体育館で実施。
 その様子をZoomで配信し、津島分校8名はオンラインで参加

◆本校の様子

◆津島分校の様子

 

 令和4年5月27日(金)「Zoomを活用した英語科教員による協働授業」
 1年生英語で本校尾崎慎太郎教諭と津島分校廣本真依教諭がZoomで協働授業
 
1年生の英語コミュニケーションⅠの授業で、津島分校の生徒と連携授業を行いました。
 初めての遠隔授業に緊張している様子でしたが、いざ始まると、笑いが絶えない楽しい授業となりました。コミュニケーションのツールである英語を通して、遠隔の人々とつながる大切さを感じた授業でした。6月15日(水)に行われるICT授業改善推進事業公開授業では、本校・分校が連携して、英語を使った協働的な学習を行う予定です。本校も分校もチーム宇和島東の仲間です。これからもICTを活用して、チーム宇和島東として共に学びを深めていきましょう。

◆本校の様子

◆津島分校の様子(正解して喜んでいる津島分校生徒)

令和4年6月2日(木)「Zoomを活用した英語科教員による協働授業」
 1年生英語で本校尾崎慎太郎教諭と津島分校溜尾隆亮教諭がZoomで協働授業
 宇和島東高校本校の1年生が英語コミュニケーションⅠの授業で、津島分校の生徒と、本校・分校連携授業を行いました。今回は愛媛大学留学生にもオンラインで参加していただき、SDGsに関して英語でプレゼンテーションやディスカッションを行いました。ネイティブスピーカーに英語で伝わったという達成感を感じたり、もっと英語を話せるようになりたいというモチベーションにつながったりしたようです。津島分校の生徒は、毎週の探究活動の時間に行っている取組を英語で発表しており、本校の生徒にとって多くの学びがありました。6月15日(水)は、ICT活用授業改善推進事業公開授業が行われ、再び津島分校の生徒や愛媛大学留学生と連携授業を行う予定です。英語を通して自分の考えが伝わったときの喜びや、距離が離れていてもオンラインでつながり笑顔が共有できることの幸せを感じながら、本校・分校が一丸となって協働的な学習に取り組んでいきましょう。

【本校の様子】

 

【オンラインの様子】


【津島分校の様子】


令和4年6月7日(火)リージョナルサイエンス出張講義「生命倫理講座」
 本校で行った表記の講座に、津島分校生徒3年生7名がオンラインで参加しました。
 本年度の出張講義は、松野町中央診療所副所長 田中徹也氏、松野町役場保健福祉課長 上本惠子氏の2名をお招きし、6月7日(火)2限目、生物実験室にて、2年生理数科40名を対象に実施されました。田中徹也氏のご出身である自治医科大学のお話や医師になるまでの歩みのほか、南予の地域医療の現状や終末期医療についてお話しいただいた後、後半はグループワークを実施しました。家族が終末期医療を考えなければならなくなった時、自分ならどう考えどう行動するかなど、家族や社会について立ち止まって考えるよい機会となりました。自分自身や家族の人生をより深く考えながら、自分の将来に向かってしっかりと歩みを進めていきましょう。

津島分校の生徒の様子


② 学校行事連携
 宇和島東高校本校と津島分校の間で、互いの学校行事に参加する連携を実施します。
【連携予定】
 5月28日(土)南予きずな博イベントでチアリーダー部(本校生徒3名が入部)が参加
 6月12日(日)吹奏楽部定期演奏会(津島分校の生徒が吹奏楽部に入部)
 7月5日(火)校内ボートレース大会(津島分校の生徒、定時制の生徒が参加)
 9月6日(火)体育祭(津島分校のチアリーダー部の生徒が演技)
 10月26日(水)文化祭
 3月3日(金)SSH研究成果報告会

◆令和4年6月12日(日)第39回宇和島東高校定期演奏会に津島分校の生徒2名が参加
 南予文化会館において、宇和島東高校定期演奏会が行われました。分校生徒も2名が本校の吹奏楽部に所属していますが、演奏会にも参加し日頃の練習の成果を披露しました。オープニングでは宇和島東高校の校歌に続き、津島分校の分校歌も演奏されました。このような連携を今後も推進してまいります。


③部活動連携
 
宇和島東高校本校と津島分校の生徒が互いの高校の部活動に入部できる仕組みです。開校日は、生徒の移動のために、放課後両校間をマイクロバスが運行しています。
【本校・分校間のマイクロバス運行の様子】


 令和4年度は、津島分校から本校の部活動(陸上部、ソフトテニス部、バレーボール部等)に23名が入部、本校の生徒3名が津島分校チアリーダー部に入部し、大会を目指して練習に励んでいます。

【柔道部】
 今年度から本校・分校部活動連携が始まっていますが、津島分校の山本君、松浦君が県総体南予予選に出場しました。津島分校の山本君は団体戦のメンバーとして先鋒で出場し、押さえ込みで一本勝ち団体戦は優勝しチームに大きく貢献しました。また、個人戦の結果は以下のとおり。

  73kg級 第2位 山本昇太、66kg級 第2位 松浦悠青

【チアリーダー部】
 津島分校のチアリーダー部に本校生徒が3名入部し、ともに活躍しています。
 4月
29日(金)宇和町「ゆるりあん1周年記念イベント」演技披露
 5月4日(水)「伊達なうわじまお城まつり」演技披露
 5月22日(日)「予土線FunFunまつり」演技披露
 5月28日(土)、29日(日)えひめ南予きずな博「E-BIKEツーリングinあいなん」演技披露
 地域の各イベントに呼ばれ、地域に「元気」「勇気」「笑顔」を届けています。

【少林寺拳法部】
 令和4年度愛媛県高等学校総合体育大会 少林寺拳法競技において、「女子組演武の部」で津島分校の鎌土美桜、西川深乃梨が5位に入賞し、四国大会に出場することになりました。