本校では、自然災害等への対応について、次のように取り決めております。なお、下記の内容はあくまで規定であり、「自分の命は自分で守る」意識を持って行動してください。

 

1 登校前、南予南部に次に掲げる警報等のうち、少なくとも一つが発令されている場合は、全員自宅待機とする。ただし、正午までにその全てが解除された場合には、安全を確認して速やかに登校する。正午を過ぎてもいずれかが継続して発令されている場合は、終日自宅待機とする。

(1)特別警報  (2)暴風警報  (3)暴風雪警報  (4)津波警報

 

2 登校前、自宅から学校までの通学経路の自治体に、次に掲げる避難等に関する情報のいずれかが発令されている場合は、該当生徒は避難等、身の安全を守る対応をする。ただし、正午までに解除された場合には、安全を確認して速やかに登校する。正午を過ぎても継続して発令されている場合は、登校しないこと。

(1)避難勧告  (2)避難指示  (3)災害発生情報

 

3 登校後、本校所在地及び通学経路に上記1または2に掲げる警報等が発令された場合は、状況を判断してその都度指示する。

 

4 上記1または2に掲げる警報等以外であっても、自然災害等の影響により公共交通機関が運休し登校できない場合、該当生徒は自宅待機とする。ただし、正午までに公共交通機関が運行を再開した場合には、安全を確認して速やかに登校する。

 

5 上記1から4に該当しない場合であっても、安全な登校が困難な場合や、避難等の対応が必要と判断される場合には、該当生徒は自宅待機とし、在住地域の実情に即した適切な行動を取る。なお、正午までに状況が改善され、安全に登校できる状態になった場合には、安全を確認して速やかに登校する。

 

6 その他の自然災害等において、校長の判断で自宅待機とする場合は、緊急連絡網及び本校ホームページに掲載して連絡する。

 

7 上記に該当する生徒の欠席・欠課・遅刻・早退については、公欠扱いとする。

 

8 土・日曜日等休業日に校内外における部活動・その他の教育活動が行われる場合についても、上記に準じて対応する。