令和7年度 第1回学校評議員・学校関係者評価委員会
2025年6月6日 14時12分6月3日(火)に、令和7年度 第1回学校評議員・学校評価委員会が行われました。
評議員、委員の皆様には、本校生の授業を参観していただき、今年度の学校評価について確認していただき、本校の教育活動についてのご意見やご感想等をいただきました。
お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
◆宇和島東高等学校インスタグラムのQRコードは下記になります。登録をよろしくお願いいたします。
6月3日(火)に、令和7年度 第1回学校評議員・学校評価委員会が行われました。
評議員、委員の皆様には、本校生の授業を参観していただき、今年度の学校評価について確認していただき、本校の教育活動についてのご意見やご感想等をいただきました。
お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。
7月9日(火)、進学指導研究推進プログラム先導的授業実践型モデル校第1回公開授業が行われました。3年7組で国語科野中誠也教諭が国語表現の授業、2年7組で数学科赤松弘教教諭が数学Aの授業を行いました。国語表現では企業の方に参加していただいてグループワークを行ったり、数学Aでは生徒が教師役となってICTを用いて授業を展開したりしていました。多くの先生方にご参観いただき、誠にありがとうございました。
3月14日(金)6限目2年理数科クラスで「数学×HR」教科等横断型授業が行われました。数学科井上栄治先生からまず、確率論の問題としてモンティホール問題が提示され、人生の様々な場面で起きる「選択」についてグループディスカッションを行いました。
その後、ALTのKomatsu Aimee Mieko先生から英語による対話で導き出す「選択」の問題が出題されました。示された条件から消去法で思考していくことに苦戦しながらも、選択の根拠をグループの中で話し合っていきました。
HRのまとめとして、「幸運の確率」について今後の自分の進路選択を見据えながら考えました。進路実現に向けた真摯な取組について、井上先生から進学課長として日々目にしてきた3年生の様子について紹介いただき、1年後、そしてその先の未来を見据え、「今日から」何を選択し、どう切り拓いていくのかそれぞれが思いを新たにしました。
3月27日(水)、令和5年度離任式が行われました。本校全日制から13名の先生方が離任されました。先生方には、生徒・教職員一同大変お世話になりました。寂しくはなりますが、新天地での先生方のご活躍を心よりお祈りしております。
令和6年3月15日、市役所の商工観光課の方々に、RSⅡ C6班が「愛媛県の石(エクロジャイト)を利用したサウナの熱効率」というタイトルでプレゼンテーションを行いました。この研究は、愛媛県の石に指定されている「エクロジャイト」のサウナストーンとしての適性を検討したもので、令和8年にリニューアルオープンを控える「道の駅津島熱田温泉」に新設されるサウナ室に導入することを目標に進めてきました。
宇和島市役所と愛媛大学にご協力いただき1年間かけて得られた研究成果を報告し、商工観光課の方々にも好評で、生徒も達成感を感じられているようでした。宇和島東高校の生徒の研究が地域おこしの一助になれることを願っております。