宇東 魅Can部

ueh_mican-bu (2)

今年度、本校陸上競技部と吹奏楽・声楽部が、
本校の魅力化を積極的に推進していく部として「魅Can部」に指定されました。
2つの部の魅力的な活動の様子をご紹介します。

  • 陸上競技部の詳細については こちら

  • 吹奏楽・声楽部の詳細については こちら

魅Can部の活動を支援するためのふるさと納税が始められました。ご賛同いただける方は、よろしくお願い申し上げます。

タイトルなし

ふるさと納税 案内.pdf

陸上競技部 ブログ

内子高校 魅Can部にお邪魔しました。

12月14日内子高校陸上部の魅Can部の活動に誘っていただき、陸上競技円盤投げの日本記録保持者、湯上選手に指導していただきました。
湯上選手は先天性難聴のハンデを持っていますが、今年9月の世界選手権にデフアスリートとして唯一日本代表に選ばれています。また、今年のデフリンピックでは金メダルを獲得するなど、活躍している選手です。本校生徒も直接指導していただき、嬉しそうでした。
画像1 画像2

本校の魅Can部の活動も、学校の垣根を越えてどんどん進めていこうと思います。
画像3

第3回魅Can部活動報告

今回の魅Can部の活動はミズノ所属の菅井洋平さんにお越しいただき、跳躍クリニックをしていただきました。菅井さんは走幅跳自己ベスト8m18(歴代6位)世界選手権にも出場されている方です。ミズノさんの協力により実現しました。
今年40歳になられましたが、軽やかな動きで見本を見せながら専門的に指導していただきました。
画像2 画像3

午前中に市の駅伝大会があったり、文化祭があったりと人数は少なかったですが、充実した活動になりました。ミズノさんからは「クロノインクスNEO」や「フィールドジオLJ」など、最新スパイクの試し履きをさせていただきました。今年、高校生が10秒00で走ったスパイクなので、中学生も高校生も興味津々でした!普段、スパイクを買いに行ってもすぐに走ることはできません。貴重な経験でした。
画像4 画像5

最後に菅井さんから「最近SNSなどで最新のトレーニング動画を見たりすることがあると思うけど、大切なのは地味で苦しい基本の練習です。それが土台になるので基本を忘れずに」という言葉をいただきました。シーズンも一段落しました。これから地味で苦しいトレーニングが待っていますが、菅井さんの言葉を胸に頑張りましょう。
今後も宇和島東高校や陸上競技の魅力を発信し、宇和島地域を元気にできるように貢献していきたいと思います。
画像6

吹奏楽・声楽部 ブログ

吹奏楽部がワクジマフェスに参加しました。

3月22日(水)、宇和島市の商店街で開催されたワクジマフェスに参加しました。多くの来場者で賑わい、地域の活気を肌で感じながら演奏することができました。開放的な雰囲気の中、観客の皆様に楽しんでいただけるよう、一曲一曲に思いを込めて演奏しました。また、宇和島南中等教育学校吹奏楽部の生徒の皆さんと合同で演奏する機会にも恵まれ、普段の活動では得られない貴重な経験となりました。お互いの音を聴き合いながら一つの音楽を作り上げる中で、自然と交流が深まり、音楽を通してつながる喜びを改めて実感しました。今回の経験を今後の活動に生かし、さらにより良い演奏ができるよう、日々の練習に励んでまいります。

タイトルなし

宇和島ジョイントコンサートを開催しました。

3月21日(土)、宇和文化会館にて「宇和島ジョイントコンサート」を開催いたしました。本公演は「生涯教育」をテーマに掲げ、今回で第3回を迎えることができました。

小学生・中学生・一般吹奏楽団の皆様とともに演奏を行い、普段なかなか聴くことのできない多様な演奏に触れることで大変良い刺激を得る機会となりました。また合同演奏では、総勢171名の厚みのある迫力あるサウンドが会場を包み込み、非常に充実した時間となりました。

ご来場いただきました皆様、並びにご協力いただきました関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

なお、明日(3月22日(日))は宇和島の商店街にて「ワクジマ」への出演を予定しております。本公演とは異なるプログラムを準備しておりますので、ぜひご来場ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

タイトルなし