表彰伝達
2025年5月12日 15時54分4月、5月に行われた大会の表彰伝達を行いました。
今回は陸上部、弓道部、剣道部、男女ソフトテニス部、ボート部が、代表として登壇しました。
おめでとうございます。
上記以外の部(柔道部、男女卓球部、男子バレーボール部、男女テニス部、かるた部)も優秀な成績を収めています。
代表者からのコメントでも県総体に向けての抱負が語られましたが、次の大会に向けて頑張ってください。
◆宇和島東高等学校インスタグラムのQRコードは下記になります。登録をよろしくお願いいたします。
4月、5月に行われた大会の表彰伝達を行いました。
今回は陸上部、弓道部、剣道部、男女ソフトテニス部、ボート部が、代表として登壇しました。
おめでとうございます。
上記以外の部(柔道部、男女卓球部、男子バレーボール部、男女テニス部、かるた部)も優秀な成績を収めています。
代表者からのコメントでも県総体に向けての抱負が語られましたが、次の大会に向けて頑張ってください。
県民文化会館にて開催された高文祭に参加しました。
文芸部門は俳句・散文・詩の3部門あり、合計出品数は、123作品でした。
本校の出品は、散文部門 1作品、詩部門 3作品。
午前は堀内統義先生(詩人)のご講演。午後は部門ごとのワークショップ。
そして期待の入賞者発表…⭐️
なんと、詩部門で1作品「奨励賞」をいただきました!
(表彰式は部長が代表出席)
出陣前:文芸(諸事情により参加が叶わなかったメンバーの分も頑張るぞ~) 出陣後
出陣前:日本文学のメンバーと
作品はどれも執筆者の想いが詰まったものです。
今後も自分の心と向き合い、仲間と磨き合いながら創作活動に励みます!
📕現在、文芸部員募集中です。
🔰初心者◎
活動日 :金曜放課後➕α
ジャンル:詩・俳句・小説・イラスト…お気軽にお声掛けを(*'ω'*)
3月14日(金)6限目2年理数科クラスで「数学×HR」教科等横断型授業が行われました。数学科井上栄治先生からまず、確率論の問題としてモンティホール問題が提示され、人生の様々な場面で起きる「選択」についてグループディスカッションを行いました。
その後、ALTのKomatsu Aimee Mieko先生から英語による対話で導き出す「選択」の問題が出題されました。示された条件から消去法で思考していくことに苦戦しながらも、選択の根拠をグループの中で話し合っていきました。
HRのまとめとして、「幸運の確率」について今後の自分の進路選択を見据えながら考えました。進路実現に向けた真摯な取組について、井上先生から進学課長として日々目にしてきた3年生の様子について紹介いただき、1年後、そしてその先の未来を見据え、「今日から」何を選択し、どう切り拓いていくのかそれぞれが思いを新たにしました。
3月27日(水)、令和5年度離任式が行われました。本校全日制から13名の先生方が離任されました。先生方には、生徒・教職員一同大変お世話になりました。寂しくはなりますが、新天地での先生方のご活躍を心よりお祈りしております。
令和6年3月15日、市役所の商工観光課の方々に、RSⅡ C6班が「愛媛県の石(エクロジャイト)を利用したサウナの熱効率」というタイトルでプレゼンテーションを行いました。この研究は、愛媛県の石に指定されている「エクロジャイト」のサウナストーンとしての適性を検討したもので、令和8年にリニューアルオープンを控える「道の駅津島熱田温泉」に新設されるサウナ室に導入することを目標に進めてきました。
宇和島市役所と愛媛大学にご協力いただき1年間かけて得られた研究成果を報告し、商工観光課の方々にも好評で、生徒も達成感を感じられているようでした。宇和島東高校の生徒の研究が地域おこしの一助になれることを願っております。