STREAM探究基礎・地域探究オリエンテーション
2025年4月21日 07時40分4月17日⑤⑥限目、1年生対象にSTREAM探究基礎と地域探究のオリエンテーションを行いました。先輩の課題研究発表を聞き、刺激を受けたようです。1年後、先輩のような発表ができるように、普段の生活から色んな課題に目を向けていきましょう。
4月17日⑤⑥限目、1年生対象にSTREAM探究基礎と地域探究のオリエンテーションを行いました。先輩の課題研究発表を聞き、刺激を受けたようです。1年後、先輩のような発表ができるように、普段の生活から色んな課題に目を向けていきましょう。
RRとARDで2年間課題研究をしてきた、うわじまBOSAIサポーターズ(3年生文系)の皆さんが、実践女子女子スタートアップデータソン2024にて、「外国人向け防災アプリの普及と女性の防災参画に向けて」の研究で、奨励賞をいただきました。このような賞を受賞させていただいたこと、大変光栄に思います。
2年生文系のRRで課題研究をしている学校再生キャンパーズの皆さんが、実践女子大学スタートアップデータソン2023にて、「女性が輝く町づくりを目指して~廃校を有効活用した地域活性化~」の研究で、最優秀賞をいただきました。昨年度のRSIから継続して研究している内容で、このような賞を受賞させていただいたこと、大変光栄に思います。
12/17(土)宇和島市立明倫小学校にて2-4の生徒たちが『宇東SSH科学の祭典』を宇和島自然科学教室と連携して行ってきました。生徒たちは9つの実験講座に分かれて、小・中学生を相手に科学の楽しさを伝える講座を行いました。来てくれた小・中学生は楽しそうに活動してくれ、作ったスーパーボールロケットやスライムなどを嬉しそうに持って帰ってくれました。この機会に、より一層科学に興味をもってくれると嬉しいですね。
家庭科と英語科で教科等横断型授業を行いました。
今日も「コン、コン」と音がするのでのぞいてみました。
廃棄されるアコヤガイの殻を何かに利用できないかと、コンクリートブロックをつくって強度を確認しているところでした。カキ殻や土砂のブロックと比較していました。
結果は思うとおりにならなくても、やってみることが大事です。
3月の発表会に向けて実験を重ねてください。
Science Day ① のクロージングでは、上甲実咲さんが本日の学びを英語で発表してくれました。今回のオンラインミーティングを通して、清水遥さんが素晴らしいMC役を務めてくれました。
バスで留学生が出発するまで名残惜しく、絶えず本校生徒と留学生は英語での会話を楽しんでいました。最後に、本校生徒と留学生みんなで集合写真を撮影し、"See you again."と言って、留学生を見送りました。
今回は、生徒のみなさんの「英語が伝わった!」という笑顔をたくさん見ることができました。次回のScience Day ② は、1月18日(木)に行われます。1か月後のScience Day ② に向けて、日頃の学習活動への意識もきっと変わってくることでしょう。
本行事の開催にあたり、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。