人権・同和教育ホームルーム活動公開授業を行いました
2024年1月26日 17時56分1・2年生が人権・同和教育ホームルーム活動公開授業を行いました。
1年生は「人権の歴史に学ぶⅠ」として、部落差別の起こりについて学びました。
2年生は「人権獲得の歴史に学ぶⅢ」として、宇和島市の識字学級からの学びについて話し合いました。2年生の学習では、実際に学級に参加した生徒の報告をクラスで共有し、差別を身近に感じるとともに差別を許さないこと、人としての尊厳を大切にすることを確かめ合いました。
1・2年生が人権・同和教育ホームルーム活動公開授業を行いました。
1年生は「人権の歴史に学ぶⅠ」として、部落差別の起こりについて学びました。
2年生は「人権獲得の歴史に学ぶⅢ」として、宇和島市の識字学級からの学びについて話し合いました。2年生の学習では、実際に学級に参加した生徒の報告をクラスで共有し、差別を身近に感じるとともに差別を許さないこと、人としての尊厳を大切にすることを確かめ合いました。
商業科の生徒が、地域の関係機関と連携し、アコヤガイに入れる規格外の核を活用して、立正保育園で真珠の核を使ったキーホルダー作りのワークショップを開き、真珠の魅力を伝えました。本校ではこのような地域連携・地域貢献を推進しています。その取組の様子はこちらです。
2024年1月21日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20240122-02)
1月21日に徳島県アミノバリューホールで行われた四国選抜大会の結果です。
橋本・高田ペア(宇和島東)1ー4福島・加藤ペア(明徳義塾)
初戦敗退という結果に終わりましたが、四国の強豪校と対戦したり、全国トップレベルの試合を観戦したりしたことを今後に活かしていきたいです。
応援していただきありがとうございました。
先日1月10日(水)、ANAクラウンプラザホテル松山でボート部の兵頭佳乃さん、宝本和花さんが愛媛新聞スポーツ賞を受賞しました!
3月の選抜大会、7月のインターハイでの優勝をたたえられての受賞となりました。
1月13日(土)、14日(日)に実施される「令和6年大学入学共通テスト」にむけて、
3年受験生に直前指導が行われました。
校長先生、学年主任さん、進学課長さんから激励の言葉をいただき、受験上の注意について説明を受けました。
体調に注意し、いつもどおりに自分の力を出すことに集中してください。
冬季休業中の1月5日(金)~7日(日)長崎県諫早市本明川水上競技場で開催された選手権大会に参加してきました!
地元九州の学校や遠くは東京の学校まで、男女のシングル、ダブル、クォドルプル合わせて約120艇が集まる河原の様子は壮観でした!
またこの競技場は、あの有名な諫早湾干拓地に作られているため、直線3㎞以上のコースで、こちらも壮観でした!
結果は 女子シングル(宝本)優勝 男子シングル(伊藤)8位
男子ダブル(島田 岡本)5位 男子ダブル(池田 浅井)20位 でした。
この競技場で来年度のインターハイが開催される予定になっており、夏にこの会場に帰ってくることを背中にそびえる雲仙普賢岳に約束してきました!!
1月9日(火)、令和5年度第3学期始業式が行われました。校長式辞では、「5分後の未来を変える」というお話があり、自分の意志で5分後の未来を変えていくことで、10年後、20年後の未来につながっていきます。いよいよ今週末に大学入学共通テストを控える3年生の皆さん、焦らず、慌てず、諦めず、頑張ってください。
1月6~8日に特定非営利活動法人U.gramdma Japan主催の募金活動に本校有志、テニス部女子、家庭クラブが参加しました。想像以上にたくさんの方に御協力いただいたり、お話を聞かせていただいたりする中で、私たちも深い学びを得ることができました。
被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
12月25日(月)愛媛県総合運動公園体育館にて
令和5年度愛媛県高等学校ソフトテニス選抜大会がおこなわれ、
女子ソフトテニス部は団体戦の部に出場しました。
1回戦 対八幡浜高校 ②-1
準決勝 対済美高校 0-② 第3位
目標としていた県大会ベスト4を達成できました。
保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に多方面においてサポートしていただきました。
ありがとうございました。
部員一同感謝の気持ちを忘れず、総体に向けてさらに精進してまいります。
12月24、25日に行われた、令和5年度愛媛県選抜ソフトテニス大会の結果です。
個人戦
橋本・高田ペア ベスト8 四国選抜出場‼︎
団体戦 3位入賞‼︎
1回戦 宇和島東2-1松山北
準決勝 宇和島東0ー2済美
個人戦の橋本・高田ペアが、1月21日に徳島県鳴門市アミノバリューホールで開催される四国選抜大会に出場することになりました。
残念ながら、団体戦は四国選抜に出場することはできませんでしたが、準々決勝で接戦を制し3位入賞となりました。
インドア大会や、練習で得たものをアウトドアでも活かせるように、これからがんばっていきます。
応援して頂いた方、ありがとうございました。
3月28日(火)、離任式が行われました。本校全日制から18名の先生方が離任されました。先生方には、生徒・教職員一同大変お世話になりました。寂しくはなりますが、新天地での先生方のご活躍を心よりお祈りしております。
3月19 日(日)~21 日(火)に、浜松市天竜ボート場で開催された「第34回全国高等学校選抜ボート大会 女子ダブルスカル」に本校2年兵頭佳乃さんと1年宝本和花さんが出場し、
見事、全国優勝の快挙を成し遂げました。誠におめでとうございます。
今後、ますますの活躍を期待しています。
2023年3月22日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20230322-01)
3月17日(金)にきさいや広場にて宇和島海上保安部「巡視船たかつき就役記念式」に本校吹奏楽部が出演しました。多くの方が参列され、盛大な式典となりました。数十年に一度の大変貴重な場面において、演奏で華を添えることができたことはうれしい限りです。
これからも地域に根差した活動を行えるよう、日々の練習に励んでいきます。
3月17日(金)、令和4年度第3学期終業式が行われました。校長式辞では、「志高く、心を耕し、言葉を磨け」というメッセージが送られました。表彰伝達では、各方面で活躍した生徒が表彰されました。
これから春休みとなり、新年度の始業式は4月7日(金)です。なお、離任式は3月28日(火)14:00から行われる予定です。生徒の皆さんにとって充実した春休みとなることを願っています。
3月16日(木)、1年生理数科・普通科を対象に、今月卒業したばかりの卒業生との座談会を行いました。志望校の決定や受験生としての勉強法など、1年生にとってとても多くの学びがありました。自信を持って堂々と自分の高校生活について話す先輩方の姿も頼もしかったです。1年生にとって、大学入学共通テストまで、あと1年と10か月。今日の座談会をきっかけに、受験生としての心に火が付き、春休みも高いレベルの文武両道を実現してくれるものと期待しています。
3月16日(木)、全国選抜大会壮行会が行われました。この春、全国選抜大会に出場する柔道部、体操部、ボート部、少林寺拳法部の選手たちへエールを送りました。少林寺拳法部の選手による演舞も披露されました。全国選抜大会に出場する選手の皆さんの活躍を、宇和島東高校生徒・教職員一同、応援しています。
令和5年3月15日(水)本校にて贈呈式を行ないました。
宇和島器械有限会社様から本校サッカー部に以下の3品を贈呈していただきました。
1.ストッキング62足(部員31名 各2足ずつ)
2.ボールバッグ2個
3.大型作戦版1個
大切に使用させていただきます。
今後、インターハイや選手権出場という結果だけでなく、
ボランティア活動等、地域のための活動を通してお返しさせていただきたいと思っています。
宇和島器械有限会社様、株式会社伊予銀行様、本当にありがとうございました。
3月14日(火)、令和4年度非行防止教室が行われました。宇和島警察署生活安全課長渡部慶紀様を講師としてお招きし、「情報モラル教室」を実施していただきました。日頃何気なく使用しているインターネットやSNSとの向き合い方を再度考える良い機会となりました。
3月6日(月)3限・4限、1年生理数科・普通科を対象に、南海トラフ地震事前復興教育プログラム「ロールプレイング・ディスカッション」が行われました。愛媛大学防災情報研究センター山本浩司教授と連携したプログラムであり、今後発生する可能性がある南海トラフ地震に事前に備えるため、生徒一人一人がさまざまな立場の方の立場になってロールプレイング・ディスカッションを行いました。参加生徒がそれぞれの立場や状況を自分ごととして捉え、真剣な態度で議論に参加し、多様な価値観を受け入れながら、よりよい解決案を求めて、各クラスで熱心なディスカッションが行われました。大災害からの復興における観点として「命を守る」「生活を守る」「自然を守る」「産業を守る」があり、多様な視点で事前復興の方向性を考えていく必要があると気付くことができました。地域の未来を担う高校生が、これからの南予・宇和島を支えていく原動力になってほしいと願っています。
※当日、NHKの取材がありました。NHKニュースでの放送の様子(動画)はこちらです。
3月1日(水)、第74回卒業証書授与式が挙行されました。273名が学び舎宇和島東高校を旅立ちました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍を、在校生・教職員一同、応援しています。
9月8日(水)、第73回体育祭が行われました。さまざまな制約がある中での体育祭となりましたが、生徒は協力して一生懸命準備し、競技や演技にも全力で取り組みました。このような状況の中で、体育祭が開催できたことに感謝したいです。
【結果】
応援 1位 青団 2位 黄団
シンボルキャラクター 1位 黄団 2位 青団
仮装 1位 黄団 2位 赤団
衣装 1位 赤団 2位 黄団
競技 1位 青団 2位 赤団
ガイヤ 1位 赤団 2位 黄団
総合 優勝 黄団 準優勝 青団
4月12日(月)、体育館にて、全学年がクラス写真撮影を行いました。各クラスでポーズを考え、笑顔いっぱいの写真も撮りました。また、1年生は、個人写真の撮影も行いました。
4月9日(金)、対面式が行われました。3年1組の白井さくら生徒副会長が新入生歓迎の挨拶をし、1年5組の村上蒼依さんが新入生代表挨拶を行いました。応援部による校歌・応援歌・エール紹介も行われました。新入生が早く高校生活に慣れて、宇和島東高生の一員として活躍してほしいと願っています。
4月8日(木)、令和3年度入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。校長式辞では、「挨拶や清掃など凡事徹底ができるようになり、主体性を持って、宇和島東高校での3年間を過ごしてほしい」というメッセージが述べられました。式の終了後には、最初のホームルーム活動が行われ、各担任・副担任の先生と共に新入生280名が宇和島東高校での生活のスタートを切りました。新入生の皆さんとこれから共に過ごす日々を、生徒・教職員一同、楽しみにしております。
4月8日(木)、グラウンドで新任式が行われました。その後、新しい教室に入り、新しい級友や先生方と新年度最初のホームルーム活動が行われました。新年度のスタートに向け、どの生徒も期待に胸を膨らませていました。
3月27日、28日に行われた第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に参加しました。
全国の拳士たちがコロナウイルス感染症対策を行い、関係者の方の多大な尽力のおかげで開催された大会だということを身をもって実感しました。関係者の皆様、これまで指導してくださった先生方ありがとうございました。
入賞はなりませんでしたが、次回の大会に向けて気持ちを新たにすることができました。
この度の移動で13人の先生方が離任されることとなりました。離任式はコロナウィルス感染症対策のため、グラウンドで行われ、校長先生が離任される先生方の紹介をされた後、離任される先生方からお別れの挨拶をいただきました。先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
3月6日、7日に開催した美術部、書道部による青麦展・没墨展を無事に終えることができました。
昨今、会場まで足を運んでいただくことが難しいこと、今年度活動した成果をできるだけ多くの方々に見ていただきたいと考え、今回青麦展・没墨展WEB展覧会を実施することにしました。
期間は3月31日までと短いのですが、部員たちの活動をぜひご覧ください。
掲載期間:3月19日~3月31日
公開は終了しました。
3月6日、7日の二日間、宇和島市中央公民館(旧 宇和島市立図書館)3Fにて、青麦展・没墨展を開催します。
昨年度は新型コロナウイルスの影響により中止になり、今年度も様々な制限がありましたが、何とか開催となりました。
この一年間の美術部、書道部の活動の成果を、是非ご覧ください。
時 令和3年3月6日(土)~7日(日) 9:00~17:00(最終日は15:00まで)
所 宇和島市中央公民館3F
※ ご来場の際には、マスクの着用、手指消毒にご協力お願いします。
3月1日(月)、第72回卒業証書授与式を挙行しました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
今後のご活躍を、在校生・教職員一同、応援しています。
2月26日(金)の午後、卒業を迎える3年生が記念品贈呈式、表彰式を行いました。その後、卒業証書授与式予行が行われ、3年生は入退場の練習などに真剣な態度で臨んでいました。卒業証書授与式は、3月1日(月)10時開式予定です。3年生のみなさんの晴れ舞台を楽しみにしております。
3月27日(金)、令和元年度の離任式を職員のみで行いました。新型コロナウィルスの影響で、生徒の皆さんとともに離任式が行えず、残念でしたが、最後のホームルームでクラスの生徒と会うことができました。卒業生もたくさん来校し、最後の挨拶をするために職員室等に姿を見せていました。離任される先生方、次の赴任先でのご活躍をお祈り申し上げます。
朝晩はまだ冷え込むものの、日中は暖かくなり、春めいてきました。グランド横の花壇では、野球部員が植えた花が咲いています。校庭のサクラの蕾も随分と膨らみ、開花しそうになってきました。
臨時休校となり、2週間が経とうとしています。生徒の皆さん、有意義に過ごせていますか?体調に気をつけつつ、自分のやるべきことを明確にして新たなスタートが切れるよう、準備をしていきましょう。
本日、3月1日(日)、第71回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルスの影響により、在校生は代表生徒のみの参加で、参加者が、例年よりも少なくなりましたが、厳粛な雰囲気の中で卒業生の堂々とした晴れ姿を見ることができました。また、今年度は、手話通訳もしていただきました。
校長式辞では、「向き合うべき課題は自分自身の中にある。人間はみな完全ではない。謙虚な姿勢と感謝の心を常に持ち、自己の未熟さを忘れず学び続け道を切り拓いて欲しい」とお話されました。また、PTA会長様からは「目的が変われば人生は変わる。何のために生きているのか見失わず人生を歩んで欲しい」とお言葉をいただきました。
今後、卒業生の皆さんを待っているのは答えのない社会です。これからたくさんの知識と経験を重ね、多様な価値観に触れて視野を広げたり創造力を高めたりして、大きく成長して欲しいと思います。卒業生の皆さんのこれから進む道が、幸多きことを願っています。ご卒業おめでとう!
本日は、表彰伝達、記念品贈呈式、表彰式、卒業証書授与式予行、そして同窓会入会式が行われました。新型コロナウイルスの影響により、在校生不在の中での式・予行となりました。しかし、卒業生は皆堂々とした言動で臨んでいました。予行の後には、在校生代表として、生徒会長の竹内さんから「3月9日」の独唱があったり、生徒会が作成したムービーを見たりして、卒業生は思い出に浸り懐かしんでいました。
このような形となってしまいましたが、明後日の卒業証書授与式では、高校3年間分の思いを込めて素晴らしい式にして欲しいと思います。
学年末考査2日目の本日放課後に、来月に実施されるSSH研究成果報告会に向けた発表練習を行いました。1年生のRSⅠ(リージョナルサイエンスⅠ)の代表に選ばれた3班が練習を行い、相互に質疑応答をしたりアドバイスをしたりしていました。本番の発表を楽しみにしています。
宇和島東高校の情報ビジネス科3年生は、商業科目の「ビジネス情報管理」という授業で、毎年、システム開発の実習に取り組んでいます。
本年度も7班に分かれて、以下のようなシステムを開発しました。
また、作品集冊子を編集し、以下の画像に抜粋したようなページで記録を残しました。
班 | システム作品名 | |
---|---|---|
1班 | 英単語テストシステム | |
2班 | おみくじシステム | |
3班 | 猫図鑑システム | |
4班 | 都道府県クイズシステム | |
5班 | 花言葉システム | |
6班 | 図書管理システム | |
7班 | 現金出納帳システム |
12月に1年生を対象に小論文講座を行っていただいた
第一学習社の長岡裕子先生に再びお越しいただき、
きょうは2年生を対象に講座を開いていただきました。
今回は進路別に二回に分けてお話しいただきました。
(6限目、理数科・普通科・商業科Ⅱ型の講座のようす)
全国の高校生が小論文を勉強している中、
「競争力のある小論文」を書けることが求められているそうです。
よい小論文を書けるよう、
自分の「引き出し」をどんどん充実させていきたいですね。
1先生商業科は2月4日~6日の間、インターンシップを行いました。初日は緊張した様子でしたが、最終日にもなると慣れた様子で、楽しそうに取り組んでいました。体験したことを今後の学校生活や進路に活かしていきましょう。
また、インターンシップを受け入れていただいた事業所の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
午前11時、四日間にわたる研修から、生徒13名、教員2名、全員笑顔で帰校しました!
多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
SSH海外研修3日目は、NEWaterを訪れ、施設の見学し、シンガポールの水事情や精巧な水処理技術を学びました。その後、CLAIRシンガポール事務所に移動し、NEWater及びWater problemについて英語でディスカッションやプレゼンテーションを行いました。
3月24日、大分県大洲(おおす)弓道場において第21回小野杯弓道トーナメント大会に参加しました。男女とも32チームが参加する中、女子団体において準優勝することができました。前日には全国の強豪校である延岡学園高校での練習試合を行い、そこでの練習の成果が発揮できたと思います。男子団体は残念ながら2回戦までで敗退となりましたが、自分たちに足りないものを県外の強豪校と対戦することで実感できたと思います。これからの総体に向けて、自信を付けた選手、課題が見つかった選手、部員全員が一丸となって臨んでいきたいと思います。
男子団体
Aチーム1回戦 宇和島東12〇-〇8高知(高知)
2回戦 宇和島東10×―〇14情報科学(大分)
Bチーム1回戦 宇和島東12〇-×11大分工業(大分)
2回戦 宇和島東6×―〇14延岡学園A(宮崎)
女子団体
Aチーム1回戦 宇和島東13〇-×10日田A(大分)
2回戦 宇和島東11〇―×9武雄(佐賀)
3回戦 宇和島東9-3〇―×9-1早稲田佐賀B(佐賀)
準決勝 宇和島東11〇―×8情報科学A(大分)
決勝 宇和島東10×―〇14延岡学園(宮崎) 準優勝
Bチーム1回戦 宇和島東7×―〇10大分雄城台(大分)
3月29日、愛知県立春日井商業高校の毛利先生と宇和島東高校 経済研究部の生徒が、宇和島市へ復興支援金を寄付しました。
春日井商業高校では、西日本集中豪雨災害復興支援と生徒の画像処理能力向上を目的として、宇和島市のキャラクターである「宇和島もーにくん」を使用したクリアファイルをデザインし、販売しました。販売協力を経済調査部の生徒が行い、107,524円を宇和島市へ寄付しました。
本校は3つのポリシーを掲げて教育活動を行っております。平成30年度はディプロマポリシーとしての「育てたい人材像」も、「身に付けさせたい資質・能力」も校長が設定していましたが、平成31年度は全教職員で「身に付けさせたい資質・能力」を検討し、その結果をもとに、教職員代表者と管理職で決定することとしました。そしてその後、その資質・能力を身に付けている人材として、「育てたい人材像」を校長が決定することとしました。
先日、平成31年度の「身に付けさせたい資質・能力」が次の6つに決定しました。
〇 幅広い知識 〇 探究心 〇 コミュニケーション力 〇 豊かな心 〇 挑戦心 〇 貫徹力
全教職員が各教科の授業や学校行事、部活動、ホームルーム活動など全ての取組においてこのことを意識し、全力で取り組んでいきます。
春は出会いの時であると同時に別れの季節でもあります。本日は離任式が行われ、多くの教職員の先生方が本校を去りました。生徒たちは、ご退職・離任される先生方の言葉一つ一つを、うなずきながら聞き胸に刻みました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。
3月23日(土)~25日(月)、善通寺市民体育館において、全国高等学校少林寺拳法選抜大会が行われ、本校少林寺拳法部11名全員が各種目に出場しました。
結果、2年の中村さんが女子規定単独演武において第3位となりました。それ以外の生徒も予選突破はかないませんでしたが、精一杯演武しました。
3月23日(土)に、津島中学校で行われたトキワバイカプロジェクトに参加しました。このプロジェクトは、世界で津島町にしか自生していない「トキワバイカツツジ」の保全を目的として活動されています。今回は、津島中学生と一緒に挿し木や種蒔きの手法を教えていただきました。世界の中でも、地元にしかいないこの稀少種を守り育てるために、生物部では今後様々な研究活動を行う予定です。
本日、3学期表彰伝達及び終業式が行われました。表彰伝達では、皆勤賞や漢字テスト1か年満点賞などの生徒が表彰され、継続することの大切さを語りました。終業式の校長式辞では、iPS細胞を作製した山中伸弥教授の座右の銘”塞翁が馬”を挙げられ、「人生山あり谷あり。良い時もあれば良くないこともある。幸運を掴んだり成功したときには、うぬぼれずに謙虚な姿勢を保ち、失敗したときは言い訳せずに努力を重ね、信じることができる自分をつくることが重要である」とお話されました。各自がこの1年間を振り返り、次の学年へつなげ良い新年度のスタートを切りましょう。
3月20日(水)放課後、元高校教員の橋越先生にお越しいただき、生物部を対象に課題研究の助言やアドバイスをいただきました。研究テーマの模索や何の目的でどんなデータをとるのかなど、貴重なお話をうかがうことができました。新年度に向けて、春休み中にしっかり下準備をしていきます。橋越先生、お忙しい中ありがとうございました!
今年度でご退職となる校長先生。本日、特別授業として2年4組を対象に、校長先生による生物(命)の授業が行われました。発生や免疫に関する内容で、最近のトピックスをとりあげられていたり、教科書には載っていない事実を教えていただいたりして、非常に興味をかきたてられる内容でした。また、「なぜだろう?」の問いが多く、疑問を抱き追究していく校長先生の姿勢に、参観した教員も刺激を受けました。校長先生は、久し振りに授業をされたとのことでした。授業の最後には、「これから大学に進学し社会に出る中で、様々な人と出会い、つながり、自分の持っている知識技術や経験を、他の人が持っているものと融合させて新しいものを創造して欲しい。これから益々科学に興味を持ち、創造力を高めて欲しい。教科書の内容を鵜呑みにせず、自分で確かめることが大切」とお話されました。校長先生、ありがとうございました!
2年生の美術Ⅱ選択生が取り組んだ「抽象表現」を、校内に展示しました。
はっきりとした形を持たない抽象に戸惑いながら始まりましたが、次第に塗り重ねられる色や線から、良さを感じながら、完成した作品です。
「何を描いているかわからない」と思うかもしれませんが、「何が描かれているのだろう」と、考えながら鑑賞してみてください。