ブログ

H30宇和島東Topic

商業科課題研究成果発表会【商業科3年生】

 3年生商業科の生徒が、2年生に向けて課題研究の成果発表会を行いました。1年間かけて5つの講座に分かれて取り組んだ成果を後輩たちに向けて発表してくれました。2年生は講座の発表を聞いて来年度からの課題研究にワクワクしている様子でした。3年生は課題研究を通して得た知識や経験を卒業後の生活に活かしてほしいと思います。

表彰伝達

 今日は各種大会の表彰伝達が行われました。13の部活動で延べ74名の生徒が表彰されました。体育部・文化部・SSHなど幅広い分野で本校の生徒たちは活躍してくれています。今後も更なる飛躍に期待しています!
【代表者の挨拶】
ボート部 岩見紗和さん【第10回ウィンターズカップ 女子総合優勝】
今回このような賞をとることができたのは、たくさんの人の支えがあったからです。これから結果で恩返ししていけるように頑張っていきたいと思います。


今啓パール(株)様・(株)伊予銀行様から寄付をいただきました

2月13日(水)、今啓パール(株)様から(株)伊予銀行様の「ふるさと応援私募債」による寄付をいただきました。代表取締役社長で本校のOBであられる今井啓介様から、生徒を代表して本校美術部の矢野君にiPadの目録を贈呈していただきました。毎日の授業や部活動をはじめ、多くの場面で有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。
 

愛媛サッカーアウォーズ年間表彰【サッカー部】

 2月11日に、エミフルMASAKIにて、「愛媛サッカーアウォーズ」の表彰式が行われました。
 本校サッカー部は昨年、総合体育大会と高校サッカー選手権大会に優勝(2冠)したことから【敢闘賞】を受賞しました。
 また、高校生の部で【優秀選手賞】に、3年生の立木耕貴くん、豊田湧くん、藤谷瞭成くんが受賞しました。
 【受賞インタビューでの立木くんのコメント】
 大きな災害があった中でも、多くの方々に支えていただいたおかげで受賞することができました。ありがとうございました。

 

インターンシップ最終日【1年生商業科】

1年生商業科のインターンシップも今日で最終日になりました。生徒たちはそれぞれの事業所で最後まで精いっぱい活動してくれていました。インターンシップでの体験をこれからの学校生活や進路選択に役立ててもらいたいと思います。受け入れいただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

インターンシップ2日目【商業科1年】

2月4日から6日までインターンシップを実施しています。今日は2日目ということもあり、職場の雰囲気にも慣れ笑顔で活動に励んでいました。明日が最終日です。有意義な活動となるよう明日も元気に頑張ってもらいたいと思います。

愛媛県高等学校文化連盟写真展

  1月30日(木)~2月3日(日)の日程で、愛媛県美術館で愛媛県高等学校文化連盟写真展が行われ、本校からも4点出品しました。
 2月3日(日)に表彰式および講評会が行われ、本校の写真・新聞部1年の水井さんの「無」が奨励賞を受賞しました。講評会では、審査を担当された東京工芸大学の勝倉先生から「絞り」を生かした作品の例として紹介されました。
 写真・新聞部写真班は、図書館奥の階段付近に、不定期で写真を展示してプチコンテストを開いています。在校生のみなさんは、ぜひ図書館に来て投票してくださると励みになりますので、よろしくお願いします。

愛媛県高等学校男子バレーボール新人大会結果報告

 2月2日(土)、3日(日)に本校を会場に愛媛県高等学校男子バレーボール新人大会が行われました。保護者の皆様、関係者の皆様、本校生徒の皆さんの声援を受けてプレーできたことは大変な喜びでした。厚く御礼申し上げます。
 2日(土)2回戦で東温高校に勝利し、3日(日)準々決勝に臨みました。ベスト4をかけて新田高校と戦い、惜しくも敗退しました。会場校として最後まで戦いたかったという選手たちの気持ちを次へと繋げられるように今後も応援していただけるチームを目指して頑張ります!様々な方面でご協力いただいた方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【結果】
2回戦 宇和島東 2-0 東温高校  準々決勝 宇和島東 1-2 新田高校  ベスト8               

東温高校戦

 東温高校戦 2

インターンシップ1日目【商業科1年生】

 2月4日から6日までインターンシップを実施しています。1年生120名が宇和島市内の40ほどの事業所に分かれて実施させていただいています。初日ということもあり、生徒たちは緊張している様子でしたが、これから3日間充実した活動にしてもらいたいと思います。



インターンシップ直前指導【商業科1年生】

 2月4日~6日に1年生商業科の生徒はインターンシップを実施します。1月29日にはその直前指導を行いました。インターンシップ中の注意事項について確認しました。インターンシップは将来の進路選択にも大いに役立つ機会です。参加する生徒一人一人にとって充実したインターンシップとなることを期待しています。受け入れ頂く事業所の皆様、よろしくお願い致します。
 

高校生活最後の体育

1月30日(水)3年生商業科の最後の体育を行いました。
男女混合全員でリレーを行い、全員が精一杯の力で走りきり、高校生活最後の体育の思い出となりました。

最後は、みんなで記念撮影です。

卒業まであと1ヶ月さまざまな行事を一つ一つ丁寧にこなし、悔いの残らない高校生活にしましょう。 

 

新商品を作ろう

1月25日(金)、3年生芸術選択生合同で、「ペットボトル飲料を開発し、プレゼンテーションをしよう」という授業をしました。

班に分かれ、話し合いをし新商品を考案し、そのコマーシャルに美術選択生はポスターとパッケージ、書道選択生はコピーと書体を、音楽選択生はCMソングをそれぞれ選択し、発表しました。

始めこそ何をしていいのか戸惑いながらスタートしましたが、さまざまなアイデアを出し合いながら、形にしていきました。

プレゼンテーションでは、商品の魅力を歌あり、コントありで紹介してくれました。

CMソングはこちらから → TAPIT  コイロラ

いっぺんきさいやパソコン教室~明倫小学校出前講座編~

 1月23日(水)、商業科3年生課題研究の地域開放講座の生徒8名が講師となり、明倫小学校4年生28名の児童を対象に、プログラミング教室を行いました。これまで地域の方々を対象としたパソコン教室を行ってきた生徒たちですが、小学生にプログラミングについて教えることは初めてで、最初は緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ小学生とも打ち解け、生徒自身も楽しんで教室を進めてくれました。明倫小学校の児童の皆さん、そしてこのような機会を作っていただいた先生方、ありがとうございました。
 

全国高等学校柔道選手権手大会愛媛県予選

1月19日、20日愛媛県武道館において、全国高等学校柔道選手権大会愛媛県予選が開催されました。結果は以下の通りです。
〇男子団体 2位
〇女子団体 2位
〇男子個人 無差別級   大森  寛太   2位
      66㎏級   竹長  政弥   3位
         81㎏級     山崎祐士郎    3位
〇女子個人                       古谷 ゆうな    2位
                                         梶原  綺良    3位
               武本    鼓   3位
               前田  悠里    3位
遠方からわざわざ応援、ご支援ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

愛媛県高等学校バレーボール新人大会南予地区予選【結果報告】

 平成31年1月19日(土)、20日(日)に本校を会場にバレーボール新人大会南予地区予選が行われました。
数多くの保護者の方や関係者の方の声援を力に選手たちは最後まで粘って戦い抜くことができました。その結果、4戦とも勝ち、優勝することができました。2週間後に本校を会場に行われる県大会でも南予の代表として悔いのないプレーをしたいと考えています。ご支援・ご協力を宜しくお願いします。
19日(土)予選リーグ     20日(日)順位決定リーグ
宇和島東 2-0 宇和     宇和島東 2-1 三崎
宇和島東 2-0 八幡浜    宇和島東 2-0 吉田
結果:優勝

大会を終えて

宇宙学校うわじまに参加【地学部】

 1月20日、コスモスホール三間で行われた「宇宙学校うわじま~夢と希望...そして未来へ!~」に本校地学部員が参加しました。

 JAXAの現職員の方から、惑星探査の仕組みや最新の研究内容のお話を授業形式で教えていただきました。授業のほとんどの時間は質疑応答に当てられ、どんな小さな疑問にも真剣に答えていただき、大変勉強になりました。

 プレゼント抽選は残念ながら全員ハズレでしたが、修了証とオリジナルポストカード、ステッカーをもらえてニッコリ!このような講演がもっと南予で実施してもらえると嬉しいですね。

  

西日本高等学校弓道選手権大会【結果報告】

 1月4日~6日、広島県総合体育館弓道場において西日本高等学校弓道選手権大会に参加しました。男女とも100チームが参加する中、女子団体が昨年に続き5位入賞、男子団体がベスト16となりました。また、女子個人では準優勝、男子個人では1名が決勝まで残りましたが入賞はなりませんでした。これからの新人戦に向けて良いスタートが切れ、全国レベルの大会でも通用するという自信になったと思います。

 

男子団体 24射19中 3位  予選通過

決勝トーナメント1回戦 宇和島東8×-〇8高知(高知) ※4本目ルールによる

ベスト16

 

女子団体 24射14中 14位 予選通過

決勝トーナメント1回戦 宇和島東7〇―×5早稲田佐賀(佐賀)

        準決勝 宇和島東5×―〇7瀬戸(岡山) 5位

 

男子個人 大宿 予選〇〇〇〇 決勝〇〇〇× 7位タイ

女子個人 藤田 予選〇〇〇〇 決勝〇〇〇〇×× 準優勝

 

 

1日警察署長記念品贈呈

 1月10日、ボート部3年生の岡本康聖くんが一日警察署長に任命されました。本日は、宇和島警察署の方からその記念品を贈呈していただきました。在学中にこのような貴重な体験をさせていただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

チーム宇和島東~朝稽古~

 本校では質の高い文武両道を目指し、勉強に励む生徒、部活動に励む生徒が朝早くから登校しています。今日は、柔道部・ボート部・サッカー部の有志が集まり、合同朝稽古を行いました。いつもと違ったトレーニングや雰囲気の中、お互いに良き刺激となり、競技は違いますが良き仲間がたくさんいることを感じることができたようです。このような交流も図りながら、互いに高め合える宇和島東高になっていくことを願います。
 


SSH・関東科学体験研修【最終日】

 あっという間に関東科学体験研修も最終日になりました。本日は東京大学に訪問し、本校OBの横山将志先生から素粒子研究に関するご講義をいただきました。高校の授業だけでは聞けない貴重なお話をしていただき、一層物理学への関心が高まりました。

 

 その後、東京大学へ進学した本校卒業生に質問を行い、和気あいあいとした雰囲気の交流会となりました。昼食も一緒に食べます!

 

 3日間充実した研修となりました。午後の飛行機で愛媛へ帰ります。学校へは18時50分頃の到着を予定しております。

SSH・関東科学体験研修【2日目】

 本日は日本科学未来館での活動でした。午前中は班別に館内の展示物について学習しました。内容は夜間研修でスライドにまとめ、後日校内でシェアする予定です。

  

 

 午後は宇都宮聖子先生から講演をいただきました。AIに関する我々の疑問について詳しく教えていただき、実際にAIサービスを体験することができました。全員の生徒がAIに興味が湧いたようです!宇都宮先生、ありがとうございました。

 

 

 

 昨日の夜間研修は、在京卒業生との交流会でした。受験や進路についてだけでなく、高校時代の思い出や大学での生活などを聞くことができました。中には同級生のお兄さん・お姉さんが来てくださり、とても親身にお話してくださいました。

 ぜひ今後の学校生活に活かしてほしいと思います。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

これから日本科学未来館へ訪問し、テーマ別学習や講演を聞く予定となっております。

【随時更新】SSH・関東科学体験研修なう

 関東科学体験研修1日目は、住友化学筑波研究所へ訪問させていただきました。最先端の施設設備を見学し、有機ELやPESなどの機能材料を実際に見せていただきました。質疑応答も積極的に行い、科学技術への関心を高めることができました。これからホテルへ向かい、夜間研修(OB・OG座談会)を行います。その様子はまた明日、更新させていただきます。

   

 

 関東研修班、無事羽田空港へ到着しました。天候も良く、空の上から富士山が見え、生徒たちは大喜びでした!これから住友化学研究所へ向かいます。

 

 おはようございます。今日から待ちに待った関東科学体験研修(2泊3日)がスタートします。朝早くからお見送りに来てくださった先生方、ありがとうございました。高野教頭先生から激励のお言葉をいただき、これから松山空港へ向かいます。

1月10日「110番の日」~一日警察署長~

 本日1月10日は「110番の日」です。ボート部3年生の岡本康聖くんが宇和島警察署の「一日警察署長」に任命され、鶴島小学校で行われた「110番の日」のイベントに参加してきました。岡本くんは一日警察署長として、参加してくれた園児や小学生に、正しい110番のかけ方を伝授しました。このような貴重な体験をさせていただいた宇和島警察署の方々を始め関係の皆様、ありがとうございました。

剣道部の冬休み【活動報告】

 12月23日(日)に選抜県予選があり男子団体で3位となり、2月2・3日高知で開催される四国新人大会に出場することになりました。 応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、2018年の稽古納め、2019年の稽古始めには地域  の小中学生、先生、OGに参加していただきました。寒稽古でも気持ちの良い汗をかきました。剣道は、昔も今もこれからも! 今後とも応援よろしくお願いします。

愛媛県選抜ソフトテニス大会【結果報告】

 冬休み中に愛媛県選抜ソフトテニス大会が行われました。男女ともに3位。惜しくも四国選抜予選の出場権を得ることはできませんでした、総体につながる良い戦いができました。
 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3学期始業式

 冬休みも終わり、3学期がスタートしました。2019年の幕開けは全国高等学校サッカー選手権大会。サッカー部員だけでなく在校生・卒業生・地域の方々も一丸となって臨んだ試合では、選手たちは強豪相手に全力プレー、フェアプレーを最後まで見せてくれました。2019年の良いスタートとなりました。ご支援・ご声援いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
 さて、全国高等学校サッカー選手権大会と時を同じくして、関東では箱根駅伝が開催されました。始業式の式辞では、校長先生から、「箱根駅伝 OBのエール」という新聞記事をもとに次のようなお話をしていただきました。
 黒崎播磨のチームに所属している園田隼選手(上武大出身)は、大学時代の箱根駅伝で、東洋大の柏原竜二選手と同じ区間を走り、その速さに衝撃を受けます。このようなワンランク上の経験はモチベーションを高め、成長につながります。また、来たるべき東京五輪代表を選考する大会では、大学時代からスターである大迫傑選手(ナイキ)や設楽悠太選手(ホンダ)と競うことになりますが、負けるつもりはないと言い切っています。何かに挑戦するとき、過去の自分ではなく今の自分で勝負することになります。過去の成功は励みに、失敗はバネにして、様々な場面で生徒の皆さんが「今の自分」で勝負できるよう頑張ってほしい。
 

第97回全国高校サッカー選手権大会【結果報告】

 平成30年12月30日に駒沢陸上競技場にて開会式が行われ、平成31年1月2日に浦和駒場スタジアムにて初戦 VS前橋育英(群馬)が行われました。残念ながら0-2と悔しい結果となりましたが、前回大会優勝校に果敢に挑んでいく選手たちの姿は観る者に感動を与えてくれました。3年生はこの大会で引退となります。本当にお疲れ様でした。
 また、宇和島から駆け付けてくれた生徒も声を枯らしながら声援を送り、選手たちを後押しする素晴らしい応援でした。
 そして、全国大会出場にあたり多くのご支援・ご声援をいただいた地域の皆様、OB・OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。
 サッカー部のみならず多くの部活動が全国の舞台で活躍できますよう変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。
 宇和島東サッカー部Facebook https://www.facebook.com/fc.uwajimahigashi

 

サッカー部 いざ出陣! パブリックビューイングのご案内

 本日7時にサッカー部が全国高等学校サッカー選手権大会に向けて出発しました。早朝にも関わらず、宇和島市長岡原文彰様を始め、多くの保護者の皆様、在校生にお集まりいただきました。多くの方々からの激励を受け、選手たちもより一層士気が高まった様子です。チーム宇和島東、そして愛媛の代表として全力で戦ってまいります。応援よろしくお願いします。

  また、初戦(1/2、対前橋育英高校)のパブリックビューイングを、下記の通り実施します。地域の皆様に開放いたしますので、お越しください。

           記

日時:平成31年1月2日(水)14:10 キックオフ

場所:宇和島東高校 会議室(13:30入室開始)
 

南予地区高等学校バレーボール(男子)1・2年生大会

 12月22日(土)に八幡浜高校で南予地区高等学校バレーボール1・2年生大会が行われ、南予選手権大会に続き優勝することができました。保護者の皆様、関係者の方々、応援してくださった方々に感謝申し上げます。来年の新人大会でも応援していただけるようにチームのレベルアップに励みます。

1回戦 川之石高校 0-2 〇

準決勝 吉田高校  1-2 〇

 決勝 三崎高校  0-2 〇 優勝(2年連続)

㊗ 優勝

第97回全国高校サッカー選手権大会試合当日の応援について

 いよいよ12月30日開会式が間近となり、初戦となる前橋育英高校戦も1週間後となりました。学校からはサッカー部員・応援生徒合わせ約200名の生徒がスタジアムに駆け付ける予定となっており、精一杯の応援が選手たちに届くようできる限りの準備をしているところです。

 また、当日スタジアムに本校サッカー部の応援に駆け付けてくださる同窓生等の方にお知らせします。全国高校サッカー選手権大会観戦は有料となっておりますが、本校保護者や同窓生の皆様へは出場後援会事務局からチケットを配布する予定です。

 多くのご声援を宜しくお願い致します。

 【チケット配布の注意事項】

※1、浦和駒場スタジアムの西ゲート付近に宇和島東高校ののぼりを持ってチケットをご用意させていただきます。現地担当スタッフに「本校の卒業期及び氏名」や「〇年〇組保護者」等をお申し出ください。

※2、初戦(対 前橋育英高校14:10キックオフ)のチケットの配布は、平成31年1月2日(水)13:00頃~13:40まで行います。(時間厳守)

※3、当日は大変な混雑が予想され、確保しているチケットにも限りがございますのでご来場はお早めにお願い致します。

※4、座席の確保は行っておりませんので各自でお願いいたします。

 

 

 

伊達博物館が必勝祈願の「八咫烏」缶バッジを作製

 伊達博物館がサッカー部を応援するため、現在展示中の兜の前立てにあしらわれている八咫烏をモチーフにした缶バッジ2種類を作成し、選手や応援団用に200個、贈呈していただきました。12月11日に伊達博物館で贈呈式がありました。ありがとうございました。なお、この缶バッジは、伊達博物館において、来館者にプレゼントされています。

必勝祈願の「八咫烏」愛媛新聞 平成30年12月19日掲載 許可番号 d20181221-004

 

愛媛県高等学校教育研究大会理科部会SSH生徒研究発表

 12月21日(金)に愛媛県立松山東高等学校において、愛媛県高等学校教育研究大会理科部会が行われました。その会場で、本校の生徒が県内の先生方の前でSSH課題研究発表を行いました。生徒は堂々と発表ができ、激励や助言をいただくことができました。今回の発表は生徒にとって大変貴重なものになりました。年度末の研究成果報告会に向けて、より充実した内容になるよう、研究を進めていきたいと思います。地学部門会の先生方、あたたかいご指導をありがとうございました。
◆地学部門:「九島に見られる砂泥互層の形成過程」(土居 絢渡)
      「珪藻を用いた水質評価 in 中山池」(山中 今日香)
  

トイレクリーン

12月20日終業式後に、生徒会と生徒有志たちによるトイレクリーンが行われました。冬休み前に校内のトイレを丁寧に掃除してくれました。おかげで新年を気持ちよく迎えることができそうです。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

表彰伝達および全国大会壮行会

 終業式のあとには、表彰伝達式と全国大会の壮行会が行われました。
 表彰伝達式では、クラスマッチや各種大会、延べ175人が表彰されました。運動部・文化部・SSH・商業の各種競技大会など、幅広い分野で活躍してくれることを嬉しく思います。
 また、全国大会の壮行会では、5つの部が全校生徒から激励を受けました。全校生徒一丸となって心を一つに応援したいと思います。各部の健闘を祈ります!
【各部代表者の挨拶】
・ボート部【全国選抜大会出場】
 勝ち残れなかったチームメイトの分まで精いっぱい頑張ります。
・少林寺拳法部【全国選抜大会出場】
 予選通過を目標に、目標を自覚しながら楽しんできたいと思います。
・弓道部【全国選抜大会出場】
 出場できることに感謝し、一射一射丁寧に自分らしく戦ってきたいと思います。
・サッカー部【全国高等学校サッカー選手権大会出場】
 全国で勝つチームになる、応援されるチームになると目標を達成できるように、初戦から頑張ってきます。
   

2学期終業式

 二学期終業式が行われました。式辞では、校長先生から校舎を囲んでいるふるさとの森の一角にある正門横のソメイヨシノのお話をしていただきました。夏の終わりからじっくりと時間をかけてつくられたサクラのつぼみは、冷たい冬を越え、春になって美しく咲きます。これは、物事にじっくりと時間をかけて取り組んだ努力が、途中の辛い時期を乗り越えて花開く、いい結果を得るという行動と似ていると思います。本校校歌にもあるとおり「つどう宇和島東高」の言葉に想いを寄せ、全校生徒が互いに理解し合い、助け合い、高め合っていくことを期待しています。
 

教研大会発表に向けて

 12月21日(金)に愛媛県高等学校教育研究大会が行われます。今年度のSSH校生徒発表は、本校から地学分野が発表の機会をいただくこととなりました。放課後、理科の先生の前で発表練習を行い、多くの指導・助言をいただきました。よい発表ができるよう、本番までプレゼンテーションに磨きをかけていきたいと思います。
 

交通安全登校指導/12月

 12月14日(金)朝、2年生の交通安全委員8名が交通安全登校指導を行いました。
ヘルメットの着用について、あご紐がゆるい状態で着用している生徒が多いようです。自らの命を守るためのヘルメットを、正しく着用して登下校してください。

激戦クラスマッチ

 期末考査も終わり、今日はクラスマッチが行われました。各競技白熱した接戦が繰り広げられました。結果は以下の通りです。今日は一段と寒い1日で、体も疲れていると思います。しっかりと休んで明日からの授業に備えましょう。応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

宇和島市役所正面に応援懸垂幕が掲げられました!

 サッカー部が第97回全国高校サッカー選手権大会へ出場することになり、地域の皆様から毎日たくさんの応援を頂いております。
 本日は、宇和島東高校全国高校サッカー選手権大会出場後援会(会長:岡原文彰宇和島市長)に作成していただいた応援懸垂幕を宇和島市役所正面に掲げていただきました。懸垂幕の前で岡原市長、野村校長、赤松監督が力強く握手し、地域の温かい応援に感謝しつつ、全国の強豪に立ち向かう決意を新たにしました。

 

識字学級に参加してきました

 本校人権委員会11名が、12月5日に今年度第3回識字学級に参加してきました。他校の生徒の方と共にうどん作りをし、楽しく昼食をいただいた後で、学習会が行われました。食事の際の「いただきます」や「ごちそうさま」という言葉を深く考えた上で、協力してつくったうどんは、いつも以上に味わい深いものとなりました。学習会では、宇和島市内の人権に関する出来事と向き合ってきた方の実体験を直接伺うことができました。今日の学びを、全校生徒に還元していきたいと思います。

 

第97回全国高校サッカー選手権大会出場に伴う応援計画について

 皆様すでに御承知のとおり本校サッカー部が第97回全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会を8年ぶりに制し、12月30日から関東地区で開催されます全国大会に出場することとなりました。そこで学校ではサッカー部の健闘をたたえ、学校をあげての応援を計画しております。

 本校生徒の応援団募集については、既に保護者の皆様にお知らせの文書を配布していますので、3年生の受験をはじめとして年末年始にかけて様々な計画がおありかとは思いますが、できる限りの参加御協力をお願いします。

 また、今回の出場に伴い本校同窓生や地域の皆様から「応援の一般参加はできないのか」との声をたくさん頂戴いたしましたことから、先日、宇和島市岡原市長を会長として組織されました出場後援会を中心としまして、別添のとおり「第97回全国高校サッカー選手権大会宇和島東高校応援ツアー」を企画いたしました。

 本校に現在在学している生徒以外の皆様におかれましても、郷土の代表として全国の大舞台で挑戦していく本校の生徒たちを一緒に応援していただける方がおられましたら是非この応援ツアーにお申込みいただけたらと思います。

 来るべき平成最後となる新年、地域一丸となって一緒に盛り上がりませんか。

・生徒用応援 要項  → 01_seitoouen_youkou.pdf
・一般用応援 チラシ → 02_iltupanouen_tirashi.pdf 
・一般用応援 申込書 → 03_iltupanouen_mousikomi.pdf←クリックしてください。

第32回愛媛県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

11月17日(土)に愛媛県美術館南館で行われた高文祭に、美術部が参加してきました。
今回、出品された県内の美術部の作品を鑑賞し、作者の思いを聞くことや、意見を交換することで、
次回作への熱を蓄えることができたのではないかと思います。
そのなか、本校美術部の2年生 宇都宮怜奈さんと 善福和真君が選考委員賞を受賞しました。

宇都宮 怜奈 「廃墟」善福 和真 「Don't 来い」

宇都宮 怜奈 「廃墟」                     善福 和真「Don't 来い」

3年生商業科課題研究「商品アイディアプレゼン大会」

 3年生商業科の課題研究「宇和島探求」講座では宇和島の文化や伝統、歴史、観光などを調査研究し、地元の活性化に向けた取り組みを行っています。今回は、宇和島の特産品を使ったパンとお弁当の商品化に向けたアイディアプレゼンテーションを行いました。審査委員として、BOULANGERIE RIZの槙野様、母煮亭の寺尾様、河野様にお越しいただきました。各班が商品化に向け、自分たちの考えたアイディアを熱くプレゼンしました。RIZ様、母煮亭様お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

愛媛県職員・警察官の業務内容等関する保護者説明会【ご案内】

 12月に愛媛県庁が主催する、愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会が下記の要領で開催されます。子どもさんの職業として県職員や警察官に関心をお持ちの保護者の方はぜひご参加ください。
【開催日程】
南予会場(南予地方局7階第1会議室) 平成30年12月4日(火) 13:30~15:00
詳細はこちらへ  愛媛県職員・警察官の業務内容に関する保護者説明会開催要項.pdf

教員も頑張っています!

 11月23日(金)に宇和島南中等教育学校にて教職員サッカー大会がありました。

北宇和高校チームに2-0、宇和島南中等教育学校チームに2-1と激戦を勝ち抜き優勝しました!(参加校3校)体をボロボロにしながらも、生徒に負けじと教職員も頑張っております。

 

四国高等学校弓道新人大会【結果報告】

 11月18日(日)、高知県立弓道場において第16回四国高等学校弓道新人大会が行われ、本校は男女とも団体戦に出場しました。予選は通過しましたが、女子は1回戦で丸亀城西高校と対戦し、敗れました。丸亀城西高校はこのまま勝ち上がり優勝されました。男子は1回戦、志度高校との対戦で競射の結果勝利し、準決勝は大洲高校に競り勝ち、決勝は徳島県の1位校である阿波高校と対戦しました。緊迫感の漂う中、10対11の僅差で敗れ準優勝でした。決勝戦にふさわしいハイレベルな試合ができたと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。

 

女子団体
予選 24射15中 6位 予選通過
決勝トーナメント(12射)
1回戦 宇和島東 6-9 丸亀城西(香川) ベスト8

 

男子団体
予選 24射15中 6位 予選通過
決勝トーナメント(12射)
1回戦 宇和島東 8-3-3 8-3-2 志度(香川)
準決勝 宇和島東 9-8 大洲
決 勝 宇和島東10-11阿波(徳島) 準優勝

 

 

四国高等学校柔道新人大会

 11月17日(土)、18日(日)、愛媛県武道館において、四国高等学校柔道新人大会が行われました。17日は団体戦、18日は個人戦が行われました。男子団体では第2位、女子団体では第2位、男子個人では3名が第3位になりました。当日は大変お忙しい中遠方から応援しに来ていただいた保護者の皆様、OBの先生方本当にありがとうございました。

県高文祭写真部門

 11月15日(水)~18日(日)、愛媛県美術館南館3Fにおいて、愛媛県高等学校総合文化祭写真部門の写真展が行われました。本校からは7点出品しました。
 11月17日(土)に講演会、表彰式、講評会が行われ、本校1年の河坂さんが奨励賞を受賞しました。

第97回全国高校サッカー選手権大会【組み合わせ決定】

  第97回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が19日(月)に日本テレビにて行われました。

 3年生の立木くんの抽選により本校初戦は、平成31年1月2日(水) VS 前橋育英高校(群馬)@浦和駒場スタジアム 14:10キックオフとなりました。

 前橋育英高校は前回大会優勝の強豪校です。初戦に向け、頑張りたいと思います。

第97回全国高校サッカー選手権大会組合せ表.pdf  ←クリックしてください。

 

平成30年度愛媛県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会 結果報告

 平成30年度愛媛県高等学校総合文化祭自然科学部門発表会が愛媛県総合科学博物館で行われました。本校から13チームが参加し、科学系部活動や課題研究で取り組んできたことについてポスター発表を行いました。実際のサンプルや手作りの図を用意したりなど、分かりやすい発表を心掛け、質疑応答にも丁寧に対応できていました。

  

  

  

  
 13チームのうち下記のチームが奨励賞を受賞しました。この経験を生かして、今後の研究活動にも積極的に取り組んでほしいと思います。
  

【生物分野】奨励賞
 宇和島東高校 海浜girls 「ハマヒルガオ Calystegia soldanella の強光に対する適応戦略」
 2年 山本美桜 二宮もも 石丸愛美 濱瀬みづき

「税の作文」表彰式

11月14日(水)に「税の作文」の表彰式が行われました。
 宇和島税務署長賞に商業科1年 赤松ひかるさん、商業科2年 西谷駿吾さん
 宇和島地区租税教育推進協議会賞に商業科2年 井上凪乃さんが入賞しました。
 

交通安全登校指導(11月)/自転車点検

 11月16日(金)朝、3年生5~7組の交通安全委員が、交通安全登校指導を行いました。朝、かなり寒さが増しています。寒さに気をとられて事故を起こさないよう、気をつけて登校してください。

  また、午前9時より、宇和島市の自転車協会のご好意により、自転車通学生の自転車を無償で点検していただきました。整備が必要な項目には黄色いタグに印がつけられています。週末を利用するなどして、安全のために速やかに整備してください。 

表彰伝達【11月14日】

県新人大会、選抜大会予選ならびに各種大会の表彰式を行い、5部延べ56人の生徒が表彰されました。代表者からのコメントです。
【サッカー部 岡崎翔さん】
第97回全国高校サッカー選手権大会 愛媛県予選優勝
今回の結果は、多くの支えてくれた人があってこその優勝です。これからも応援されるチームを目指して、全国大会に向けて頑張っていきたいと思います。
【卓球部 山下功洋さん】
愛媛県新人大会 団体 優勝
今回は部員一人一人のおかげで優勝することができました。次の大会に向けて一生懸命頑張りたいと思います。
【少林寺拳法部 中村 紗嘉さん】
愛媛県新人大会 女子単独演武 優勝
一人一人がベストの演武をして多くの賞をとることができました。全国大会に向けて気持ちを高めて頑張っていきたいと思います。
 

 

愛媛県新人大会 卓球部男子【結果報告】

 こんにちは、卓球部男子です。11月10日(土)・11日(日)に大洲市総合体育館で県新人大会が行われました。結果は以下の通りです。多くの方々のご支援により団体・個人とも1位になることができました。今後も高い目標をもって練習に励み、成長をしていきたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。
【結果】
男子団体 1位

男子個人シングルス 1位 浅井明日  2位 島本晴  ベスト8 山下功洋

 

いっぺんきさいやパソコン教室【3年商業科課題研究】

 11月14日(水)、商業科3年生の課題研究の時間で地域の方々を対象としたパソコン教室を開催しました。当日は13名の方に御参加いただき、年賀状を作りました。先週に引き続き2回目ということもあり、受講生の方とも少しずつ打ち解け、楽しくパソコン教室を行うことができました。出来上がった年賀状を見て、受講生も生徒達も笑顔がこぼれました。御参加いただいた地域の方々、ありがとうございました。
 

(重要連絡)就学支援金の受給資格認定を受けていない保護者の皆様へ

 就学支援金の受給資格認定を受けていない保護者の皆様へ連絡いたします。

 平成30年7月豪雨による災害で被害にあわれ、住民税額の更正が行われた結果、就学支援金受給資格を満たす場合があります。

 就学支援金の受給資格の認定要件は、親権者の県民税所得割額と市町村民税所得割額とを合算した額が507,000円未満となります。 

 7月からの就学支援金受給をされていない方で、該当すると思われる保護者の方は、学校事務室までお知らせいただきますようお願いいたします。

「夢を紡ぎ 未来を織りなす 科学技術」/SSH講演会・創立記念講演会

 10月26日(金)、東京大学の大島まり先生を講師としてお招きし、SSH記念講演会及び創立記念講演会が行われました。先生はバイオ・マイクロ流体工学を専門とされており、幅広い分野でご活躍されています。今回の講演では、ご自身の経験から様々な分野を勉強することの意義や大切さ、またこれからの社会において必要になってくる能力などをお話しいただきました。講演会後は有志生徒が特別講義に参加し、講演会でできなかった質問も行いました。活発な質疑応答が行われ、大島先生には一つ一つ丁寧にご回答いただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。参加した生徒は、先生の話に何度もうなずきながら真剣な眼差しで会に参加していました。今回の講演で得たこと・感じたことを大切に、今後の学校生活や進路実現に生かして欲しいと思います。大島先生、大変お忙しい中ご講演いただき、本当にありがとうございました。

 

高校サッカー選手権大会愛媛県大会 優勝【全国大会出場】

 

 11月10日(土)にニンジニアスタジアムにて高校サッカー愛媛県大会決勝が行われました。

本校からたくさんの応援生徒と吹奏楽部や応援部、また地域の小中学生やOBの方など多くの方々の大声援を受け、八幡浜工業高校に2-0で勝利し、8年ぶりに選手権優勝を果たしました。

また、本校でのパブリックビューイングにも多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

12月末から開催される全国高校サッカー選手権大会に向け、練習に励んでまいります。

今後ともご声援よろしくお願いします。

ベストイレブン 野田 憲伸  立木 耕貴  豊田 湧

得点王     豊田 湧

MVP      立木 耕貴                         を受賞しています。

  

 

サッカー部、いざ出陣!

全国高校サッカー選手権大会愛媛県予選の決勝に向けて、サッカー部が出陣しました。早朝にも関わらず、岡原宇和島市長をはじめ多くの保護者の方々、地域の方々に駆けつけていただき心を一つに出発しました。本日12時、キックオフ!本校体育館でパブリックビューイングも開催しております。応援よろしくお願いします。
 

H30年度 人権・同和教育講演会

平成30年度人権・同和教育講演会を実施しました。

宇和島市立城東中学校長の山本浅幸先生が、「ふみ出す一歩~人権同和教育が教えてくれたこと~」と題して御講演してくださりました。山本先生のお話は実体験に基づいたもので、生徒・教職員ともども「ふみ出す一歩」の大切さを実感しました。

また、公演後は山本先生を囲んで人権委員会学習会を行いました。人権委員は山本先生に疑問や悩みを聞いていただくことで、人権問題への向き合い方を学ぶことができました。

山本先生、この度はお忙しい中本当にありがとうございました。

高校サッカー選手権大会のパブリックビューイングの御案内

 11月10日に高校サッカー選手権大会の愛媛県予選の決勝戦が行われます。本校体育館にてパブリックビューイングを開催いたします。本校生徒だけでなく、地域の皆様にも開放します。ぜひみんなでサッカー部を応援しましょう。

日時:11月10日(土) 11:30開場 12:00キックオフ
場所:宇和島東高校体育館

*体育館台車より各自椅子を用意して観戦・応援してください。
*駐車場は確保できませんので、車での来校は御遠慮ください。

いっぺんきさいやパソコン教室【3年商業科課題研究】

 11月7日(水)、商業科3年生の課題研究の時間で地域の方々を対象としたパソコン教室を開催しました。当日は8名の方に御参加いただき、エクセルを使ったカレンダー作りに挑戦してもらいました。本校生徒がこれまでに学んできた知識をもとにマンツーマンで受講生の方々へ丁寧に操作方法を伝授していきました。初めは緊張していた生徒達も時間が経つにつれて笑顔で受講生の方々と会話をしながら、カレンダーを完成させていきました。来週は年賀状を作成します。御参加いただいた地域の方々、ありがとうございました。来週もお待ちしております!
   

平成30年度 愛媛県高等学校商業教育実務競技大会

 11月4日(日)松山商業高等学校において、平成30年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会が行われました。本校からは、珠算・電卓・ワープロの各競技に参加しました。新人戦の意味合いがあり、2年生を中心とした新チームでの初の大会で、来年度へ向けての良い体験となりました。

《大会結果》 【珠算競技】

・団体競技 優勝 引野、渡部、兵頭  ・個人競技 1位 引野 3位 松田

・種目別競技 ・応用計算 1位 渡部 2位 松田

       ・見取暗算 2位 松田 3位 兵頭

  

  

愛媛県高等学校新人大会テニス部【大会報告】

 11月2日~4日にかけて、今治市において愛媛県高等学校新人大会が行われました。結果は下記のとおりです。団体戦では、準決勝で新田高校をあと少しまで追い込みながらの惜敗。年末の選抜愛媛県予選に向けてこれからのインドア練習に取り組んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
【個人戦】武花・武内ペア ベスト8 → 選抜愛媛県予選出場
【団体戦】3位

県新人大会/少林寺拳法部

 11月3日(土)、愛媛県武道館副道場において、少林寺拳法部の県新人大会が行われました。下記のとおり上位入賞を果たし、3月に香川県で行われる全国大会に全員が出場します。

 女子単独演武(規定) 第1位 中村
            第2位 木下

 女子単独演武(自由) 第2位 中川

 男子組演武(規定)  第1位 中川・松崎組

 女子組演武(規定)  第1位 五藤・戸梶組
            第2位 田窪・松本組

 男子組演武(自由)  第1位 柴田・田邊組

 女子団体演武     第1位

   

科学の祭典松山大会に参加/地学部

 11月3日・4日に本校地学部員4名が、松山市総合コミュニティーセンターこども館にて開催された「第24回青少年のための科学の祭典松山大会」に参加しました。
 今年度の文化祭でも行った「宝石石けん」づくりのスタッフとして2日間活躍してくれました。大勢のサイエンス好きの小中学生とふれあうことができ、よい経験となりました。ご来場いただきありがとうございました。

睡眠習慣を見直そう/HR活動研究授業

 11月2日(金)のホームルーム活動において、養護教諭の井原先生による研究授業が行われました。生徒たちは自らの睡眠習慣を振り返り、自分に適した質の良い睡眠をとるためにはどうすればよいか等、積極的に意見交換しました。規則正しい生活習慣には「三点固定」が重要であり、健康的な生活を送るには睡眠は欠かせません。学んだことを今後の生活で実践していきましょう!

シミュレーション実験で進化を学ぶ

 3年生の生物の授業で、海洋島における小進化のしくみを、シミュレーション実験を通して学習しました。生徒たちは、活発な議論を交わしていました。「なぜこうなるの?」を大切に、今後も主体的な学びで理解を深めて欲しいと思います。


高校生知的財産セミナー

 10月29日(月) 高校生を対象とした「高校生向け知的財産セミナー」が実施されました。3年生の「経済活動と法」を選択履修している51名が参加しました。講師として 相原特許事務所 弁理士 相原正 氏 お迎えして、意匠権、商標権、実用新案権、著作権といった、身の回りで触れる機会の多い知的財産権について学習しました。

全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会【サッカー部】

 10月29日に今治スポーツパークにて、全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会の準決勝が行われました。

済美高校と対戦し、PK戦の末に勝利することができました。応援ありがとうございました。

8年ぶりに決勝戦に進出することになりました。

<決 勝>

 11月10日(土) ニンジニアスタジアム(愛媛県総合陸上競技場)

対戦校 八幡浜工業高校  12時キックオフ

たくさんのご声援よろしくお願いします。

また、南海放送にて当日11時55分~よりテレビ中継もありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

宇和島大賞受賞【ボート部】

 10月24日に宇和島市役所にて宇和島大賞の授賞式が行われました。ボート部の岡本康聖君が、「2018 アジアジュニア選手権大会 クォドルプル優勝」「第73回福井しあわせ国体 少年男子舵手付きクォドルプル優勝」を達成し、宇和島大賞を受賞しました。当日は岡原文彰市長から表彰状と温かい労いと激励の言葉をいただきました。今後も次のステージで、感動を与えられるスポーツマンを目指してもらいたいと思います。日頃より支えてくださっている地域の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

問題に挑戦!/2年生理数生物

 2年生理数科の理数生物の時間では、学習内容の確認として問題演習をアクティブラーニングで解き進めていました。各班がそれぞれの考えを議論しながら答えを導き出しました。なぜその解答が正解なのか、反対に不正解だった解答はどこが違うのか深く考え、理解度を高めました。

いっぺんきさいやパソコン教室【残りわずか!】

 11月7日と14日に商業科3年生が、地域の方々を対象としたパソコン教室を開催します。先着15名!残りわずかです。
 今日は、宇和島ケーブルテレビさんに来校していただき、受講者募集のための取材をしていただきました。当日は、地域の方々と楽しく学びたいと思います。お申込みお待ちしています。

職場及び学校見学会【2年商業Ⅰ型】

 10月23日に、2年生商業科Ⅰ型の生徒の職場及び学校見学会が行われました。松山大学、河原学園(専門学校8校)、ダイキ、伊予銀行、愛媛新聞社を訪問しました。職場見学では、普段見ることのできない企業内部の様子や働いている方々の様子を間近で見ることができ大変貴重な経験となりました。学校見学では、大学や専門学校の講義を受けさせていただきました。生徒達は、新しい体験ばかりで充実した1日を過ごすことができました。御協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
   

愛媛県高等学校柔道新人大会

 平成30年10月21日(土)、22日(日)愛媛県武道館において、愛媛県高等学校柔道新人大会が行われました。男子団体は第2位、女子団体は第3位になりました。ともに四国大会出場です。個人戦では、男女とも活躍し、多数の生徒が四国大会出場を決めました。なお四国大会は11月17日(土)、18日(日)に愛媛県武道館にて行われます。遠方より応援に来ていただいた保護者の皆様やOBの先生方、本当にありがとうございました❗

 

ACE~学年交流~

 今日のACEの時間は1年生・3年生の学年交流会でした。1年生の抱えている勉強や部活動など学校生活の悩みに、3年生の先輩たちが優しく丁寧にアドバイスしてくれました。
 

天体観測リベンジ!/地学部

 10月18日(木)夕方、「本日、月と火星が大接近!」のニュースを見て、急きょ天体観測を行いました。前回の火星大接近は悪天候のため充分な観測ができませんでしたが、今回は雲一つ無く絶好の観測日和でした。
 日の入り前から月を観測することができ、日が落ちるとすぐに火星も姿を現してくれました。火星の明るさは以前に比べると少し暗くなっていましたが、月のすぐそばにあってもよく目立っていました。
 リベンジ成功となった観測会でした。また次回の天体ショーも楽しみです。

交通安全登校指導/10月

 

 10月16日(水)朝、毎月恒例の交通安全登校指導を行いました。本日の担当は3年生1~4組の交通安全委員8名でした。
 自転車は、道路交通法では軽車両に分類され、通行ルールが明確に定められています。左側通行や並進禁止、一時停止など、ルールを守って安全に登下校してください。

いっぺんきさいやパソコン教室【3年商業科課題研究】

 商業科の課題研究では、11月に地域の方々を対象としたパソコン教室を下記の通り開催します。
受講生の方々に満足していただけるような講座を目指して、現在準備を進めています。先着15名様限定です!申込方法は、宇和島東高校へ電話にて受け付けております。申し込みの御連絡をお待ちしております!
 

第2回識字学級交流学習会

 10月12日に本校人権委員会10名が、識字学級に参加してきました。今回の識字学級では、「部落差別解消推進法」と「言葉と差別」について勉強しました。また、識字学級生の方から直接、様々なお話を聞くことができました。今日の学びを、全校生徒に還元していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

人権・同和教育ホームルーム

 10月5日、6限目に人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生は、差別の現実について、2年生は、人権の歴史について、3年生は、結婚差別について学習しました。生徒1人1人の正しい知識と人権感覚を養い、それに基づいた実践的行動力を今後も身に付けることができるように取組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

ポスター発表に向けて/地学部

 10月13日(土)に、本校地学部員6名が「四国西予ジオパーク学習会2018」に参加しました。
 前半は愛媛大学理学部元教授の皆川鉄雄先生、群馬県立自然史博物館学芸員の菅原久誠先生の講演会があり、西予市に見られる鉱物や、地域活性化を目指した博物館での取組について紹介していただきました。
 後半は愛媛大学生によるポスター発表会に参加し、ポスターのレイアウトや発表の流れについて学ぶことができました。来月に高文祭自然科学部門で実際にポスター発表を行う部員もいるため、大変有意義な学習会となりました。
 初めてのポスター発表に向けて、今後しっかりと発表練習を行っていきたいと思います。


 

 

 

 

表彰伝達

 南予新人戦および各種大会の表彰伝達が行われました。17部門延べ165名の生徒が表彰されました。
代表者のコメント
【ボート部 岡本康聖くん】 第73回福井しあわせ国体 少年男子舵手付きクォドルプル 優勝
男子舵手付きクォドルプル3連覇がかかる大会で緊張もありましたが、0.44秒差で優勝することができました。高校での大会は今回で最後ですが、次のステージで頑張っていきたいと思います。
【宇和島警察署より感謝状 高月諒くん】
今回の出来事を通じて、人のために行動することの大切さを学びました。これからも誰かのために行動できる人になれるよう頑張っていきたいと思います。
 

非行防止教室

 宇和島警察署生活安全課長の堀口さんにお越しいただき、非行防止教室を行いました。スマートフォンの使い方や薬物防止についてお話していただきました。御自身の高校生活を振り返って、今の仲間を大切に、高校生活で一生の友を作ってくださいとのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

模試の実施について【重要】

10月6日(土)に実施予定の模擬試験について、台風の影響が懸念されるため下記の通り変更します。

◆ハイレベル模試(1・2年生希望者)
10月7日(日)実施

◆全統マーク模試(3年生)
10月7日(日)一日で実施

第73回福井しあわせ国体 ボート競技【結果報告】

 9月30日から10月3日まで、福井県三方町において第73回福井しあわせ国体ボート競技が開催されました。本校からは3年岡本康聖君と2年黒木秀里さんが出場しました。台風の影響で試合日程の変更もありましたが、予選から順当に勝ち進み、決勝ではこれまで積み重ねてきた成果を発揮し、感動を与えてくれるレースを見せてくれました。応援してくださった多くの方々に感謝し、また新たなスタートを切りたいと思います。応援ありがとうございました。
【結果】
少年男子舵手付きクォドルプル 愛媛選抜(S  岡本康聖) 優勝
少年女子舵手付きクォドルプル 愛媛選抜(2番  黒木秀里) 準優勝

西日本豪雨災害で消失した女子バレーボール部ユニホームが新調できました!

 西日本豪雨災害で部員の家庭が被災し、女子バレーボール部のユニホームが消失し、大会で使用できるユニホームがない状態でしたが、この実情を心配していただいた同窓会、OB・OG会の皆様のご厚意で寄付をしていただき、この度新調したユニホームが完成しましたのでご報告します。同窓会、OB・OG会の皆様、本当にありがとうございました。大会等でも選手一同精一杯努力し、よい結果をご報告したいと思います。
女子バレーボール部一同 

反射材配布会/交通安全委員

 9月28日(金)16:30より、宇和島市のきさいや広場にて宇和島警察署、交通安全協会のご協力のもと、夜間の交通安全に寄与する反射材の配布会を行いました。配布会には、1,2年生の交通安全委員の生徒16名が参加しました。 反射材は、本校1,2年生の交通安全委員と有志の生徒が昼休みを使ってデコレーションしたものです。

 

 

復興ボランティア【サッカー部】

 9月17日に吉田小学校にて、元サッカー日本代表監督、現FC今治のオーナーである岡田武史さんによるサッカー教室や日本代表専属シェフの西芳照さんによるカレーの炊き出しのほか、ゲーム大会などの復興イベントが開催されました。ボランティアとして、これまでに6回の復興作業に参加している本校サッカー部も、そのお手伝いに参加しました。子どもたちの元気な姿に部員もパワーをいただきました。南予の復興に向けて、自分たちに出来る活動を続けていきたいと思います。

全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門

8月10~12日、長野県上田市で開催された全国高文祭美術工芸部門に参加してきました。

全国から選ばれた作品を互いに鑑賞し、グループワークで講評し合い、制作に対する刺激を受けたようです。

ワークショップで、他県の生徒とも交流し、よい経験になりました。