ブログ

BOUSAIゼミな~る×ぼうさいこくたいプロジェクト

2022年10月28日 19時32分

10月22日(土)、23日(日)防災国体2022に参加しました。

宇和島東高校は、3年前から、福島高校(福島)と交流活動を行っています。10年前に東日本大震災を経験した福島と、数年前豪雨災害を経験した宇和島がつながり、防災について、未来について語りあうという趣旨で始まったオンライン交流が、灘高校(兵庫)、八掛高校(岡山)、宇和島南中等と輪を広げ、今回、防災国体で一堂に会し、ワークショップを開催することとなりました。

参観者にも協議に入っていただき、大変充実したワークショップになりました。

 お客さんを呼び込みます本校の防災の取組について紹介ディスカッションの様子「災害を自分事としてとらえること」をテーマに意見交換を行いました翌日の神戸新聞にも取り上げていただきました

続いて、灘区に移動し、神戸市の高校生、大学生で結成された「あすパユース」の皆さんと灘区のまち歩きを行いました。27年前の兵庫県南部地震。「このあたりの住宅はほとんどが全焼しました。でもこの家だけは無事でした。それは……」「ここは遺体安置所となったスペースです……」「ここには仮設トイレが設置されていました……」「この公園は仮設住宅が建てられた公園です……」震災のリアルを語り継ぐ活動を行っている彼らの言葉とその風景に、改めて”震災の現実”を突きつけられた気がしました。その後のディスカッションも若者同士、おおいに盛り上がりました。

 まち歩きの様子公民館内のホール。このスペースで100人を超える人が寝泊まりしていたとのこと。あすパユースの皆さんと

神戸での滞在中、本当に充実した時間ばかりでした。良い刺激をたくさん受けました。

当日の様子は、こちらにアップされています。

https://uwajima-npo-center.jp/blogs/bousai-seminor/2022-10-22-disaster-prevention-seminar-bousai-kokutai-in-hyogo

防災ゼミな~るスタッフの皆様、各高校のみなさん、あすパユースのみなさん、本当にありがとうございました。