R6_SSH事業活動報告

【数学×HR:教科等横断型授業】未来を拓く選択

2025年3月15日 16時28分

HP_モンティホール問題HP_活動

3月14日(金)6限目2年理数科クラスで「数学×HR」教科等横断型授業が行われました。数学科井上栄治先生からまず、確率論の問題としてモンティホール問題が提示され、人生の様々な場面で起きる「選択」についてグループディスカッションを行いました。

 その後、ALTのKomatsu Aimee Mieko先生から英語による対話で導き出す「選択」の問題が出題されました。示された条件から消去法で思考していくことに苦戦しながらも、選択の根拠をグループの中で話し合っていきました。

話合い④HP_幸運の確率③

 HRのまとめとして、「幸運の確率」について今後の自分の進路選択を見据えながら考えました。進路実現に向けた真摯な取組について、井上先生から進学課長として日々目にしてきた3年生の様子について紹介いただき、1年後、そしてその先の未来を見据え、「今日から」何を選択し、どう切り拓いていくのかそれぞれが思いを新たにしました。

R5_SSH事業活動記録

愛媛大学出張講義「Knowing Natural Disasters」(RS探究Ⅱ)

2023年10月21日 10時51分

この出張講義は、SSH事業の中の国際性育成事業のひとつで、10月16日(月)の6・7限目の時間を使って、世界の自然災害についての御講義をいただきました。本校理数科の3年生が、Netra Prakash Bhandary 先生(愛媛大学社会共創学部教授)による災害を身近に感じられる講義とグループワーク、そして英語によるディスカッションに参加しました。ネトラ先生の御講義は、先生の御経験を踏まえ、分かりやすい英語で話されており、とても説得力がありました。また、各班でテーマを選んで実施したグループディスカッションもとても充実していて印象に残りました。今回の出張講義は、宇和島から世界へと目を向け、生徒たちの視野を広げていける、とても良い機会となりました。

PA160791 PA160799 PA160801

R4_SSH事業活動記録

関東STREAM研修を行いました

2023年1月22日 13時11分

1月19日(木)から21日(土)にかけて、理数科・普通科の1年生38名が関東STREAM研修を行いました。

住友化学、Amazon、東京大学で活躍されている本校の卒業生の方々から、先端科学技術について学ぶことができました。

1日目は、住友化学・先端材料開発研究所を訪問しました。

機能性のあるプラスチックなどの新素材の開発は数年もかかることがあるそうですが、世の中の役に立てることがモチベーションの一つと分かりました。安全管理や情報管理の重要性も感じられました。

2日目は、午前中はアマゾンウェブサービスジャパン、午後は東京大学を訪問しました。

アマゾンではAIやロボットを利用した在庫管理や、クラウドによるグローバルな業務展開などについて学びました。お客様に喜んでもらうことや職員の働きやすさを常に考えているところが印象的でした。

東京大学では、素粒子のことについて学びました。ニュートリノの検出によって世の中の物質の成り立ちを明らかにするという、理論と大規模な実験装置を用いた研究が行われていることが分かりました。

3日目は、日本科学未来館で、宇宙の膨張に関する講義を聞きました。観測機械の移り変わり、それまで考えられていた常識を覆す発見など、宇宙についてはまだまだ分からないことが多いと感じました。

また、本校卒業生の学生、社会人の皆さんから、高校生活や大学生活についてアドバイスをいただくことができました。今後の高校生活や進学に生かしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R3_SSH事業活動記録

令和3年度SSH研究成果報告会

2022年3月10日 16時47分

3月10日(木)、南予文化会館にて、令和3年度SSH研究成果報告会が開催されました。ステージ発表では、RSⅠ・RSⅡの代表班が3班ずつ研究の成果を発表しました。また、同じ愛媛県のSSH指定校である松山南高校と西条高校の研究発表の動画も上映されました。ポスターセッションでは、2年生のRSⅡの発表を産業振興センターで、1年生のRSⅠの発表を袋町商店街で行いました。袋町商店街でのポスターセッションは初めての取組でしたが、地域の方々にも御理解・御協力をいただき、素晴らしい発表の機会となりました。関係者の皆様、大変ありがとうございました。閉会行事では、愛媛大学教育学部教授の佐野栄先生が、ブラックホールの撮影に成功したことを例にお話しされ、未知なる仲間との研究を大切にしてほしいというお言葉をいただきました。来年度は10年目を迎える宇和島東SSH。佐野先生の指導・講評にもありましたように、さまざまな人との出会い、仲間との協力、そして研究ができることへの感謝の気持ちを大切にして、来年度の研究も頑張っていきたいと思います。今年度のSSH事業に関わっていただいた皆様、大変ありがとうございました。来年度も引き続き、宇和島東高校SSH事業をよろしくお願いいたします。

 

R2_SSH事業活動記録

SSH研究成果報告会

2021年3月5日 16時37分

3月5日(金)、南予文化会館にて、SSH研究成果報告会が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響で、残念ながら、予定されていたSSH事業(愛媛大学研究室体験研修・関東STREAM研修・海外研修・宇東SSH科学の祭典など)が中止となりました。しかし、生徒たちは、RSⅠ・RSⅡ・RRの課題研究にしっかり力を注ぎ、限られた時間の中で充実した研究を行うことができました。本日は、1年生・2年生それぞれの代表生徒が南予文化会館のステージで発表を行いました。SSH運営指導委員の先生方に、代表生徒のステージ発表やポスターセッションを見ていただき、貴重なご意見をたくさんいただくことができました。閉会行事の中で、SSH運営指導委員長の愛媛大学教育学部佐野栄教授より「Regional Innovationで取り組んできた地域独自の研究を、普遍性を持たせて、国際的な研究に発展させていってほしい」というお言葉をいただきました。SSH指定校としての8年間、たくさんの関係者の方々の支えのおかげで、生徒も教員も成長することができました。今後とも、本校のSSH事業をよろしくお願いいたします。

【開会行事】

 

【研修報告】

 【RSⅠステージ発表】

 

【ポスターセッション RSⅡ(南予文化会館:2年生)】

【ポスターセッション RSⅠ(学校:1年生)】

 

【RSⅡステージ発表】

【閉会行事】

H31_SSH事業活動記録

SSHシンガポール・マレーシア国研修~3日目~

2020年1月23日 17時05分

3日目(1/23)は、「NEWater」を訪れ、施設の見学し、シンガポールの水事情や精巧な水処理技術を学びました。その後、CLAIRシンガポール事務所に移動し、NEWater及びWater problemについて英語でディスカッションやプレゼンテーションを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

H30_SSH事業活動記録

松山南高校SSH成果報告会に参加しました

2019年3月18日 17時42分

 3月14日(木)ひめぎんホールにて松山南高校SSH成果報告会が実施され、本校から10名の生徒が参加しました。ポスターセッションやステージ発表では、他校の生徒との活発な質疑が交わされ、生徒たちは刺激を受けました。本校とは異なる取り組みをされている部分があり、教員にとっても大変勉強になり有意義な時間を過ごすことができました。