ブログ

R2宇和島東Topic

愛媛大学出張講義

愛媛大学7学部から講師の先生方をお招きして、出張講義をしていただきました。

理数科・普通科1年生が、興味のある学部、テーマを選択して参加し、大学の講義を体験したり、今後の文理選択や進路選択に役立つ知識を学んだりすることができました。

来てくださった先生方、おもしろいお話を聞かせていただき、様々な質問にわかりやすくお答えいただいてありがとうございました。

教育実習生による研究授業

11月19日(木)、3週間の教育実習を行っている保健体育の長尾巧先生と清水陽介先生の研究授業が行われました。5限に1年5組で長尾先生による「現代社会と健康」の保健の授業が行われ、生徒とのロールプレイングを通して、薬物乱用の危険性について学びを深めました。6限に2年6組で清水先生による「社会生活と健康」の保健の授業が行われ、ビデオ視聴を通して、環境を守るために私たちができることについて考えました。お二人とも、授業のまとめで、本校OBとして後輩たちへ熱い思いを述べられていました。教育実習生の先生方の今後のご活躍をお祈りいたします!

   

文化祭『Break the limit ~楽しむのに限界はない~ 』

本日は文化祭が開催されました。
今年度は例年とは異なり、文化部・各種委員会の活動を発表する場として開催され、時間の短縮や来場者の制限等、いつもとは違った文化祭となりましたが、ステージ発表や各種展示など、生徒たちも思い思い楽しんでいました。
ご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  
 

県高等学校新人少林寺拳法大会 結果報告

令和2年 11月14日(土)県武道館において、

愛媛県高等学校新人少林寺拳法大会が開催されました。

コロナ禍で練習が十分にできない期間を乗り越え、それぞれの鍛錬の成果を

披露する場となりました。日ごろからご支援いただいている皆様本当にありがとうございます。

3月に開催予定の全国高等学校新人少林寺拳法大会に向けて、さらに精進していきます。

女子単独演武(規定) 戸梶 第1位キラキラ 全国大会出場花丸

女子単独演武(自由) 宮嵜 第4位キラキラ

女子組演武(規定) 笠岡・佐渡 第1位 キラキラ 全国大会出場花丸

女子組演武(自由) 久保・宮本  第2位キラキラ 全国大会出場花丸

女子団体演武 宇和島東(久保・宮本・笠岡・佐渡・戸梶・宮嵜) 第1位ピース 全国大会出場花丸

女子総合 第1位花丸

女子団体演武女子組演武

 

女子団体整列

ACE ~商業科集会~

今日はACEが行われました。商業科では、1~3年生の商業科の生徒が集まり、商業科集会が行われました。例年は年度初めに行われていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、11月の実施となりました。
今日は商業科での進学、就職状況の説明や、商業科としてどのような心構えで学校生活をおくっていくべきかといった心構えについてお話していただきました。
普段の勉強や部活動以外にも、検定取得などの商業科での学びは将来に役立つことばかりです。
一人一人が目的意識を持って、進路実現を果たせるように今やるべきことを頑張っていきましょう。

英語弁論大会で奨励賞を受賞しました!

11月5日(木)、松山南高校で、令和2年度第16回高校生英語弁論大会が開催され、本校の2年4組松本泰英くんが出場しました。愛媛県内の高校から応募した生徒の中で、一次審査を通過した各部門5名による本選であり、松本くんは、"For a Brighter Tomorrow"という題で、国際社会における問題点と明るい未来に向けたメッセージを英語で述べました。目標としてきた優勝には届きませんでしたが、奨励賞をいただき、他校の生徒の英語スピーチからたくさんの刺激を受けることができました。指導に携わってくださった方々、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

職場・学校説明会の開催

 

10月28日水曜日5・6時間目に2年商業科Ⅰ型対象のキャリア教育行事の職場・学校説明会を開催しました。
市役所をはじめ6事業所と松山大学と河原学園の御協力をお願いし、12教室で各々の職場と学校の内容と進路の心得等を説明していただきました。生徒たちは4つの講座を回り意欲的に聴講し、キャリア意識を深めました。

 市役所の説明

市役所の業務説明

 日本郵便の説明

日本郵便の業務説明

 警察の説明

警察の業務説明

 愛ファーマシーの説明

愛ファーマシーの業務説明

 宇和島プロジェクトの説明

宇和島プロジェクトの業務説明

 

宇和島徳洲会病院の業務説明

 松山大学の説明

松山大学の学校説明

 就職キャリア支援センターの説明

就職キャリア支援センターの説明

 河原医療系学校の説明

河原医療系学校の説明

 河原ICT系学校の説明

河原ICT系学校の説明

 大原公務員簿記専門学校の説明

大原公務員簿記専門学校の説明

 

全国選抜ボート大会四国予選会【結果報告】

10月30日~11月1日に今治市玉川湖にて、愛媛県高等学校新人大会兼全国選抜ボート大会四国予選会が行われました。
本校からは7クルーが出場し、全国大会の切符をかけて臨んできました。
【結果】
〇男子ダブルスカル     2位 (山下天楽・上谷竜之介)※全国大会出場
〇女子シングルスカル    2位 (田村帆乃香)     ※全国大会出場
〇男子舵手付きクォドルプル 4位 (谷本淳晟・山口将斗・櫻田昂佑・佐々木昭太・西川春翔)
〇女子ダブルスカル     5位 (船田舞夏・菅原美咲)

8月に行われた県総体代替大会から、大きく成長してた姿を見せてくれました。
優勝こそなりませんでしたが、チーム全員で勝ち取った2枚の全国大会の切符に誇りを持ち、
さらなるレベルアップを図れるよう、これからの練習に励みたいと思います。
応援にかけつけてくださった保護者の皆様、OB・OGの皆様、ありがとうございました。

【女子卓球部】卓球新人大会南予地区予選

10/24(土)・25(日)に卓球新人大会南予地区予選が開催されました。

女子卓球部の結果を報告します。

 

【団体戦】 優勝王冠

 

【個人戦シングルス】

浅井 優勝王冠

二宮 準優勝キラキラ

谷村 3位キラキラ

 

 

 

試合は無観客で行われましたが、日頃支えてくださっている皆さんの声援を思い出し、優勝することができました!

県大会は11/14(土)・15(日)に今治市で行われます。

今後も応援よろしくお願いします。

 

いっぺんきさいや宇和島へ【3年商業Ⅰ型課題研究】

3年商業Ⅰ型の課題研究では、「次世代マイスター育成事業」の一環でツアープランの取り組んでいます。
先日の中間報告後、再度手直しをおこない、本日最終報告会を行いました。
(株)ユー・トラベルの岡本日出男様、宇和島市観光物産協会の水野琴美様に審査員として御出席いただき、生徒たちは思い思いの宇和島の魅力をアピールするプランを発表してくれました。
ツアープランの作成に当たっては、「日帰り」「集合と解散の場所と時間」のみを指定し、それ以外は生徒一人一人がターゲットを設定してプランの作成に取り組みました。
1学期から宇和島市の観光資源の調査を行ってきて、生徒たちもこれまで知らなかった新たな魅力を感じることができました。今回の発表会では、生徒一人一人が自信をもって発表している様子を見て、これまでの学習を通じて宇和島の知識が増えたことや、地元への愛着をもてたことが伝わってきました。
これからも高校生の視点でできる、「宇和島の活性化」について取り組んでいきたいと思います。
本日の審査員の御二方をはじめ、これまでのフィールドワークなど、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

表彰伝達

10月1日(木)、本校校長室にて表彰伝達が行われました。

受賞内容、受賞者および受賞について一言は以下の通りです。

・ボート部

 令和2年度 第74回愛媛県高等学校体育大会ボート競技代替大会 第1位

 2年1組 田村 帆乃香さん

 「今回の経験を次の結果につなげられるよう、より一層練習に励んでいきます。」

 

・SSH

 社会共創コンテスト2020 愛媛大学賞 研究・探求部門グランプリ

 3年4組 梶原 綺良さん  須田 羽未さん  武田 咲都さん  引野 稜子さん

 「私たちは納得のいく結果が得られるよう、試行錯誤を繰り返し、協力して取り組んできました。

  今回このような賞をいただけたことをとてもうれしく思います。これからも向上心を持って

  様々なことに粘り強く挑戦していきます。

 

・令和2年度 第72回 体育祭

 プログラムテーマ  3年2組 中越 美優さん

 「新型コロナウイルスにより、部活動の大会などが中止になり、多くの人が不完全燃焼だったと思います。

  今年だからこそつくれる体育祭を最高の仲間とつくり、一人一人の特別な夏になってほしいという思いを込めて

  作りました。 

 プログラムカット  1年3組 酒井 萌衣さん

 「初めての体育祭なので張り切って描きました。選ばれて嬉しかったです。」

宇和島観光プランを考えよう【3年商業科課題研究】

3年商業科Ⅰ型の課題研究、宇和島探究講座では、「えひめ次世代マイスター育成事業」の一環で、ツアープランの作成に取り組んでいます。今日は、その中間報告会を行いました。これまでの授業で、宇和島市の観光資源の調査や、フィールドワークを行ってきましたが、それらを踏まえ個々人がターゲットを設定し、ツアープランの作成を行っています。
今日の中間報告会には、宇和島市観光物産協会の水野琴美様にもお越しいただき、ツアープランの内容や、ターゲットの設定、また発表するうえで大切なことなどのアドバイスをいただきました。
最終報告会に向けて、今日の学びを生かしてさらに良いプランの作成をしていきたいと思います。乞うご期待…

水泳部 県新人水泳競技大会

9月26日(土)に令和2年度愛媛県高等学校新人水泳競技大会が行われました。

 

【男子】

2年 檜垣碧位 200m個人メドレー 第1位王冠

        100m背泳ぎ    第3位

1年 大加田凌 100mバタフライ  第1位王冠

        200mバタフライ  第1位王冠

1年 浦崎昂楽 100m平泳ぎ    第3位

檜垣、浦崎、大加田、井関 4×100mメドレーリレー 第2位

 

【女子】

1年 藤田悠生 100m背泳ぎ    第2位

        200m背泳ぎ    第2位

1年 中村美心 50m自由形      第2位

        100mバタフライ  第2位

 

日々たくさんの方に支えていただき、成長しています。

今後も、応援よろしくお願いします!

 

 

令和2年度第72回宇東体育祭 4団体の応援合戦

 
 体育祭の応援合戦の動画を掲示します。

 
      赤団演技                                                     黄団演技
 
 
      青団演技                                                    緑団演技
 
 コロナ禍のなかながら、熱い思いのこもった応援合戦でした。
 

宇和島を探検!【3年商業科課題研究】

3年商業Ⅰ型課題研究の宇和島探究講座では、宇和島についての知識を深め、宇和島の魅力の再発見や高校生の目線でできる地域活性化について考えています。
現在は、「令和2年度次世代マイスター育成事業」の一環でツアープランの作成に取り組んでいます。
今日は、宇和島市観光物産協会の水野琴美様にアテンドしていただき、宇和島市内の文化財や観光資源について説明していただきました。
生徒たちは、ツアープランの作成を念頭に置きながら、どうしたら宇和島の魅力が伝わるか?どうすれば来た人に楽しんでもらえるか?ということを考えながら街を歩きました。
生徒たちもこれまで気付かなかった宇和島の新たな魅力を感じることができる時間になりました。
これからのツアープラン作成に繋げていきたいと思います。ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。

バスケットボール選手権大会愛媛県大会南予地区予選/男子バスケットボール部

西予市宇和体育館で、選手権大会愛媛県大会南予地区予選会が行われました。

試合結果  宇和島東 61ー57 宇和
      ベスト4 県大会出場

10月の県大会に向けてこれからも練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

試合後に南予地区の優秀選手として、3年生の居村竜央くんが表彰されました。

 

令和2年度体育祭結果発表

令和2年度体育祭の結果をお知らせします。本年度は下の表のようになりました。台風の影響で準備期間が少ない中、協力して無事に体育祭を終えることができました。各団のみなさん、お疲れさまでした。

  優 勝 準優勝
応 援 赤団 緑団
シンボルキャラクター 黄団 赤団
仮 装 赤団 青団
衣 装 黄団 赤団
競 技 黄団 青団
総 合 黄団 赤団

 

体育祭総練習

 
 体育祭5日前の総練習の様子です。部活動対抗リレー予選と宇東ガイヤのダンスの動画を掲示します。
 
 それぞれの生徒の皆さんの思い出に残る体育祭になってほしいものです。
 

体育祭結団式

今日から2学期がスタートしました。
さっそく、体育祭の結団式が行われました。各団ごとに集まって、団長を中心に団員の士気を高めていました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、規模を縮小した形での体育祭ではありますが、生徒たちにとっては思い出に残る大切な学校行事の一つです。今こそ宇和島東高校生が一丸となって、体育祭を創り上げてくれるはずです。今後の動きにこうご期待を・・・!

ボート部県総体代替大会(玉川レガッタ)【結果報告】

8月8・9日に今治市玉川湖にて、県総体代替大会(玉川レガッタ)が開催されました。
本校からは2年生中心に6クルーが出場しました。
1年生もオープンレースに出場し、初めてのレースに臨みました。
【結果】
女子シングルスカル 1位 田村帆乃香 ※全国大会出場
          2位 菅原美咲
          3位 船田舞夏
男子ダブルスカル  2位 宇和島東A(山下天楽・上谷竜之介)

新体制となって初めてのレースでしたが、チーム一丸となって大会に臨むことができました。
3年生の分まで秋の新人戦に向けてトレーニングに励みたいと思います。
応援にかけつけてくださった保護者の皆様、OB・OGの皆様、ありがとうございました。




【男子卓球部】高校卓球再開記念大会で優勝しました!

8/9(日)に松山市総合コミュニティセンターで行われた
愛媛県高校卓球再開記念大会において、
本校男子卓球部が団体優勝し、県1位の座を勝ち取りました!

中止となった総体の代替大会である本大会で
最高の結果を残すことができました。
応援いただいた皆様、ありがとうございました!

なお、当日の様子が12日(水)18:15からの
愛媛朝日テレビ「スーパーJチャンネル」にて放送予定です。
ぜひご覧ください!

英語の研究授業が行われました!

7月30日(木)5限、横内悠人教諭による3年3組のコミュニケーション英語Ⅲの研究授業が行われました。Dictoglossの活動を通して、聞いた内容をReproductionすることで、本文の内容の理解をより深めていました。生徒たちがいきいきと活動し、お互いが学び合いながら、Depthを生む対話と学びにつなげることができていました。大学入学共通テストでは、Listeningの重要性が高まるため、今後もDictoglossなどの活動を継続して、英語のスキル向上を目指していきます!

 

交通安全街頭指導

本校では月に一回、交通安全委員の生徒が朝の登校中に交通安全街頭指導を実施しています。7月29日(水)、2年生商業科の生徒が学校周辺で交通マナーアップの呼びかけを行いました。宇和島東高校の全員が登下校中の交通安全に気を付けていきたいと思います。

 

高校生まちづくり課発足式

宇和島市「高校生まちづくり課(3期生)」発足式が、7月28日に宇和島市立中央公民館で行われました。
高校生まちづくり課政策企画主事の委嘱状を交付され若者が帰りたいと考える宇和島市のまちづくりを手掛けていきたいと思います。
時間や機会(チャンス)を作り、人の指示で動くのではなく、自ら考える力を身に付けていきます。

3年生送別試合/剣道部

7月23~24日に3年生との最後の練習試合に行きました。
3年生にとって最後の試合となりましたが、3年生の想いを引き継いで、
1・2年生が3年生に負けないよう頑張っていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染拡大により部活動も大変ですが、剣道部は負けません!
これからも応援よろしくお願いします。



3年生送別試合/男子バスケットボール部

7月26日(日)本校体育館において、宇和島東、吉田、宇和の3年生送別試合が行われました。今年はコロナウィルスの影響で総体が中止となり、今回の試合がユニフォームを着る最後の機会となりました。各校対抗戦の後は、3年生合同チームでの対戦や、2年生選抜チームとの対戦など、充実した時間を過ごすことができました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。

大会結果報告 【水泳部】

 

7月26日(日)に、第43回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会愛媛県予選会が行われ、水泳部12名が出場しました。主な結果は以下の通りです。

 

男子

50m自由形    7位 鈴木良(3年)

200m背泳ぎ   2位 檜垣碧位(2年)  5位 福井佑絃(3年)

200mバタフライ 3位 大加田凌(1年)

200m平泳ぎ   4位 浦崎昂楽(1年)

200m自由形   3位 山﨑太陽(3年)

100m自由形   7位 鈴木良(3年)

100m背泳ぎ   1位 檜垣碧位(2年)  4位 福井佑絃(3年)

100mバタフライ 3位 大加田凌(1年)

100m平泳ぎ   3位 浦崎昂楽(1年)

400m自由形   4位 山﨑太陽(3年)

 

 

女子

50m自由形    2位 中村美心(1年)  8位 矢挟萌梨(1年)

200m背泳ぎ   2位 藤田悠生(1年)

100m自由形   8位 矢挟萌梨(1年)

100m背泳ぎ   3位 藤田悠生(1年)

100mバタフライ 2位 中村美心(1年)

  

この大会をもって、3年生は引退となりました。インターハイ出場を目指すという3年生の熱い思いを受け継ぎ、新チームでも、日々努力を重ねていきたいと思います。

 

今回の大会には出場せず先に引退した2人を含め、笑顔で卒業できるよう、残りの高校生活を悔いのないように過ごして下さい。

保護者・関係者の皆様、応援・ご協力ありがとうございました。

生徒会役員任命式

全校集会を行うことができなかったため、校長室で生徒会役員任命式を行いました。

活気あふれる学校になるように、爽やかな挨拶をすること、また、人のために何ができるか考えて行動してほしいと校長先生からお言葉をいただきました。

これからこのメンバーで学校行事を盛り上げていきます。よろしくお願いいたします。

 

体育祭に向けて‼‼

先日、体育祭の団決めを行いました!

3年生はブーケプルズの様に、商業科と理普科のペア決めを行いました!1年生は団の色決めをくじで行いました!

ドキドキの発表はもう少しお待ちください笑う

体育祭に向けてどの団も頑張っていきましょう‼‼

HRの風景/2年普通科Ⅱ型

只今期末考査真っ最中ですが、撮り溜めておいた写真からHRの様子を紹介します。

7月3日(金)、2年3組では図書館を利用して、「自分たちのおすすめの本を紹介する」というHR活動を行いました。

各HR活動班に分かれてプレゼンテーションをしてもらい、代表者2名がみんなの前で発表しました。

誰もが知っている有名なものから、興味を引くタイトル、思わずネタバレしてしまいそうなほどの内容、本人曰く「中2病製造機」など、様々なジャンルが紹介されました。

自分の読み込んだ本の内容の説明も素晴らしかったですが、「みんなにも読んで欲しい!」という気迫のこもったプレゼンテーションが出来ていたように思いました。

これからも是非、読書習慣を続けていってもらいたいと思います。

 

 

教職員ICT研修会/HP更新講習

7月14日(火)、情報課の有元慶子先生による教職員対象のホームページ更新講習が行われました。ホームページ編集画面へのログイン方法や写真・ファイルの挿入方法を学ぶことができました。これからも、生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様、入学希望の中学生のみなさん、多くの方々に見ていただけるホームページを目指していきます。今後とも、宇和島東高校ホームページを、どうぞよろしくお願いします!

 

ACE(Academic and Career Exploration)③【学年交流】

7月3日(金)ACEの時間は、1・3年生および2・3年生の学年交流でした。1年生のホームルーム教室に赴いた3年生は、小グループのアドバイザーとなり、学校生活や学習方法、部活動との両立などについて1年生からの質問や悩み相談に応じていました。また、2年生・3年生は各々の志望分野別に小グループに分かれ、より具体的に進路についてのフリートークを行いました。進路実現に向けて努力している3年生の姿が、下級生の励みになり、お互いに良い刺激になればと思います。

HRの風景

本日HRが行われ、3年6組では、「授業に臨む態度」というタイトルで、話し合いが行われました。

担当班がパワーポイントをまとめ、どう授業態度を改善していくべきかを話し合い、共有することができました。

   

表彰伝達

6月25日(木)、校長室にて表彰伝達が行われました。

受賞者は以下の通りです。

 

少林寺拳法部 女子

 四国高等学校選手権大会 3年連続優勝

  3年1組  田窪 ちゆ   3年2組  戸梶 真汐   3年7組  木下 美咲

  3年7組  松本 真依   2年1組  久保  汐   2年7組  宮本 愛海

第69回 社会を明るくする運動作文コンクール 優秀賞

  1年2組  越智 康太

 

今回の受賞について一言

田窪 ちゆさん

 「今回はこのような賞をいただき、とても光栄に思います。

  ご指導くださった道場の方、先輩方、そしてともに活動した部員に感謝しています。

  ありがとうございました。」

 

越智 康太さん

 「僕は、この作文を機会に『明るい社会』とは何かを考えました。

  そして、今の社会の悪い面だけでなく、やさしさにあふれる面にも気づくことができました。

  これからも、少しずつ明るい社会に貢献していきたいです。」

ACE(Academic and Career Exploration)②【3年生分野別トーク】

6月19日(金)ACEの時間に、3年生も2年生と同様、志望分野に分かれて活動しました。法/経済・経営・商/文・人文・社会/外国語・国際/教育/農・水産/工/理/医・歯・薬/看護・医療/生活・福祉・栄養/スポーツ・芸術/就職・公務員/その他の専門学校の14グループに分かれて、志望理由や各自の取組を発表し合いました。後半のフリートークを経て書いてくれた感想を掲載します。⇒「同じきっかけや目標を持つ人たちが身近にいることを実感し、目標に向かって頑張ろうとしている人は自分だけではないことが分かった。また、他の人の志望動機や具体的取組を聞いたことで、自分の志望動機における内容は薄く、取組も不十分であることを思い知らされ、このままではいけないという焦燥感を味わった。私にとっては必要な刺激であると思い、今回のような充実した時間を過ごせてよかったと思う。」(医・歯・薬系)「初めて自分の志望分野と同じ人とトークをしました。今回のACEでは自分自身のモチベーションも上がったし、仲間が多いと知ることができたので、受験勉強を頑張っていきたいです。」(生活・福祉・栄養系)  ★これからも切磋琢磨していこう!

ACE②【2年生分野別トーク】

6月19日(金)のACEの時間に、2年生は分野別トークを実施しました。①法、②経済・経営・商、③文・人文、④外国語・国際、⑤教育、⑥農、⑦工、⑧理、⑨医歯薬系、⑩看護・検査・その他の医療系、⑪家政・生活福祉・栄養系、⑫スポーツ・芸術等実技系、⑬就職・公務員、⑭専門学校その他、の14グループに分かれて、志望理由や進路先で学びたいことなどを発表し合いました。同じ分野に興味がある生徒が集まったということもあり、後半のフリートークでは、活発な議論がなされていました。今回出会った「仲間」、すなわち、同じ分野への進学・就職に興味を持っている「仲間」と切磋琢磨しながら、進路の実現につなげていきたいです。

    

84年の時を超えて/写真寄贈

静岡在住の伊藤様より、宇和島中学時代の野球部ナインの写真が寄贈されました。昭和11年に撮影されたこの写真は、84年の時を超えて宇和島に帰ってきたことになります。この当時の野球部ナインの勇姿を記録した貴重な写真は、校史資料館に展示しています。伊藤様、貴重な資料をご寄贈いただき、ありがとうございました。

第1回人権・同和教育ホームルーム活動

6月12日(金)6限、令和2年度第1回人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生は「同和問題と私たちの人権~よりよい集団を目指して~」、2年生は「人権の歴史に学ぶⅠ~差別の起こり~」、3年生は「差別の解消Ⅰ~就職と同和問題について~」を主題にホームルーム活動が行われました。感染症対策を行った上で、生徒同士で積極的に意見を交わし、生徒主体のホームルーム活動が展開されていました。生徒一人一人が、人権・同和教育の問題に関して、真剣に考えている姿が印象的でした。

      

ACE(Academic and Career Exploration)①【1・3年生異学年交流】

 5月末に通常登校になってから2週間。1年生も少しずつ高校生活に慣れてきました。本日の1・3年生ACEの時間は異学年交流会でした。3年生が1年ホームルーム教室を訪れ、学習や学校生活についてのアドバイスを行いました。各教科の予習や復習の仕方、部活動との両立、商業検定についてなど質問もあり、3年生は自身の経験を踏まえて親身になって答えていました。先輩の成功談や失敗談を糧にして、1年生が好スタートを切ってくれますように。   

ACE①(2年生)

本校では、年に10回程度、進路探究の時間として、ACE (Academic and Career Exploration) の時間を設けています。第1回のACEとなった6月12日(金)、2年生は体育館で学年集会を行いました。中尾第2学年主任のわかりやすいレクチャーのもと、「アンパンマンのマーチ」の手話に挑戦しました。担任の先生方も生徒の中に入り、手話を通して、コミュニケーションを図りました。最後に、中尾先生より、「手話は耳の不自由な方のための言語、言語は人がコミュニケーションを取るためのもの、コミュニケーションは人生を豊かにするためのもの」というお話がありました。

先週には部活動が再開し、「先輩」になった2年生。これからも、さまざまな人とのコミュニケーションを大切にして、よりよい高校生活を送っていきたいです。

  

【3年生】卒業アルバム個人写真撮影

今日から三日間の中間考査が始まりました。
衣替えも完了し、夏はすぐそこです。

3年生は一日だけ暑いのを我慢して、
テスト後に卒業アルバムの個人写真撮影をしました。
今日は前半の1・2・7組です。

 

最初は表情がぎこちなかった人も、
写真屋さんからアドバイスをいただき、
また友達の助け(!?)もあり、
最高の笑顔で撮影しました!
素敵なアルバムができますように……。

人権の日

今年度から、月に一度、生徒の皆さんが人権について考える日として、「人権の日」が設定されました。第1回となった5月27日(水)のSHRの時間には、昨年度の人権作文(入選作文)を放送で聞きながら、「普通」とは何か、について考えることができました。本校人権委員会が発行している人権だより「Hidamari」を配布しておりますので、保護者の皆様にはぜひご一読いただき、ご家庭で人権について話し合う機会になれば幸いです。

 

学年別分散登校開始

本日より、学年別分散登校が開始されました。教室には感染対策として、透明なシートを教壇前に設置し、除菌用アルコールを出入り口に準備しています。教室の窓は開いた状態で、常に換気を行い、生徒間の間隔を広く取って授業を進めています。

学校の様子(21日)

 

今日は平常時の清掃の時間に学校周辺や校内の清掃を行いました。「ふるさとの森」の青々と茂る様子から、季節が新緑に向かっていることを実感します。

目線を下に落とすとツツジがひっそりと咲いていました。

先生方は、ロイロノートやGoogle フォームなどを利用して学習支援を行っています。学校という「場所」からフィジカルディスタンシング(身体的距離の保持)はとっていますが、学校との結びつきを失わないように、各教科の提出締切等を確認して、自学自習+αの学習を意識して行いましょう。

課題一覧を見て「やるべきこと」が山積していると感じるかもしれませんが、なぜ「やるべき」だと感じているのでしょうか?

義務と認識すると、人はネガティブに向かいがちです。「やるべき」→「やりたい」というポジティブなマインドで行動に移してみましょう!

早朝清掃

週末の雨と風で、学校周辺には落ち葉が大量に落ちていました。臨時休業前は生徒の皆さんが早朝から清掃を行ってくれていましたが、今日は職員で清掃を行いました。学校再開まで校内を清掃し、消毒もしていきます。ご家庭でもコロナウィルス対策をして、健康に過ごせるようにしましょう。

令和2年度入学式

本日午後から、入学式が行われ、281名の新入生を迎え入れました。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
正門の桜も咲き誇り、皆さんの入学を祝ってくれているようです。
宇和島東高生としての新しい門出を、在校生および教職員一同心より歓迎しています。

新学期スタート!

今日から新学期がスタートしました。
新型コロナウィルス感染症の拡大が懸念され、様々な面で対策を行いながら、本日の学校再開に至りました。
新学期にあたり、18名の新任の先生をお迎えし、時間を短縮して新任式を行いました。
始業式は、各ホームルームで校長先生からの式辞を紹介して実施をしました。
このような社会状況の中ですが、生徒たちが安全に学校生活が送れるよう取り組んでまいります。