ブログ

R2宇和島東Topic

愛媛大学出張講義

愛媛大学7学部から講師の先生方をお招きして、出張講義をしていただきました。

理数科・普通科1年生が、興味のある学部、テーマを選択して参加し、大学の講義を体験したり、今後の文理選択や進路選択に役立つ知識を学んだりすることができました。

来てくださった先生方、おもしろいお話を聞かせていただき、様々な質問にわかりやすくお答えいただいてありがとうございました。

教育実習生による研究授業

11月19日(木)、3週間の教育実習を行っている保健体育の長尾巧先生と清水陽介先生の研究授業が行われました。5限に1年5組で長尾先生による「現代社会と健康」の保健の授業が行われ、生徒とのロールプレイングを通して、薬物乱用の危険性について学びを深めました。6限に2年6組で清水先生による「社会生活と健康」の保健の授業が行われ、ビデオ視聴を通して、環境を守るために私たちができることについて考えました。お二人とも、授業のまとめで、本校OBとして後輩たちへ熱い思いを述べられていました。教育実習生の先生方の今後のご活躍をお祈りいたします!

   

文化祭『Break the limit ~楽しむのに限界はない~ 』

本日は文化祭が開催されました。
今年度は例年とは異なり、文化部・各種委員会の活動を発表する場として開催され、時間の短縮や来場者の制限等、いつもとは違った文化祭となりましたが、ステージ発表や各種展示など、生徒たちも思い思い楽しんでいました。
ご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  
 

県高等学校新人少林寺拳法大会 結果報告

令和2年 11月14日(土)県武道館において、

愛媛県高等学校新人少林寺拳法大会が開催されました。

コロナ禍で練習が十分にできない期間を乗り越え、それぞれの鍛錬の成果を

披露する場となりました。日ごろからご支援いただいている皆様本当にありがとうございます。

3月に開催予定の全国高等学校新人少林寺拳法大会に向けて、さらに精進していきます。

女子単独演武(規定) 戸梶 第1位キラキラ 全国大会出場花丸

女子単独演武(自由) 宮嵜 第4位キラキラ

女子組演武(規定) 笠岡・佐渡 第1位 キラキラ 全国大会出場花丸

女子組演武(自由) 久保・宮本  第2位キラキラ 全国大会出場花丸

女子団体演武 宇和島東(久保・宮本・笠岡・佐渡・戸梶・宮嵜) 第1位ピース 全国大会出場花丸

女子総合 第1位花丸

女子団体演武女子組演武

 

女子団体整列

ACE ~商業科集会~

今日はACEが行われました。商業科では、1~3年生の商業科の生徒が集まり、商業科集会が行われました。例年は年度初めに行われていましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、11月の実施となりました。
今日は商業科での進学、就職状況の説明や、商業科としてどのような心構えで学校生活をおくっていくべきかといった心構えについてお話していただきました。
普段の勉強や部活動以外にも、検定取得などの商業科での学びは将来に役立つことばかりです。
一人一人が目的意識を持って、進路実現を果たせるように今やるべきことを頑張っていきましょう。

英語弁論大会で奨励賞を受賞しました!

11月5日(木)、松山南高校で、令和2年度第16回高校生英語弁論大会が開催され、本校の2年4組松本泰英くんが出場しました。愛媛県内の高校から応募した生徒の中で、一次審査を通過した各部門5名による本選であり、松本くんは、"For a Brighter Tomorrow"という題で、国際社会における問題点と明るい未来に向けたメッセージを英語で述べました。目標としてきた優勝には届きませんでしたが、奨励賞をいただき、他校の生徒の英語スピーチからたくさんの刺激を受けることができました。指導に携わってくださった方々、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

職場・学校説明会の開催

 

10月28日水曜日5・6時間目に2年商業科Ⅰ型対象のキャリア教育行事の職場・学校説明会を開催しました。
市役所をはじめ6事業所と松山大学と河原学園の御協力をお願いし、12教室で各々の職場と学校の内容と進路の心得等を説明していただきました。生徒たちは4つの講座を回り意欲的に聴講し、キャリア意識を深めました。

 市役所の説明

市役所の業務説明

 日本郵便の説明

日本郵便の業務説明

 警察の説明

警察の業務説明

 愛ファーマシーの説明

愛ファーマシーの業務説明

 宇和島プロジェクトの説明

宇和島プロジェクトの業務説明

 

宇和島徳洲会病院の業務説明

 松山大学の説明

松山大学の学校説明

 就職キャリア支援センターの説明

就職キャリア支援センターの説明

 河原医療系学校の説明

河原医療系学校の説明

 河原ICT系学校の説明

河原ICT系学校の説明

 大原公務員簿記専門学校の説明

大原公務員簿記専門学校の説明

 

全国選抜ボート大会四国予選会【結果報告】

10月30日~11月1日に今治市玉川湖にて、愛媛県高等学校新人大会兼全国選抜ボート大会四国予選会が行われました。
本校からは7クルーが出場し、全国大会の切符をかけて臨んできました。
【結果】
〇男子ダブルスカル     2位 (山下天楽・上谷竜之介)※全国大会出場
〇女子シングルスカル    2位 (田村帆乃香)     ※全国大会出場
〇男子舵手付きクォドルプル 4位 (谷本淳晟・山口将斗・櫻田昂佑・佐々木昭太・西川春翔)
〇女子ダブルスカル     5位 (船田舞夏・菅原美咲)

8月に行われた県総体代替大会から、大きく成長してた姿を見せてくれました。
優勝こそなりませんでしたが、チーム全員で勝ち取った2枚の全国大会の切符に誇りを持ち、
さらなるレベルアップを図れるよう、これからの練習に励みたいと思います。
応援にかけつけてくださった保護者の皆様、OB・OGの皆様、ありがとうございました。

【女子卓球部】卓球新人大会南予地区予選

10/24(土)・25(日)に卓球新人大会南予地区予選が開催されました。

女子卓球部の結果を報告します。

 

【団体戦】 優勝王冠

 

【個人戦シングルス】

浅井 優勝王冠

二宮 準優勝キラキラ

谷村 3位キラキラ

 

 

 

試合は無観客で行われましたが、日頃支えてくださっている皆さんの声援を思い出し、優勝することができました!

県大会は11/14(土)・15(日)に今治市で行われます。

今後も応援よろしくお願いします。

 

いっぺんきさいや宇和島へ【3年商業Ⅰ型課題研究】

3年商業Ⅰ型の課題研究では、「次世代マイスター育成事業」の一環でツアープランの取り組んでいます。
先日の中間報告後、再度手直しをおこない、本日最終報告会を行いました。
(株)ユー・トラベルの岡本日出男様、宇和島市観光物産協会の水野琴美様に審査員として御出席いただき、生徒たちは思い思いの宇和島の魅力をアピールするプランを発表してくれました。
ツアープランの作成に当たっては、「日帰り」「集合と解散の場所と時間」のみを指定し、それ以外は生徒一人一人がターゲットを設定してプランの作成に取り組みました。
1学期から宇和島市の観光資源の調査を行ってきて、生徒たちもこれまで知らなかった新たな魅力を感じることができました。今回の発表会では、生徒一人一人が自信をもって発表している様子を見て、これまでの学習を通じて宇和島の知識が増えたことや、地元への愛着をもてたことが伝わってきました。
これからも高校生の視点でできる、「宇和島の活性化」について取り組んでいきたいと思います。
本日の審査員の御二方をはじめ、これまでのフィールドワークなど、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。