ブログ

R3宇和島東Topic

合同レクレーション大会(HR活動)

6月18日(金)6限、ホームルーム活動の時間に、3年5組と1年5組が合同でレクレーション大会を行いました。担当班の生徒が企画し、8チームに分かれて、チーム対抗のバレーボール大会を行いました。3年生はきちんとリーダーシップを発揮して指示を出し、1年生はしっかり3年生の指示を聞いて的確に行動し、楽しいレクレーションの時間になりました。今後の学校行事でも、先輩と後輩のつながりを大切にしていきたいと思います。

 

人権委員会 活動報告

人権委員会では、「『ありがとう』と『ごめんなさい』の木」の掲示物を作成し、職員室横の廊下に展示しています。
日頃感じている、他者への「ありがとう」「ごめんなさい」の気持ちを、言葉にしてみませんか。
たくさんの人の思いを展示することで、皆さんが自分の「ありがとう」「ごめんなさい」の気持ちを大切にし、大切な誰かに伝えられることを願って、作成しました。
メッセージカードの貼り付けは、まだまだ募集中です。
廊下を通った際にでも、ぜひ参加してみてください。

来年度のインターハイは、宇和島市で卓球競技が行われます‼‼

 先日、第1回 令和4年度全国高等学校総合体育大会地区推進委員会が開催されました。

 会では、競技に出場「する」高校生だけでなく、「みる」「支える」観点から、高校生が大会の成功に向けて『高校生活動』を有意義なものにするための話し合いが行われました。

 また、八西・宇和島地区の委員長は宇和島東高校の尾崎 煌弥さんが選出されました。今後も大会の成功に向けて学校でも来年度のインターハイを盛り上げる活動を行っていきたいと考えています。みなさんのご協力をお願いします!

第1回人権・同和教育ホームルーム活動

6月11日(金)、第1回人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生は「同和問題と私たちの人権 - 人権とは何か - 」、2年生は「人権の歴史に学ぶⅠ - 差別の起こり -」、3年生は「差別の解消Ⅰ - 就職と同和問題について - 」を主題として、生徒主体のホームルーム活動が行われていました。

 

地震・津波避難訓練

本校では、密を避けるために、クラスごとに地震・津波避難訓練を実施しています。各クラスの防災委員が避難時の諸注意を説明し、机の下に身を隠し「低い姿勢で頭を守り動かない」ことを実践しています。その後、正門で点呼を行い、宇和津彦神社まで避難をします。いざという時に大切な命を守れるように、日頃から防災意識を高めていきましょう。

  

県総体壮行会

6月3日(木)、令和3年度第75回愛媛県高等学校総合体育大会の壮行会がグラウンドで行われました。2年ぶりに開催される県総体。今大会のスローガン『 繋 ~あの日渡せなかったバトンを、今~ 』にふさわしく、各部主将の挨拶では、「先輩方の思いを胸に」という言葉が多く聞かれました。宇和島東高校選手一同の活躍を心より祈っています!

  

トイレが新しくなります!

昨年度末から行われてきた普通教棟東側トイレの修繕工事が終わり、いよいよ5月31日(月)から使用開始になります。先輩方が長年に渡り大事に使用してきたトイレ。新しくなってからも大切に使って、美しいトイレを後輩に継承していきたいですね。

理科の研究授業が行われました!

5月26日(水)6限、芝絢香先生による2年7組の生物基礎の研究授業が行われました。「光合成色素の蛍光」を主題とした授業で、芝先生の分かりやすい指示のもと、生徒たちは実験を通して、協働的かつ深い学びができていました。元気あふれる芝先生の「生徒に伝えたい」という熱い思いが伝わってくる素晴らしい授業でした。

 

一人一台端末を使って、リスニング力&スピーキング力UPへ!

本校に一人一台端末が配布されて、1か月が経ちました。授業やホームルーム活動など、あらゆる場面で、一人一台端末を効果的に活用しようと、先生たちも生徒たちも研究中です。

5月24日(月)、3年3組の英語表現Ⅱの授業では、Microsoft  Teamsのイマーシブリーダー機能を使って自分に合った音声速度で英語を聞いたり、ディクテーション機能やトランスクリプト機能を使って自分の発音を確認したりしていました。モデル音声を聞いて自分の音声を録音し、自分の音声を確認した後、再度モデル音声を聞いて自分の音声を録音する。知らず知らずのうちに、よりよい英語の発音を求めて、何度も英語を聞き、何度も英語を話す活動になっていました。今後も、英語の4技能を高めるために、一人一台端末を活用していこうと思います。

 

卒業アルバム個人写真撮影

5月18日(火)・19日(水)に、3年生は卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。みんな笑顔いっぱいで写真を撮影していました。21日(金)以降には、卒業アルバム用の部活動写真も撮影する予定です。

一人一台端末活用法、研究中!

5月13日(木)、3年4組のコミュニケーション英語Ⅲの授業で、一人一台端末を使って、教科書本文の復習をしていました。前時には班ごとに教科書本文の内容に関する問題を作成し、この日は学習支援アプリを用いて各班で作成した問題を出題して、生徒一人一人がタブレット端末を使って解答していました。班員と協力して問題を作成し、タブレット端末を通じて自分が作成した問題がクラスの生徒にシェアされることに、生徒は楽しさを感じているようでした。一人一台端末を活用して、生徒一人一人の興味・関心を高めたり、生徒同士で深い学びができたりするように、これからも研究していきたいと思います。

 

中間考査に向けて勉強を頑張っています!

昨日、第1学期中間考査発表があり、5月18日(火)~5月20日(木)の第1学期中間考査に向けて、放課後も教室や自習室などで、多くの生徒が勉強に励んでいました。積極的に先生に質問している生徒もいます。1週間後の中間考査で、みなさんの努力が実りますように。

  

1人1台端末を活用してみよう!

4月23日(金)、3年生のコミュニケーション英語Ⅲの授業では、先日配布された1人1台端末を用いて、リスニング演習が行われていました。大学入試共通テストでは、1人1台のICプレーヤーを用いてリスニング試験が行われるため、大学入試本番を想定して、イヤホンを用いて各自がリスニングに取り組んでいました。自分が間違えてしまったところを何度も聞き直すなど、一人一人が自分のニーズに合わせて端末を活用していました。今後も、1人1台端末を活用した学習に取り組んでいきたいと思います。

  

人権の日

昨年度より、月に一度、生徒の皆さんが人権について考える日として、「人権の日」が設定されています。今年度の第1回となった4月22日(木)のSHRの時間には、人権委員による校内放送を聞きながら、性的マイノリティ(LGBTQ+)について考えることができました。本校人権委員会が発行している人権だより「Hidamari」を全校生徒に配布しておりますので、保護者の皆様にはぜひご一読いただき、ご家庭で人権について話し合う機会にしていただければ幸いです。

 

1人1台端末配布!

4月21日(水)、文部科学省のGIGAスクール構想による1人1台端末環境の実現に向け、Windows端末が配布されました。自分の端末にログインをして、Microsoft Office 365のTeamsの「チーム」に入るなど、簡単な操作を行いました。生徒の皆さんは、新しい端末を手に取り、目を輝かせながら、端末を使った今後の活動をとても楽しみにしていました。これからICTを活用して、学校でも家庭でも、しっかりと学習に取り組んでいきたいと思います。

 

身体計測

4月20日(火)、身体計測が行われました。新型コロナウイルス感染症対策を講じて、全校生徒が分散をして、身長・体重・視力・聴力を測定していました。

 

対面式

4月9日(金)、対面式が行われました。3年1組の白井さくら生徒副会長が新入生歓迎の挨拶をし、1年5組の村上蒼依さんが新入生代表挨拶を行いました。応援部による校歌・応援歌・エール紹介も行われました。新入生が早く高校生活に慣れて、宇和島東高生の一員として活躍してほしいと願っています。

 

令和3年度入学式

4月8日(木)、令和3年度入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。校長式辞では、「挨拶や清掃など凡事徹底ができるようになり、主体性を持って、宇和島東高校での3年間を過ごしてほしい」というメッセージが述べられました。式の終了後には、最初のホームルーム活動が行われ、各担任・副担任の先生と共に新入生280名が宇和島東高校での生活のスタートを切りました。新入生の皆さんとこれから共に過ごす日々を、生徒・教職員一同、楽しみにしております。

 

新年度スタート!

4月8日(木)、グラウンドで新任式が行われました。その後、新しい教室に入り、新しい級友や先生方と新年度最初のホームルーム活動が行われました。新年度のスタートに向け、どの生徒も期待に胸を膨らませていました。