ブログ

R2宇和島東Topic

人権の日

今年度から、月に一度、生徒の皆さんが人権について考える日として、「人権の日」が設定されました。第1回となった5月27日(水)のSHRの時間には、昨年度の人権作文(入選作文)を放送で聞きながら、「普通」とは何か、について考えることができました。本校人権委員会が発行している人権だより「Hidamari」を配布しておりますので、保護者の皆様にはぜひご一読いただき、ご家庭で人権について話し合う機会になれば幸いです。

 

学年別分散登校開始

本日より、学年別分散登校が開始されました。教室には感染対策として、透明なシートを教壇前に設置し、除菌用アルコールを出入り口に準備しています。教室の窓は開いた状態で、常に換気を行い、生徒間の間隔を広く取って授業を進めています。

学校の様子(21日)

 

今日は平常時の清掃の時間に学校周辺や校内の清掃を行いました。「ふるさとの森」の青々と茂る様子から、季節が新緑に向かっていることを実感します。

目線を下に落とすとツツジがひっそりと咲いていました。

先生方は、ロイロノートやGoogle フォームなどを利用して学習支援を行っています。学校という「場所」からフィジカルディスタンシング(身体的距離の保持)はとっていますが、学校との結びつきを失わないように、各教科の提出締切等を確認して、自学自習+αの学習を意識して行いましょう。

課題一覧を見て「やるべきこと」が山積していると感じるかもしれませんが、なぜ「やるべき」だと感じているのでしょうか?

義務と認識すると、人はネガティブに向かいがちです。「やるべき」→「やりたい」というポジティブなマインドで行動に移してみましょう!

早朝清掃

週末の雨と風で、学校周辺には落ち葉が大量に落ちていました。臨時休業前は生徒の皆さんが早朝から清掃を行ってくれていましたが、今日は職員で清掃を行いました。学校再開まで校内を清掃し、消毒もしていきます。ご家庭でもコロナウィルス対策をして、健康に過ごせるようにしましょう。