ブログ

R2SSH事業活動記録

本校生徒が社会共創コンテスト2020の研究・探究部門においてグランプリを受賞しました!

7月31日(金)、本校校長室に愛媛大学から曽我亘由教授にお越しいただき、授賞式が行われました。愛媛大学で行われる社会共創コンテスト授賞式は、新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、今回直接表彰状をいただける運びとなりました。受賞した研究は「環境要因を用いた真珠の調色と真珠の加熱方法」というタイトルで、工夫して真珠を加熱することで、光沢を失わず真珠をピンク色にする結果が得られました。地域の方々から、真珠について教えていただいたり、真珠を提供いただいたりするなどのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

科学研究研修

7月5日(日)に科学系部活動の生徒が、科学研究研修会に参加しました。
オンライン会議システムZoomを用いて、松山南高校・重松教頭先生の講義を受講したり、全国高等学校総合文化祭に参加する生徒の発表を聞いたりしました。
積極的に話し合い・発表を行う姿や、質問する姿が見られました。
有意義な時間になったようで何よりです。

先輩に学ぶ/RSⅠ

6月4日(木)、4月からようやく3回目のRSⅠ(1年生理・普科の課題研究です)は、

2年生の先輩方に、昨年度RSⅠの研究発表をしてもらいました。

昨年末は、新型コロナウイルスの影響で研究発表の場がなく、先輩方も初めての発表で、内心ドキドキでした。

しかし代表に選ばれただけあって、緊張の中、立派にその役割を果たしてくれました!

1年生は、まさにテーマを決定しようというこの時期、先輩にアドバイスをもらう絶好の機会となりました。

積極的に複数回質問する人もいました!

先輩からの、 「目的を忘れないで」「計画的に」というアドバイス、1年生は肝に銘じて頑張りましょう!

ブレインライティング_研究テーマを考えよう/RSⅠ

今回のRSⅠは、3密を避けるため、教員・生徒ともにフェイスシールドを着用し、体育館で間隔を広く取り実施しました。最初にブレインライティングを行いました。5人のグループをつくり、興味があるもの、研究してみたいものなどを、どんどん付箋紙に書き込み、「面白さ」と「実現性」をもとに整理していきました。いろいろな意見が活発に出ており、面白そうなテーマも多くみられました。まだまだ熟考する必要はありますが、今後が楽しみです。

課題研究のテーマを考える/RSⅡ

前回からひと月以上の間が開いてしまいましたが、RSⅡ再始動です。最初に、ipadを用いて研究テーマに関する先行研究について調べる練習を行いました。生徒と教員ともにフェイスシールドを装着し、間隔を十分にとって活動しています。その後、各グループに分かれて自分たちが行う研究テーマを決定しました。