H30宇和島東Topic

県新人大会/少林寺拳法部

 11月3日(土)、愛媛県武道館副道場において、少林寺拳法部の県新人大会が行われました。下記のとおり上位入賞を果たし、3月に香川県で行われる全国大会に全員が出場します。

 女子単独演武(規定) 第1位 中村
            第2位 木下

 女子単独演武(自由) 第2位 中川

 男子組演武(規定)  第1位 中川・松崎組

 女子組演武(規定)  第1位 五藤・戸梶組
            第2位 田窪・松本組

 男子組演武(自由)  第1位 柴田・田邊組

 女子団体演武     第1位

   

科学の祭典松山大会に参加/地学部

 11月3日・4日に本校地学部員4名が、松山市総合コミュニティーセンターこども館にて開催された「第24回青少年のための科学の祭典松山大会」に参加しました。
 今年度の文化祭でも行った「宝石石けん」づくりのスタッフとして2日間活躍してくれました。大勢のサイエンス好きの小中学生とふれあうことができ、よい経験となりました。ご来場いただきありがとうございました。

睡眠習慣を見直そう/HR活動研究授業

 11月2日(金)のホームルーム活動において、養護教諭の井原先生による研究授業が行われました。生徒たちは自らの睡眠習慣を振り返り、自分に適した質の良い睡眠をとるためにはどうすればよいか等、積極的に意見交換しました。規則正しい生活習慣には「三点固定」が重要であり、健康的な生活を送るには睡眠は欠かせません。学んだことを今後の生活で実践していきましょう!

シミュレーション実験で進化を学ぶ

 3年生の生物の授業で、海洋島における小進化のしくみを、シミュレーション実験を通して学習しました。生徒たちは、活発な議論を交わしていました。「なぜこうなるの?」を大切に、今後も主体的な学びで理解を深めて欲しいと思います。


高校生知的財産セミナー

 10月29日(月) 高校生を対象とした「高校生向け知的財産セミナー」が実施されました。3年生の「経済活動と法」を選択履修している51名が参加しました。講師として 相原特許事務所 弁理士 相原正 氏 お迎えして、意匠権、商標権、実用新案権、著作権といった、身の回りで触れる機会の多い知的財産権について学習しました。