ブログ

H30宇和島東Topic

SSH・関東科学体験研修【2日目】

 本日は日本科学未来館での活動でした。午前中は班別に館内の展示物について学習しました。内容は夜間研修でスライドにまとめ、後日校内でシェアする予定です。

  

 

 午後は宇都宮聖子先生から講演をいただきました。AIに関する我々の疑問について詳しく教えていただき、実際にAIサービスを体験することができました。全員の生徒がAIに興味が湧いたようです!宇都宮先生、ありがとうございました。

 

 

 

 昨日の夜間研修は、在京卒業生との交流会でした。受験や進路についてだけでなく、高校時代の思い出や大学での生活などを聞くことができました。中には同級生のお兄さん・お姉さんが来てくださり、とても親身にお話してくださいました。

 ぜひ今後の学校生活に活かしてほしいと思います。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

これから日本科学未来館へ訪問し、テーマ別学習や講演を聞く予定となっております。

【随時更新】SSH・関東科学体験研修なう

 関東科学体験研修1日目は、住友化学筑波研究所へ訪問させていただきました。最先端の施設設備を見学し、有機ELやPESなどの機能材料を実際に見せていただきました。質疑応答も積極的に行い、科学技術への関心を高めることができました。これからホテルへ向かい、夜間研修(OB・OG座談会)を行います。その様子はまた明日、更新させていただきます。

   

 

 関東研修班、無事羽田空港へ到着しました。天候も良く、空の上から富士山が見え、生徒たちは大喜びでした!これから住友化学研究所へ向かいます。

 

 おはようございます。今日から待ちに待った関東科学体験研修(2泊3日)がスタートします。朝早くからお見送りに来てくださった先生方、ありがとうございました。高野教頭先生から激励のお言葉をいただき、これから松山空港へ向かいます。

1月10日「110番の日」~一日警察署長~

 本日1月10日は「110番の日」です。ボート部3年生の岡本康聖くんが宇和島警察署の「一日警察署長」に任命され、鶴島小学校で行われた「110番の日」のイベントに参加してきました。岡本くんは一日警察署長として、参加してくれた園児や小学生に、正しい110番のかけ方を伝授しました。このような貴重な体験をさせていただいた宇和島警察署の方々を始め関係の皆様、ありがとうございました。

剣道部の冬休み【活動報告】

 12月23日(日)に選抜県予選があり男子団体で3位となり、2月2・3日高知で開催される四国新人大会に出場することになりました。 応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、2018年の稽古納め、2019年の稽古始めには地域  の小中学生、先生、OGに参加していただきました。寒稽古でも気持ちの良い汗をかきました。剣道は、昔も今もこれからも! 今後とも応援よろしくお願いします。

愛媛県選抜ソフトテニス大会【結果報告】

 冬休み中に愛媛県選抜ソフトテニス大会が行われました。男女ともに3位。惜しくも四国選抜予選の出場権を得ることはできませんでした、総体につながる良い戦いができました。
 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3学期始業式

 冬休みも終わり、3学期がスタートしました。2019年の幕開けは全国高等学校サッカー選手権大会。サッカー部員だけでなく在校生・卒業生・地域の方々も一丸となって臨んだ試合では、選手たちは強豪相手に全力プレー、フェアプレーを最後まで見せてくれました。2019年の良いスタートとなりました。ご支援・ご声援いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
 さて、全国高等学校サッカー選手権大会と時を同じくして、関東では箱根駅伝が開催されました。始業式の式辞では、校長先生から、「箱根駅伝 OBのエール」という新聞記事をもとに次のようなお話をしていただきました。
 黒崎播磨のチームに所属している園田隼選手(上武大出身)は、大学時代の箱根駅伝で、東洋大の柏原竜二選手と同じ区間を走り、その速さに衝撃を受けます。このようなワンランク上の経験はモチベーションを高め、成長につながります。また、来たるべき東京五輪代表を選考する大会では、大学時代からスターである大迫傑選手(ナイキ)や設楽悠太選手(ホンダ)と競うことになりますが、負けるつもりはないと言い切っています。何かに挑戦するとき、過去の自分ではなく今の自分で勝負することになります。過去の成功は励みに、失敗はバネにして、様々な場面で生徒の皆さんが「今の自分」で勝負できるよう頑張ってほしい。
 

第97回全国高校サッカー選手権大会【結果報告】

 平成30年12月30日に駒沢陸上競技場にて開会式が行われ、平成31年1月2日に浦和駒場スタジアムにて初戦 VS前橋育英(群馬)が行われました。残念ながら0-2と悔しい結果となりましたが、前回大会優勝校に果敢に挑んでいく選手たちの姿は観る者に感動を与えてくれました。3年生はこの大会で引退となります。本当にお疲れ様でした。
 また、宇和島から駆け付けてくれた生徒も声を枯らしながら声援を送り、選手たちを後押しする素晴らしい応援でした。
 そして、全国大会出場にあたり多くのご支援・ご声援をいただいた地域の皆様、OB・OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。
 サッカー部のみならず多くの部活動が全国の舞台で活躍できますよう変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。
 宇和島東サッカー部Facebook https://www.facebook.com/fc.uwajimahigashi

 

サッカー部 いざ出陣! パブリックビューイングのご案内

 本日7時にサッカー部が全国高等学校サッカー選手権大会に向けて出発しました。早朝にも関わらず、宇和島市長岡原文彰様を始め、多くの保護者の皆様、在校生にお集まりいただきました。多くの方々からの激励を受け、選手たちもより一層士気が高まった様子です。チーム宇和島東、そして愛媛の代表として全力で戦ってまいります。応援よろしくお願いします。

  また、初戦(1/2、対前橋育英高校)のパブリックビューイングを、下記の通り実施します。地域の皆様に開放いたしますので、お越しください。

           記

日時:平成31年1月2日(水)14:10 キックオフ

場所:宇和島東高校 会議室(13:30入室開始)
 

南予地区高等学校バレーボール(男子)1・2年生大会

 12月22日(土)に八幡浜高校で南予地区高等学校バレーボール1・2年生大会が行われ、南予選手権大会に続き優勝することができました。保護者の皆様、関係者の方々、応援してくださった方々に感謝申し上げます。来年の新人大会でも応援していただけるようにチームのレベルアップに励みます。

1回戦 川之石高校 0-2 〇

準決勝 吉田高校  1-2 〇

 決勝 三崎高校  0-2 〇 優勝(2年連続)

㊗ 優勝

第97回全国高校サッカー選手権大会試合当日の応援について

 いよいよ12月30日開会式が間近となり、初戦となる前橋育英高校戦も1週間後となりました。学校からはサッカー部員・応援生徒合わせ約200名の生徒がスタジアムに駆け付ける予定となっており、精一杯の応援が選手たちに届くようできる限りの準備をしているところです。

 また、当日スタジアムに本校サッカー部の応援に駆け付けてくださる同窓生等の方にお知らせします。全国高校サッカー選手権大会観戦は有料となっておりますが、本校保護者や同窓生の皆様へは出場後援会事務局からチケットを配布する予定です。

 多くのご声援を宜しくお願い致します。

 【チケット配布の注意事項】

※1、浦和駒場スタジアムの西ゲート付近に宇和島東高校ののぼりを持ってチケットをご用意させていただきます。現地担当スタッフに「本校の卒業期及び氏名」や「〇年〇組保護者」等をお申し出ください。

※2、初戦(対 前橋育英高校14:10キックオフ)のチケットの配布は、平成31年1月2日(水)13:00頃~13:40まで行います。(時間厳守)

※3、当日は大変な混雑が予想され、確保しているチケットにも限りがございますのでご来場はお早めにお願い致します。

※4、座席の確保は行っておりませんので各自でお願いいたします。