H30宇和島東Topic

サッカー部、いざ出陣!

全国高校サッカー選手権大会愛媛県予選の決勝に向けて、サッカー部が出陣しました。早朝にも関わらず、岡原宇和島市長をはじめ多くの保護者の方々、地域の方々に駆けつけていただき心を一つに出発しました。本日12時、キックオフ!本校体育館でパブリックビューイングも開催しております。応援よろしくお願いします。
 

H30年度 人権・同和教育講演会

平成30年度人権・同和教育講演会を実施しました。

宇和島市立城東中学校長の山本浅幸先生が、「ふみ出す一歩~人権同和教育が教えてくれたこと~」と題して御講演してくださりました。山本先生のお話は実体験に基づいたもので、生徒・教職員ともども「ふみ出す一歩」の大切さを実感しました。

また、公演後は山本先生を囲んで人権委員会学習会を行いました。人権委員は山本先生に疑問や悩みを聞いていただくことで、人権問題への向き合い方を学ぶことができました。

山本先生、この度はお忙しい中本当にありがとうございました。

高校サッカー選手権大会のパブリックビューイングの御案内

 11月10日に高校サッカー選手権大会の愛媛県予選の決勝戦が行われます。本校体育館にてパブリックビューイングを開催いたします。本校生徒だけでなく、地域の皆様にも開放します。ぜひみんなでサッカー部を応援しましょう。

日時:11月10日(土) 11:30開場 12:00キックオフ
場所:宇和島東高校体育館

*体育館台車より各自椅子を用意して観戦・応援してください。
*駐車場は確保できませんので、車での来校は御遠慮ください。

いっぺんきさいやパソコン教室【3年商業科課題研究】

 11月7日(水)、商業科3年生の課題研究の時間で地域の方々を対象としたパソコン教室を開催しました。当日は8名の方に御参加いただき、エクセルを使ったカレンダー作りに挑戦してもらいました。本校生徒がこれまでに学んできた知識をもとにマンツーマンで受講生の方々へ丁寧に操作方法を伝授していきました。初めは緊張していた生徒達も時間が経つにつれて笑顔で受講生の方々と会話をしながら、カレンダーを完成させていきました。来週は年賀状を作成します。御参加いただいた地域の方々、ありがとうございました。来週もお待ちしております!
   

平成30年度 愛媛県高等学校商業教育実務競技大会

 11月4日(日)松山商業高等学校において、平成30年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会が行われました。本校からは、珠算・電卓・ワープロの各競技に参加しました。新人戦の意味合いがあり、2年生を中心とした新チームでの初の大会で、来年度へ向けての良い体験となりました。

《大会結果》 【珠算競技】

・団体競技 優勝 引野、渡部、兵頭  ・個人競技 1位 引野 3位 松田

・種目別競技 ・応用計算 1位 渡部 2位 松田

       ・見取暗算 2位 松田 3位 兵頭