H30宇和島東Topic

新商品を作ろう

1月25日(金)、3年生芸術選択生合同で、「ペットボトル飲料を開発し、プレゼンテーションをしよう」という授業をしました。

班に分かれ、話し合いをし新商品を考案し、そのコマーシャルに美術選択生はポスターとパッケージ、書道選択生はコピーと書体を、音楽選択生はCMソングをそれぞれ選択し、発表しました。

始めこそ何をしていいのか戸惑いながらスタートしましたが、さまざまなアイデアを出し合いながら、形にしていきました。

プレゼンテーションでは、商品の魅力を歌あり、コントありで紹介してくれました。

CMソングはこちらから → TAPIT  コイロラ

いっぺんきさいやパソコン教室~明倫小学校出前講座編~

 1月23日(水)、商業科3年生課題研究の地域開放講座の生徒8名が講師となり、明倫小学校4年生28名の児童を対象に、プログラミング教室を行いました。これまで地域の方々を対象としたパソコン教室を行ってきた生徒たちですが、小学生にプログラミングについて教えることは初めてで、最初は緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ小学生とも打ち解け、生徒自身も楽しんで教室を進めてくれました。明倫小学校の児童の皆さん、そしてこのような機会を作っていただいた先生方、ありがとうございました。
 

全国高等学校柔道選手権手大会愛媛県予選

1月19日、20日愛媛県武道館において、全国高等学校柔道選手権大会愛媛県予選が開催されました。結果は以下の通りです。
〇男子団体 2位
〇女子団体 2位
〇男子個人 無差別級   大森  寛太   2位
      66㎏級   竹長  政弥   3位
         81㎏級     山崎祐士郎    3位
〇女子個人                       古谷 ゆうな    2位
                                         梶原  綺良    3位
               武本    鼓   3位
               前田  悠里    3位
遠方からわざわざ応援、ご支援ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

愛媛県高等学校バレーボール新人大会南予地区予選【結果報告】

 平成31年1月19日(土)、20日(日)に本校を会場にバレーボール新人大会南予地区予選が行われました。
数多くの保護者の方や関係者の方の声援を力に選手たちは最後まで粘って戦い抜くことができました。その結果、4戦とも勝ち、優勝することができました。2週間後に本校を会場に行われる県大会でも南予の代表として悔いのないプレーをしたいと考えています。ご支援・ご協力を宜しくお願いします。
19日(土)予選リーグ     20日(日)順位決定リーグ
宇和島東 2-0 宇和     宇和島東 2-1 三崎
宇和島東 2-0 八幡浜    宇和島東 2-0 吉田
結果:優勝

大会を終えて

宇宙学校うわじまに参加【地学部】

 1月20日、コスモスホール三間で行われた「宇宙学校うわじま~夢と希望...そして未来へ!~」に本校地学部員が参加しました。

 JAXAの現職員の方から、惑星探査の仕組みや最新の研究内容のお話を授業形式で教えていただきました。授業のほとんどの時間は質疑応答に当てられ、どんな小さな疑問にも真剣に答えていただき、大変勉強になりました。

 プレゼント抽選は残念ながら全員ハズレでしたが、修了証とオリジナルポストカード、ステッカーをもらえてニッコリ!このような講演がもっと南予で実施してもらえると嬉しいですね。