ブログ

H30宇和島東Topic

高校サッカー選手権大会のパブリックビューイングの御案内

 11月10日に高校サッカー選手権大会の愛媛県予選の決勝戦が行われます。本校体育館にてパブリックビューイングを開催いたします。本校生徒だけでなく、地域の皆様にも開放します。ぜひみんなでサッカー部を応援しましょう。

日時:11月10日(土) 11:30開場 12:00キックオフ
場所:宇和島東高校体育館

*体育館台車より各自椅子を用意して観戦・応援してください。
*駐車場は確保できませんので、車での来校は御遠慮ください。

いっぺんきさいやパソコン教室【3年商業科課題研究】

 11月7日(水)、商業科3年生の課題研究の時間で地域の方々を対象としたパソコン教室を開催しました。当日は8名の方に御参加いただき、エクセルを使ったカレンダー作りに挑戦してもらいました。本校生徒がこれまでに学んできた知識をもとにマンツーマンで受講生の方々へ丁寧に操作方法を伝授していきました。初めは緊張していた生徒達も時間が経つにつれて笑顔で受講生の方々と会話をしながら、カレンダーを完成させていきました。来週は年賀状を作成します。御参加いただいた地域の方々、ありがとうございました。来週もお待ちしております!
   

平成30年度 愛媛県高等学校商業教育実務競技大会

 11月4日(日)松山商業高等学校において、平成30年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会が行われました。本校からは、珠算・電卓・ワープロの各競技に参加しました。新人戦の意味合いがあり、2年生を中心とした新チームでの初の大会で、来年度へ向けての良い体験となりました。

《大会結果》 【珠算競技】

・団体競技 優勝 引野、渡部、兵頭  ・個人競技 1位 引野 3位 松田

・種目別競技 ・応用計算 1位 渡部 2位 松田

       ・見取暗算 2位 松田 3位 兵頭

  

  

愛媛県高等学校新人大会テニス部【大会報告】

 11月2日~4日にかけて、今治市において愛媛県高等学校新人大会が行われました。結果は下記のとおりです。団体戦では、準決勝で新田高校をあと少しまで追い込みながらの惜敗。年末の選抜愛媛県予選に向けてこれからのインドア練習に取り組んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
【個人戦】武花・武内ペア ベスト8 → 選抜愛媛県予選出場
【団体戦】3位

県新人大会/少林寺拳法部

 11月3日(土)、愛媛県武道館副道場において、少林寺拳法部の県新人大会が行われました。下記のとおり上位入賞を果たし、3月に香川県で行われる全国大会に全員が出場します。

 女子単独演武(規定) 第1位 中村
            第2位 木下

 女子単独演武(自由) 第2位 中川

 男子組演武(規定)  第1位 中川・松崎組

 女子組演武(規定)  第1位 五藤・戸梶組
            第2位 田窪・松本組

 男子組演武(自由)  第1位 柴田・田邊組

 女子団体演武     第1位

   

科学の祭典松山大会に参加/地学部

 11月3日・4日に本校地学部員4名が、松山市総合コミュニティーセンターこども館にて開催された「第24回青少年のための科学の祭典松山大会」に参加しました。
 今年度の文化祭でも行った「宝石石けん」づくりのスタッフとして2日間活躍してくれました。大勢のサイエンス好きの小中学生とふれあうことができ、よい経験となりました。ご来場いただきありがとうございました。

睡眠習慣を見直そう/HR活動研究授業

 11月2日(金)のホームルーム活動において、養護教諭の井原先生による研究授業が行われました。生徒たちは自らの睡眠習慣を振り返り、自分に適した質の良い睡眠をとるためにはどうすればよいか等、積極的に意見交換しました。規則正しい生活習慣には「三点固定」が重要であり、健康的な生活を送るには睡眠は欠かせません。学んだことを今後の生活で実践していきましょう!

シミュレーション実験で進化を学ぶ

 3年生の生物の授業で、海洋島における小進化のしくみを、シミュレーション実験を通して学習しました。生徒たちは、活発な議論を交わしていました。「なぜこうなるの?」を大切に、今後も主体的な学びで理解を深めて欲しいと思います。


高校生知的財産セミナー

 10月29日(月) 高校生を対象とした「高校生向け知的財産セミナー」が実施されました。3年生の「経済活動と法」を選択履修している51名が参加しました。講師として 相原特許事務所 弁理士 相原正 氏 お迎えして、意匠権、商標権、実用新案権、著作権といった、身の回りで触れる機会の多い知的財産権について学習しました。