H31宇和島東Topic

【北海道班】修学旅行2日目(3)

 2日目の活動テーマは「自然体験」です。午前中は2つのコースに別れて活動しました。ナイタイ高原牧場コースでは、放牧されている乳牛を間近で見ることができました。その後柳月スイートピアガーデンに向かい、北海道の銘菓を作る工場を見学しました。

  

 

エアトリップ体験コースでは、小鳥や猛禽類などの生き物の目線に立って、森林の中をエアトリップしました。スリル満点で、爽快かつ貴重な体験ができました。

 

 

午後からはラフティングで川下りを行います。天気も良好で楽しみです!

【北海道班】修学旅行1日目(2)

 修学旅行北海道班です。

 無事新千歳空港へ到着し、1日目は平取町立二風谷アイヌ文化博物館の見学を行いました。

なんと俳優の宇梶剛士さんが博物館を訪れていたということで、生徒・教員一同驚きでした!

宇梶さんからご挨拶をいただき、学芸員の方からアイヌ文化について講話をしていただきました。

 その後博物館内を自由に見学し、アイヌ民族の暮らしに触れることができました。

 これから宿泊先へ移動し、夕食の予定です。

 

  

沖縄修学旅行1日目(2)

 沖縄は25℃をこえる夏日になりました。到着後、地元大学生の案内で普天間基地の見える戦跡公園の見学。そして大学生とのディスカッションに臨んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南予総体結果報告【剣道部】

 4/28南予総体がありました。男女団体2位 個人は男女2名ずつ県大会出場権を獲得しました。
今年度は1年生が10名入部し、総勢22名で県総体に向けて稽古に精進しています。 ️
 4/30には地域の小中学生やOBOGの先輩方、地域の先生方を招いて稽古会を開催、連休中も練習試合に参加しました。
 厳しくも仲間とともに楽しく頑張っています!

修学旅行結団式【2年生】

5月8日から2年生が修学旅行に出発します。今日は結団式が行われ、校長先生から「旅」を通して、非日常的な空間での出会いや体験から素晴らしい学びをしてほしいとのお言葉をいただきました。3泊4日の修学旅行が生徒の皆さんにとって充実した時間になることを願っています。旅の様子もHPで随時紹介したいと思います。
 

南予プログラミング教室

5月2日(木) 本校のビジネス実習室にて南予プログラミング教室を開催しました。
 午前中9時から11時まで、小学生19名にプレゼンテーションのアニメ制御や迷路ゲームなどを指導し、午後は13時から15時まで中学生16人に迷路ゲームや疑似言語プログラミング実習などに取り組んでもらいました。
 意欲的に取り組んでくれて、指導した教員も補助生徒もやりがいを感じつつ実習を進めることができました。
 事後のアンケートによれば、プログラミングの経験のない児童・生徒がほとんどだったものの、関心が高くて、「難しかったが、意外とすぐに実習できたので、とても興味を持つことができました」といった感想が多かったです。「また次回も参加したい」との回答も複数出たので、2学期以降の開催も検討していきます。

 また、中学校や市教育委員会の先生方も引率を兼ねて参加され、研鑽を積まれていました。
本校情報ビジネス科の令和最初の行事として、有意義な取り組みが果たせました。

 南予プログラミング教室 小学生対象1南予プログラミング教室 小学生対象2

南予プログラミング教室 小学生対象3南予プログラミング教室 中学生対象1

南予プログラミング教室 中学生対象南予プログラミング教室 中学生対象