H30宇和島東Topic

SSH・関東科学体験研修【2日目】

 本日は日本科学未来館での活動でした。午前中は班別に館内の展示物について学習しました。内容は夜間研修でスライドにまとめ、後日校内でシェアする予定です。

  

 

 午後は宇都宮聖子先生から講演をいただきました。AIに関する我々の疑問について詳しく教えていただき、実際にAIサービスを体験することができました。全員の生徒がAIに興味が湧いたようです!宇都宮先生、ありがとうございました。

 

 

 

 昨日の夜間研修は、在京卒業生との交流会でした。受験や進路についてだけでなく、高校時代の思い出や大学での生活などを聞くことができました。中には同級生のお兄さん・お姉さんが来てくださり、とても親身にお話してくださいました。

 ぜひ今後の学校生活に活かしてほしいと思います。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

  

これから日本科学未来館へ訪問し、テーマ別学習や講演を聞く予定となっております。

【随時更新】SSH・関東科学体験研修なう

 関東科学体験研修1日目は、住友化学筑波研究所へ訪問させていただきました。最先端の施設設備を見学し、有機ELやPESなどの機能材料を実際に見せていただきました。質疑応答も積極的に行い、科学技術への関心を高めることができました。これからホテルへ向かい、夜間研修(OB・OG座談会)を行います。その様子はまた明日、更新させていただきます。

   

 

 関東研修班、無事羽田空港へ到着しました。天候も良く、空の上から富士山が見え、生徒たちは大喜びでした!これから住友化学研究所へ向かいます。

 

 おはようございます。今日から待ちに待った関東科学体験研修(2泊3日)がスタートします。朝早くからお見送りに来てくださった先生方、ありがとうございました。高野教頭先生から激励のお言葉をいただき、これから松山空港へ向かいます。

1月10日「110番の日」~一日警察署長~

 本日1月10日は「110番の日」です。ボート部3年生の岡本康聖くんが宇和島警察署の「一日警察署長」に任命され、鶴島小学校で行われた「110番の日」のイベントに参加してきました。岡本くんは一日警察署長として、参加してくれた園児や小学生に、正しい110番のかけ方を伝授しました。このような貴重な体験をさせていただいた宇和島警察署の方々を始め関係の皆様、ありがとうございました。

剣道部の冬休み【活動報告】

 12月23日(日)に選抜県予選があり男子団体で3位となり、2月2・3日高知で開催される四国新人大会に出場することになりました。 応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 また、2018年の稽古納め、2019年の稽古始めには地域  の小中学生、先生、OGに参加していただきました。寒稽古でも気持ちの良い汗をかきました。剣道は、昔も今もこれからも! 今後とも応援よろしくお願いします。

愛媛県選抜ソフトテニス大会【結果報告】

 冬休み中に愛媛県選抜ソフトテニス大会が行われました。男女ともに3位。惜しくも四国選抜予選の出場権を得ることはできませんでした、総体につながる良い戦いができました。
 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。