ブログ

R2宇和島東Topic

クラス写真撮影

4月12日(月)、体育館にて、全学年がクラス写真撮影を行いました。各クラスでポーズを考え、笑顔いっぱいの写真も撮りました。また、1年生は、個人写真の撮影も行いました。

  

対面式

4月9日(金)、対面式が行われました。3年1組の白井さくら生徒副会長が新入生歓迎の挨拶をし、1年5組の村上蒼依さんが新入生代表挨拶を行いました。応援部による校歌・応援歌・エール紹介も行われました。新入生が早く高校生活に慣れて、宇和島東高生の一員として活躍してほしいと願っています。

 

令和3年度入学式

4月8日(木)、令和3年度入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。校長式辞では、「挨拶や清掃など凡事徹底ができるようになり、主体性を持って、宇和島東高校での3年間を過ごしてほしい」というメッセージが述べられました。式の終了後には、最初のホームルーム活動が行われ、各担任・副担任の先生と共に新入生280名が宇和島東高校での生活のスタートを切りました。新入生の皆さんとこれから共に過ごす日々を、生徒・教職員一同、楽しみにしております。

           

新年度スタート!

4月8日(木)、グラウンドで新任式が行われました。その後、新しい教室に入り、新しい級友や先生方と新年度最初のホームルーム活動が行われました。新年度のスタートに向け、どの生徒も期待に胸を膨らませていました。

 

 

第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会

3月27日、28日に行われた第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に参加しました。

全国の拳士たちがコロナウイルス感染症対策を行い、関係者の方の多大な尽力のおかげで開催された大会だということを身をもって実感しました。関係者の皆様、これまで指導してくださった先生方ありがとうございました。

入賞はなりませんでしたが、次回の大会に向けて気持ちを新たにすることができました。

令和2年度離任式

この度の移動で13人の先生方が離任されることとなりました。離任式はコロナウィルス感染症対策のため、グラウンドで行われ、校長先生が離任される先生方の紹介をされた後、離任される先生方からお別れの挨拶をいただきました。先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

青麦展・没墨展WEB展覧会

3月6日、7日に開催した美術部、書道部による青麦展・没墨展を無事に終えることができました。

昨今、会場まで足を運んでいただくことが難しいこと、今年度活動した成果をできるだけ多くの方々に見ていただきたいと考え、今回青麦展・没墨展WEB展覧会を実施することにしました。

期間は3月31日までと短いのですが、部員たちの活動をぜひご覧ください。

 

 

掲載期間:3月19日~3月31日

公開は終了しました。

第15回没墨展・第47回青麦展

3月6日、7日の二日間、宇和島市中央公民館(旧 宇和島市立図書館)3Fにて、青麦展・没墨展を開催します。

昨年度は新型コロナウイルスの影響により中止になり、今年度も様々な制限がありましたが、何とか開催となりました。

この一年間の美術部、書道部の活動の成果を、是非ご覧ください。

 

時 令和3年3月6日(土)~7日(日)  9:00~17:00(最終日は15:00まで)

所 宇和島市中央公民館3F

 ※ ご来場の際には、マスクの着用、手指消毒にご協力お願いします。

 

第72回卒業証書授与式

3月1日(月)、第72回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

今後のご活躍を、在校生・教職員一同、応援しています。

    

 

卒業証書授与式予行

2月26日(金)の午後、卒業を迎える3年生が記念品贈呈式、表彰式を行いました。その後、卒業証書授与式予行が行われ、3年生は入退場の練習などに真剣な態度で臨んでいました。卒業証書授与式は、3月1日(月)10時開式予定です。3年生のみなさんの晴れ舞台を楽しみにしております。

  

2年生レクリエーション大会

2月15日(月)の午後、2年生がレクリエーション大会を行いました。今年度中止となった修学旅行の代替行事として企画されたものであり、スポーツや映画鑑賞、将棋などを通して、仲間との絆を深めていました。生徒たち自身で、準備や片付け、運営を行い、充実した3時間を過ごせました。3学期になって模試や検定に向けた勉強を頑張ってきた2年生。本日のレクリエーション大会で心身ともにしっかりリフレッシュできたので、今月24日から始まる学年末考査に向けて頑張っていきます!

    

高等学校授業改善推進事業公開授業

2月10日(水)、令和2年度高等学校授業改善推進事業公開授業が行われました。2限に芸術科の井上淳一先生の美術Ⅱの授業、3限に数学科の赤松弘教先生のRS探究I(数学探究講座)の授業が行われ、たくさんの先生方が参観されていました。教科横断的な活動を交えながら、生徒が深い学びができるよう工夫されており、生徒たちが主体的にいきいきと活動に取り組んでいました。

     

サッカー県新人②

2/6(土) サッカー部が県新人戦に挑みました。

準決勝:宇和島東 0 - 3 帝京第五
     (前半0-1,後半0-2)

 3決:宇和島東 3 - 0 松山北
      (前半1-0,後半2-0)

応援ありがとうございました!

サッカー県新人

1月30日(土) サッカー部が県新人戦に臨みました。

一回戦  宇和島東 4-1 今治東
     (前半0-1,後半4-0)

準々決勝 宇和島東 5ー0 済美
     (前半3-0,後半2-0)

と準決勝まで勝ち進みました。
準決勝は2月6日(土)に帝京第五高校と対戦します。
無観客での試合となりますが、応援よろしくお願いします!

第4回人権・同和教育ホームルーム

1月15日(金)に、第4回人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1年生が「自分の周りに目を向けようⅢー部落差別の解消を目指してー」、2年生が「人権の歴史に学ぶⅣー宇和島市の識字学級に学ぶー」を主題として、生徒が中心となって、ホームルーム活動が行われていました。今年度は、4回(6月・10月・11月・1月)の人権・同和教育ホームルーム活動や毎月行われている人権の日を通して、生徒一人一人が人権意識を高めていくことができました。これらの大切な学びを、今後の人生で、しっかりと生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

冬季補習、頑張っています!

12月21日(月)から28日(月)まで、普通科・理数科・商業科Ⅱ型は進学補習、商業科I型は商業補習で、一生懸命学習に励んでいます。24日(木)の午後に教室をのぞいてみると、1年生を対象に特別補習英語講座が行われていました。冬休みを通して、さらなる学力UPができるよう頑張っていきます!

 

クラスマッチが行われました!

12月8日(火)、クラスマッチが行われました。様々な感染症対策の制約を受けながらも、生徒全員が楽しく有意義な一日を過ごすことができ、クラスの仲間と絆を深めることができました。結果は以下の通りです。

【サッカー】

 1年  1位 5組  2位 7組

 2年  1位 6組  2位 4組

 3年  1位 7組  2位 4組

【バレーボール】

 1年  1位 2組  2位 3組

 2年  1位 7組  2位 1組

 3年  1位 3組  2位 2組

【バスケットボール】

 1年  1位 7組  2位 4組

 2年  1位 7組  2位 2組

 3年  1位 6組  2位 4組

【卓球】

 1年  1位 4組  2位 7組

 2年  1位 3組  2位 1組

【テニス】

 3年  1位 1組  2位 3組

【かるた】

 1年  1位 3組B  2位 3組A

 2年  1位 5組A  2位 1組

 3年  1位 1組  2位 2組

 

また、クラスマッチ終了後には、表彰伝達および陸上競技部壮行会が行われました。12月20日(日)に男子第71回全国高等学校駅伝競走大会に出場する陸上競技部のみなさん、頑張ってきてください!

 

表彰伝達

11月20日(金) 校長室にて表彰伝達が行われました。

受賞内容、受賞者およびコメントは以下の通りです。

 

・陸上競技部

 高等学校陸上競技大会2020 5000m 第5位

   宮岡 幸大さん

 「全国の舞台でもしっかりと自分のパフォーマンスをすることができました。

  今後は駅伝に向けて切り替えたいと思います。」

 

・珠算・電卓部

 令和2年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会 珠算競技 団体 第1位

   菊池 耕史さん、兵頭 優希斗さん、山下 優陽さん

  「仲間と切磋琢磨し、お互いを高めあうことができました。

   次の大会に向け、さらに練習に励んでいきたいです。」

愛媛大学出張講義

愛媛大学7学部から講師の先生方をお招きして、出張講義をしていただきました。

理数科・普通科1年生が、興味のある学部、テーマを選択して参加し、大学の講義を体験したり、今後の文理選択や進路選択に役立つ知識を学んだりすることができました。

来てくださった先生方、おもしろいお話を聞かせていただき、様々な質問にわかりやすくお答えいただいてありがとうございました。

教育実習生による研究授業

11月19日(木)、3週間の教育実習を行っている保健体育の長尾巧先生と清水陽介先生の研究授業が行われました。5限に1年5組で長尾先生による「現代社会と健康」の保健の授業が行われ、生徒とのロールプレイングを通して、薬物乱用の危険性について学びを深めました。6限に2年6組で清水先生による「社会生活と健康」の保健の授業が行われ、ビデオ視聴を通して、環境を守るために私たちができることについて考えました。お二人とも、授業のまとめで、本校OBとして後輩たちへ熱い思いを述べられていました。教育実習生の先生方の今後のご活躍をお祈りいたします!