ブログ

R2SSH事業活動記録

ブレインライティング_研究テーマを考えよう/RSⅠ

今回のRSⅠは、3密を避けるため、教員・生徒ともにフェイスシールドを着用し、体育館で間隔を広く取り実施しました。最初にブレインライティングを行いました。5人のグループをつくり、興味があるもの、研究してみたいものなどを、どんどん付箋紙に書き込み、「面白さ」と「実現性」をもとに整理していきました。いろいろな意見が活発に出ており、面白そうなテーマも多くみられました。まだまだ熟考する必要はありますが、今後が楽しみです。

課題研究のテーマを考える/RSⅡ

前回からひと月以上の間が開いてしまいましたが、RSⅡ再始動です。最初に、ipadを用いて研究テーマに関する先行研究について調べる練習を行いました。生徒と教員ともにフェイスシールドを装着し、間隔を十分にとって活動しています。その後、各グループに分かれて自分たちが行う研究テーマを決定しました。

課題研究のスタート!/RSⅠ

1年生の1~4組を対象にリージョナルサイエンスⅠ(RSⅠ)の授業が始まりました。高野教頭先生より課題研究についての説明があり、その後、理科の先生方を中心に研究の進め方や、テーマの決め方などについて学びました。授業の後半はグループに分かれてどんな実験をしてみたいか書き出し、その内容について先生方からコメントを頂きました。これからの課題研究、どのようなものになるでしょうか?

新たな課題研究の開始/RSⅡ

2年生普通科理系クラス及び理数科クラスで、リージョナルサイエンスⅡ(RSⅡ)の授業が始まりました。1年次よりも深みのある課題研究をするためのオリエンテーションでは、3年生が昨年度の研究を発表し、2年生はその内容に聞き入っていました。質疑応答も行われ、積極的に質問する姿が見られました。先生方からは研究テーマのヒントになるような話もあり、今年はどんな課題研究が行われるのか楽しみです。