H31宇和島東Topic

進路探究~ACE~【理数科・普通科】

 1年生理数科・普通科では、3年生の先輩が1年生の教室に来て、国語・数学・英語の学習法についてアドバイスをしてくれました。1年生はメモを取ったり、質問をしたりして3年生のアドバイスを吸収していました。2年生理数科・普通科では、進路学習が行われました。それぞれの夢や目標に向かって、自分の道を切り拓くために、視野を広く持ち何事にもチャレンジしていきましょう!

進路探求~ACE~【商業科集会】

今日はACEが行われました。商業科では、1~3年生の商業科の生徒が一堂に会し、商業科集会が行われました。このように商業科だけで集まるのは年に2回しかありません。今日は商業科での進学、就職状況の説明や、商業科でどのように日々の生活を送っていかなければならないかといった心得についてお話していただきました。商業科での学びは将来に役立つことばかりです。これからの学校生活が充実し、一人一人が進路実現を果たせるように頑張っていきましょう。
 

地域の生物多様性の保全に向けて/生物部活動報告

 4月13日(土)に、岩松川河口と来村川河口で生物調査を行いました。それぞれの地域に分布する植物や渡り鳥の種類などの基礎調査を行いました。これまで先輩たちが残したデータや、地域の方々が残されているデータと比較し、稀少種や固有種をどう保全していくかを考えていきたいと思います。今回の調査では、早速新入部員の1年生も参加し、「データを蓄積していく大切さ」を学ぶことができました。

ようこそ、東高へ!/対面式

 本日は対面式が行われ、新入生と在校生が顔合わせをしました。新入生の皆さんは、不安や心配事が多いと思いますが、先輩や先生方を頼って1日でも早く学校に慣れ、立派な宇和島東高生になって欲しいと期待しています。