H31宇和島東Topic

To save the Uwajima Pearls from the Nankai Trough Earthquake/RS探究Ⅱ

 本日、愛媛大学や他校の先生方にお越しいただき、3年生理数科対象の学校設定科目「RS探究Ⅱ」において、英語プレゼンテーションの授業参観が行われました。To save the Uwajima Pearls from the Nankai Trough Earthquake(宇和島の真珠を南海トラフ地震から守るために)というテーマで、地元産業を守るための対策や防災について考えました。生徒たちは柔軟な発想で意見を出し合い、熱のこもった議論をオールイングリッシュで繰り広げました。授業担当の尾崎教諭は「自分の考えだけではなく、様々な意見をシェアして視野を広げて欲しい。地域の問題に対して、地域の担い手として真剣に考えて欲しい」と思いを述べました。地元産業を守り発展させていくために、未来を担う若人の今後の活躍を期待したいです。

ボート練習を行いました

 本日放課後、ボートレース大会に向けたボート練習を行いました。心配されていた天候も徐々に回復に向かい、各クラスが掛け声を出しながら練習に励みました。本番ではどのようなレースが繰り広げられるのか、今から楽しみです!

新体制スタート/生徒会役員交代式

 本日7月1日(月)、生徒会役員交代式が行われました。前生徒会長の古谷くんは感謝の気持ちを述べ、新生徒会長の竹内さんは「挨拶の出来る、明るく元気のある学校にしたい」と決意を顕わにしました。そして、校長先生は「挨拶や清掃活動に一生懸命取り組める良い学校にしていこう」とお話されました。これから新体制の生徒会が始動します。今後も学校行事等続きますが、生徒会を中心として全校生徒が一丸となって、より良い学校を目指していきましょう。

英語の研究授業が行われました!

 6月20日(木)、英語科の横内悠人先生が、2年3組でコミュニケーション英語Ⅱの研究授業を行いました。東京オリンピックに関する題材を取り上げ、グループの仲間と英語で意見を発表し合う活動を行っていました。これからも、英語で自分の考えを表現できるようにがんばっていきます!

 

 

 

 

第1回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会

6月18日(火)に、本校会議室で学校評議員会並びに学校関係者委員会が行われました。出席していただいた委員の方々に、本校の授業を参加していただき、その後学校の運営などに関するご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに学校運営、教育活動をさらに良いものにしていきます。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。